医療無法人おおやぶ死科クリニック㉔ 医者が藪医者ゲーを実況

普段、個々の実況プレイに触れる事は少ないのですが、とても興味深いものを見つけたので紹介したいと思います。


ついに現れました。
藪医者ゲーをプレイする、医者の実況プレイヤーが!


藪医療に戸惑いながら、実際の医学用語や制度はどうなのかを啓蒙するスタイルになっています。

が、あまりにツッコミどころ多すぎて、なかなかゲームが進みません。かつてない怒涛のツッコミです。



例えば……


本作には「客引き」というコマンドがあります。
ブラクジャンクの客引きは誰がどう見てもツッコミどころしかないのですが、こちらの方は、マラリアキャリーの「チラシ配布」についても解説しています。

病院や保険診療の整骨院のチラシは、まず見かけないと思います。それには理由があります。


例えばその2……


このゲーム、開発中は「アポカリプス医療SLG」というジャンル表記でした。

医療用語をもじったジョークなのですが、意味が通じる人がいないので、より直接的な「ヤブ医者SLG」というジャンル表記にした経緯があります。

こちらの配信者さんは「アポカリプス医療」と出てきた瞬間、当然のように元ネタを解説していました。


この調子で台詞1つ1つ、スキル1つ1つレベルで深掘りをしているので、プレイ済みの方も楽しめると思います。
本人のSAN値が切れない限りシリーズ化するみたいなので、今後にも期待です!


◆追記:本日20時から第二部配信とのこと。
https://x.com/suzumori_anesu/status/1748586793702948963?s=20



DLsite版は大型アップデート済み!

DLsite版は先月に大型アップデートを行っています。
ゲームバランスの調整や、一部グラフィックの刷新、エキストラモードの実装など様々な改良が行われているので、DLsite版をプレイ中の方は是非更新してください。


※Steam版は、翻訳などもしつつ大型アップデートの準備を進めているところです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索