ほぷほぷチーム 2024/03/22 20:00

Live2Dキャラクター⑤

今回は体のパラメータについて記事にしていきます。
毎回裸状態ならかなりくねくねさせることができるのですけど
結構着衣シーンが多くなるためなかなか見せられない部分ですね。


体の動き

今回は体のXYZに加えて胴の長さというパラメータを作りました。

これは思いっきり伸びをする時や縮こまる時などに使用する目的でした。
結果としては、あまり目立たなかったな~という印象。
たぶん知らないうちに実感しているのでしょうけどね。

これに加えて跳ねというパラメータも合わせて作っており


ピストンの時に活躍してもらってます
胴の長さと跳ねを組み合わせると結構体が長くなるのですが
結構意識の端っこに溶けていきますよねw
ダイナミックさがあるから個人的には好きなのですが

そして今回は上半身と下半身の動きを完全に分けました。
エッチ中などは下半身のみを動かすモーションが多くなるためです。


これは単体で見るとちゃんと動いていて効果がありそうに見えますが
モーションの中に入れると溶け込んでしまって効果がよくわかりません。
多分効果はあるのだろうけど・・・

こういう系のパラメータは作って意味があったのかがわかりにくいため
苦労してまで作る価値があるのだろうかと考え直してしまいます。
なにせ、この下半身XYZのせいで
股モデリングがくそ面倒になってしまいましたからね~

下半身のXYZよりも
もっと下半身だけど手前におもいっきり突き出すパラメータだけで
良かったかもしれません。
多分そっちの方がエロゲ的に求められているものだろうし。


フカン アオリ 上半身

今回の自分的モデルの目玉の一つがこのフカンとアオリでした。


キャラクターの顔はそのままに、上半身だけ変えて
奥に倒れたりこちらに迫ってきたりを表現するモデル表現です。
これにより表現できる構図が圧倒的に増える予定でした。


顔は共通のものを使用しており、パラメータで分けています。
そのため、フカンアオリをまたぐ時に
キャラクターの首が取れてしまうバグが発生してしまいましたw

ただ・・・実際にやってみると
思ったより使えない!?となってしまいました。
フカンアオリになった瞬間キャラモーションの制限が激しくなり
思ったように動けない!!

やり方は多分あるのですが、正直今は費用対効果で考えて
無い方がよかったとも考えています。
なにより、これだけでモデルが倍近く重くなりますし
いや、使用箇所がもっと限定的なら可能だったかもしれません。
あ~でもこれだけのために画像やポリゴン数が増えるし
なにより腕を使いまわせなかったため画像数がまた増えるしで。

未だにここは回答を得れない状態です。
あればそりゃいいんだけれど
作るのがそれなりに面倒だし、対応した服を作るのも非常に時間がかかる。
ゲームをプレイした皆様、このフカンアオリは効果ありましたか?




移行モーションもこんな風に勢いを付けてって感じです。
もう完全に別のモデルに切り分けて
シーン切り替えで対応した方がいいかもしれません。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索