ぶるがり屋 2016/08/29 14:21

週刊少年サンデー39号 感想(2016)

『マギ』で紅玉は初恋を乗り越え、『天野めぐみはスキだらけ!』でめぐみが初恋の告白をし、『初恋ゾンビ』ではもう初恋でこんがらがり(笑
今週のサンデーは初恋づくしですな!(多少強引

絶対可憐チルドレン双亡亭壊すべしマギ の感想が多め!
週刊少年サンデー39号の感想です。


絶対可憐チルドレン 46 (少年サンデーコミックス)

椎名 高志
小学館
2016-08-18

絶対可憐チルドレン

 真木と兵部の戦いに、たどり着く紅葉と葉。
 
戦力には… なりませんか。
でも、きっと真木を救うには。
兵部が想いに応えるには、3幹部、最初の3人の立会いが必要なのですね。
余地を超え未来を変え、今やっと、パンドラの子たちへの想いに兵部は応えらる時が来た、そんな気がします。

 薫と出会い、義姉不二子ちゃんと戦う時。
そこに兵部の答えはあるのでしょうか。

MAJOR 2nd

 眼鏡貸した子と光が仲良くなると良いなぁ。
両チーム、未熟で成長途上なのが少年野球らしいですよ。
その中で眉村弟君だけ一段大人だ。

天使にアクト!!

 なりはトップクラス、アクトは並ぼうと急成長。
天央ちゃんも自分の未熟がもどかしいですよね。
 でもこのドジッ娘っぷりは皆困るなぁ(笑
霞ヶ谷も最初はおっぱいに惹かれてましたが、このドジを受け止める器、演技への愛、本物ですよ。

双亡亭壊すべし

 あ、凧葉凄い。
絵描きとして正体不明の美男子と意気投合するのはある程度たまたまですが、その後のトラウマの克服が、根性でも勇気でもなく、静かな眼差しで流す様。
大人だ。
普段はあんなに感情的で臆病なのに、俯瞰で自分を見るのですね。

 絵を描く美男子さんですが、あまりにも理知的で藤田先生のボスっぽくないなぁ。
悪意と狂気が足りない!(笑
双亡亭の本当の恐ろしさと密接な関係なのは間違いないでしょうが、傍観者なのかな?

古見さんはコミュ症です。

 ウけるウけないは学べますが、ギャグセンスって磨けるのかな…

 2人の相合傘。
助けたYシャツは、なぜか青春の香りがします。
もう只野くんは古見さんに惚れちゃってるのですね。
でもそれ以上に、古見さんの友情を大事にしていて。
古見さんはいつかこの気持ちに気付くのでしょうか。

魔王城でおやすみ

 魔王が撫でられないのはお姫様が強いのか、子供慣れしてなくて壊しちゃいそーなのか。
愛されてなければ、ナデナデも気持ち悪く眠れないもの。
全員子供に首ったけで、もうこの魔王軍、侵略なんて出来ないんじゃないかな(笑

常住戦陣!! ムシブギョー!

 全バトル漫画でも顕著なパワーインフレな作品、
ムシブギョーですが、ここでの憎むべき大生部多に対し、我らが主人公仁兵衛の力が届くのは、快感です。
正直、大生部多だけは一発で倒すより、自信を崩しながら何発も何発も殴り飛ばしてくれて嬉しいです(笑
Let'sタコ殴り!

 大阪組も仕方なく、そして相手が蟲奉行組なので戦ってますが、命をかける必要はもう無し。
そして最初から「答>命」な明石もそろそろ動くかも?

あおざくら 防衛大学校物語

 良かったー!
先輩が予測した「最悪」は、自殺なのだろうなぁ。
理想が高く責任が重いからこそ、なのでしょうね。
高校までなら教師が慮ることですが、防大では仲間意識の方が重視されるのかな?

 今まで器が大きいばかりだった近藤くんですが、夢がないことが劣等感だったのですか。
原田くんはさらにこの夢まで背負ってしまった訳ですが…
彼の失敗は責任を一人で溜め込んでしまったことなので、近藤くんに相談できるようになれば、大丈夫かな。

だがしかし

 別れ、そして夏休みの終わり。
ココノツくんには悪いですが、まだ続くと示唆されているので安心しています。
最近までは、夏の終わりがこの作品の終わりと思っていましたが、まだまだ終わらないと教えてくれて、ありがたいです。
ココノツの進路決定が物語の終わりなのは、変わらないでしょうけど。

 さて、次回からは夏では食べられない、流通してない駄菓子が出てくるのかな?(笑

マギ

 煌帝国の借金返済、ではなく。
国際連合からの独立。
独立3国は事前に会議をしていたのでしょう、これは戦争ではない、敵対の宣言。
 独立自体の目的は国力のため、パワーバランスなどあるのでしょうが、それでも紅玉の言葉は本物でしょう。
アラジンアリババの入れ知恵ではなく、彼女自身が考え、選び取った。
毅然とした紅玉の瞳に、私もシンドバッドと同じく目を見張りました。

 紅玉が、初恋を乗り越え、踏みしめ、少女から大人の女性になった。
恋に泣いて暴れた少女が、その恋と家族と国の誇りを奪った英雄を、認めて許す。
女性として、人として、王として、
今まで「究極の人間」であったシンドバッドと、初めて対等になった人間にまで成長したように感じました。

 うん、これはアラジンも惚れますわ。
そしてアラジンアリババと違い、見下してきた、利用してきた少女の台頭に、シンドバッドは何を感じるのか。
「自分以外の選択、思想も素晴らしい」と思える第一歩になって欲しいです。

 現実の日本などの問題にリンクするものが多くあった紅玉の言葉ですが、どうにも自分の思想の垂れ流しになるのでやめておきます(笑

天野めぐみはスキだらけ!

 熟練の夫婦か!
もう付き合っちゃえ!
そのまま結婚しちゃえ!

 告白の後の「ギョーザが」は乙女の意地か、女の演技力か。
いやもー胸がトキメキますわ、ご馳走様でした!(笑

BE BLUES~青になれ~

 今回の対戦相手も、良いチームですね。
きっとこんなチームは現実でもいっぱい有るのだろうなぁ。

 優人も試合に向けて信頼感が増してきて。
ずっと龍と歩んできた優人なので安定性は信頼できるのですが、桜庭との不仲が心配です。
龍を怪我させることだけは、許せないだろうからなぁ。

競女!!!!!!!!

 日本最大クラス、そして東西対決の祭りの始まり。
五尻はともかく、他の強豪選手たちはどれだけ出番があるのだろーか(笑

 桜木お姉様のお尻、柔らかくなったというより垂れたように見えて困ります(笑
久しぶりにお尻でなく、おっぱい使いの強敵登場。
乳首でビール瓶切り出来そうな(笑

初恋ゾンビ

 真実も割とマヌケだったーッ!?(笑
でもタロウがヒドい子だったのでもなく、また指宿くんも真実は知らないし分からないのですね。
そしてイヴもタロウも思い出しても、本当の問題解決にはならないというこのメンド臭さ(笑

鬼ヲ辿リテ幾星霜

 仙人様の術も効かない!?
これは強敵だ。

柊様は自分を探している。

 耐えた、動いた、頑張った。
子供達、偉いなぁ。
圭二郎に慣れるほどの男の子ですよ
 ついに、柊様は動くのか?

トキワ来たれり!!

 トキワの両親、立派で頭も良く強いけど、やっぱり親としてはダメなのが逆に安心しました(笑

電波教師

 愛は全てを超える!
そしてエロは全てを突破する!(笑
初めての興奮ほど、面白いものはないですよね。
課題と子供達の夏休み、そしてミーシカの自我発現はクリアできましたが、アーニャがいないのが怖い。
何を画策しているのか…
鍋墨ちゃんは対抗できるのか?

ハヤテのごとく!

 泉ちゃんはキラキラしてるなぁ…。
ハヤテはもうちょっと、女の子達の素敵と感じたことを伝えた方が良いよーな。

暁の暴君

 あ、お父さんを憎んでないんだ(笑
やっぱり一真の「柔道で戦う理由」は「楽しいから」ですよね。
それにしてもあっさりした結末だぜ!
柔道らしいといえば柔道らしいのですが(笑

なのは洋菓子店のいい仕事

 ギモーヴの本物か何かと思ったら、本人だった!(笑
あの勝負で、経験技術、そして才能と真摯さが錯綜していたのですね。
そしてそれを気づいていたのはギモーヴのみ。
そして物語当初から誰をも魅了した、タイムのお菓子の「欠落」。
店や諍いの問題を解く以外に、タイムがお菓子作りへの気力が消えたように見えたのは、これが理由なのだろうなぁ…

 書いてて気付きましたが、タイムの「欠落」は、今までほの香も雪近も気付かなかったのですね…
天才の孤独、だなぁ。

ふれるときこえる

 さとりの動きもあって、全員仲直り。
やっぱりこの3人、お互いがお互い大好きで大事なのですね。
いつかはきっと仲直りしたでしょうけど、傷付く時間が少なくなって、やっぱりさとりの行動は正解だったのでしょう。
 そして、やっぱりさとりは転校に。
家庭の事情なのか、3人を苦しめない為なのか。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索