ぶるがり屋 2018/06/14 02:41

先週のアニメ感想 土曜分 20180609

僕のヒーローアカデミア 48話、ダーリン・イン・ザ・フランキス 20話、ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 9話、PERSONA5 the Animation 10話、鬼灯の冷徹 2期23話、LOSTSONG 10話、
の感想ですよー。


僕のヒーローアカデミア 3rd Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)

山下大輝
東宝
2018-07-18

僕のヒーローアカデミア

 うおおおおーッ
燃えるッッッ!!

オールマイト VS.オール・フォー・ワン
かっちゃん奪還
30分引き込まれました。

 一人一人が全力で最善を尽くし、そのギリギリの中で一歩抜き出すのが、かっちゃんと切島くんの友情という当たり前の、でも大事なものだということが、胸を熱くさせるのです。
かっちゃんがあの状況で切島くん以外を拒否したかは分かりませんが…
まぁデクだけはどうしても躊躇しちゃうだろうなぁ…
良くも悪くもデクは「助けたい」で、かっちゃんはデクにだけは助けられたくないだろうしなぁ…
そこを、今まで決して何かを成し遂げられなかった、それでもずっと食らいつき、向上心も仲間も大事にしてきた切島くんだけが出来た一瞬の行動が、やっぱり熱いです。

 助けられた後のかっちゃんの憎まれ口もいいなぁ。
ちょっと飛び出すアクションがキレ良過ぎて、一人でも大丈夫だったんじゃないか疑惑が出ましたが(笑
あのままだとヴィラン追いついちゃったんだよ!
Mt.レディ偉かったんだよ!
お金と名声が目当てでも、君は本物のヒーローだよ、Mt.レディ。

 男たちにぶつかってテレポートさせられるトガちゃんの「はぐぇ」が可愛くなくてすごい可愛い。

 オール・フォー・ワン、悪の巨頭の佇まい…!
最強最速のオールマイトでやっと相手になる強さ、街を壊し民衆を苦しめながらも自分の個性に喜ぶ恐ろしい子供っぽさ、敵も味方も名前も個性も覚え一人一人分け隔てなく名を呼ぶ優しい声。
 放任主義で危険な場所に送りがちなオールマイトと、手を取り足を取り、甘い言葉で心を縛るオール・フォー・ワンの師匠としての対比も面白い。
そして多分、自分通りの人間に育てようとする手練手管はオール•フォー•ワンの方が何倍も上なのですよね。

 かっちゃんも死柄木たちも戦場から離れ、ついに
完全な頂上決戦!!
来週も燃えるぜ!

ダーリン・イン・ザ・フランキス

 怒涛の展開!!
世界の真実、ある程度予想はしてたけど、やっぱり今までの世界観が吹っ飛ぶなぁ!(笑
今までそれしか知らなかったとはいえ、パパの作った世界の中から出ようとせず、ココロミツルの結婚式妨害・記憶破壊でやっと世界から自由になろうと決意、と反逆や圧政の打倒とまで行かなかったのですよね。
神話的な父性への叛逆、セカイ的な世界が自分の敵とか味方とか、あえてここら辺のテーマはメインでないと抑えたのかな?

 今回、展開の勢いに負けて、割と多くのことを見逃してそう。
02の赤い血、気づけなかったー!
ヒロの青い角、最初の青い血の腫れも、叫竜由来なのを再確認したり。
あれ、そうなると、やっぱり02の子供の頃の青い血・の赤い皮膚はなぜ?

 ココロちゃんが懐妊してたのは予想してたのにドキッとします。
記憶を一部奪うだけだったり、戦闘中にフリーズするような爆弾残してたり、やっぱりパパの2人、VIRMは人間の子供なんてどうでも良く、微力で低価値な道具なのですね。
 しかし、あの終始偉そうで秘密が有りそうだったナインズたちも、捨てられた道具になっちゃったか…。
 元々人間の残り4人?のパパたちやゾロメの母らしいあのオトナには、まだコドモたちを愛する心は残っているのか…

 02は大怪我、ココロは妊娠したけど記憶なく愛もなく死にそう、ナナは精神破壊したまま(でもハチが保護してるっぽい)と、女性に厳しい展開で胸が痛いですよ。
 フランクス博士の目的は001と番となって自分の作った作品を使うこと、で決まりでしょう。
マッドですが、自分の底に最後に残った欠片のような人間性を夢に注ぎ込み、02やナナハチの愛も最後には黙認した姿。
ああ、救いもない、哀しい。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

 変態&変顔祭りだー!!
ピトはもちろんMも、そしてレンちゃんもどんどん染まって狂ってますよ(笑
殺す・殺される、自分を抑えていては楽しめない非日常であるからこそ、日常では抑えている部分が溢れて生きる、そんな感じなのですよね。
ピトさんとMさん以外は割と普通の人だと考えますし、ピトもGGOのおかげで普段は人並みに暮らせてるの、かも?

 Mの言葉・作戦をしっかり聞いている辺り、一方的な愛でなく、ピトもそれなり以上にMさんを信用、信頼してるんだなとちょっと安心したり。

 クラレンス、変態なのに格好良い死に方しやがって!(笑
あれ? レンちゃん、女性キャラ全員に愛されてない?
モテモテ!

 EDでレンの体を隠してる部分、ポリゴンチックな表現しているの今更気付いた(笑

PERSONA5 the Animation

 ええい、ゲーム進行部分はいいから
キャラの掘り下げを見せてくれー!
前回前々回が非常に好みだったので、今回はちょっと残念。
悪役とダンジョン描写が好みじゃないのかなー。

 とはいえ、今回は魅力的なヒロインがいっぱいでニマニマ。
副島成記先生のキャラデ、今までで一番大好き!
なのだけど、キャラの見分けが難しい…
ポンコツなので生徒会長と女医と記者、服装変えられたら見分ける自信がないですよ。
 ところで生徒会長の横からのおっぱいの形、最高ですな!

 蓮たちは心に入れる力で、悪い心を改心してますが、暴走事故は同じ力を悪事に使っていることなのか。
あと探偵さん、モルガナの言葉を分かってましたよね。
同じ力を持っているのか、さらには記憶を失う前のモルガナと知り合いだったり…?

鬼灯の冷徹

 芥子ちゃん回!
可愛い強いちょっと怖い!
しかも向上心が誰より高く、狸への憎しみも頑張れば抑えられるレベルにまで… もうちょっと、かな?(笑
前の話で、鬼灯様に恋心に近い尊敬の念を持っていることが分かったので、ちょっとキュンキュンします(笑

 原作の連載でも芥子ちゃんメイン・アニメ回だったので、早くも3期を期待しちゃいます。

LOSTSONG

 7-8話で設定と構成の妙を見せ、9話で整理、今回10話は感情を揺らせに来た。
うん、お爺ちゃんの家族を守る決心にも、フィーニスの言葉には涙が滲んだよ!
 物語当初は王国と周辺の平和を守るくらいかなーと漠然と思っていましたが、世界を救うのは結果で、一人の苦しむ女性フィーニスを救う物語なのだと、今回帰結してくれたように感じます。
「助けて…」「助ける!」

 ただ、この感動的シーンを一方的に「歌の奇跡で」見たのがちょっと勿体無いかなぁ。
これから人物が直接触れ合うとは予想できていても。
まだフィーニスはリンを知りも見もしていないのですよね。

 リン編そのものが明るくてトンチキだけど、アルはその空気を体現するような、暗い空を吹き飛ばすような、キラキラ輝く王子様だ。
格好良いぜ嬉しいぜ!
 今までの謎が全て解けたので、今回で描かれなかったアルの出生が気になってきました。
いや普通に孤児を拾っただけかもしれないけど。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索