Heliodor 2020/09/06 13:50

あまり参考にならないエフェクトの描き方 その2

https://ci-en.dlsite.com/creator/59/article/42196
昔書いた↑この記事のシリーズです。

前回(一年半前だった…)は土煙ですが、今回はこれ。


何故かたまーに作り方を聞かれる、主人公が振り回す刀の軌跡エフェクト。

EffekseerとかAfterEffectとか、そういう高度なものは使ってません。
というかコレ、アニメーションしてないし。
普通のCGツールで、結構単純な手順で描いてます。


順に説明すると、まず大体の軌跡を決めます。


ヨレヨレの線ですが、まあ大体なので……。

その軌跡に大体沿うような楕円を描きます。


分かりやすいように半透明にしています。
角度とか全然合ってませんが、どうせ後で直すので本当に大体です。

更に楕円形に選択・削除で三日月形にくり貫きます。


太さや長さはお好みで。

自由変形で回転させたり縦横幅を変えたりして調整します。


邪魔な赤い矢印を消して透明度を戻すとこんな感じです。


もう完成でもいいんですが、グラデーションを付けたいので先端とか内側とか、消しゴムツールで薄っすら消していきます。


私は先端とか攻撃が当たる縁をクッキリ残してグラデっぽくしていますが、何もしなくても十分いいと思います。

あちこち消したり、再度変形させて調整したりでこんな感じになりました。


実際のゲーム画面では、このエフェクト画像を複製、ぼかしを掛けて色を付けて一番下に重ねて表示しています。


こんなの。

この下地があると、真っ白い背景でも青いフチがちゃんと出るので「エフェクトが見えない!!」という事態を回避できます。

更に、下地と同じものを一番手前に加算で表示するとグラデが派手な感じになります。なんとなくフチもぼやけていい感じです。


最初の方にも書きましたが、このエフェクトはアニメーションしてません。この一枚だけなのでお手軽です(一応、キャラのアニメに合わせてフェードアウトしていますが)。


ね、簡単でしょ?
実際、90%ぐらいCGツールの基本機能だけで作られてる感じ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索