零式アリア/アリコレ 2022/07/12 12:28

【大規模アプデ作業中】ポケット★ソーサリー

ポケット★ソーサリー 大規模アップデート中

ついったやホムペの掲示板のほうには告知してあるのですが
ある程度まとまったのでCi-enのほうにも書いてみます。

ポケット★ソーサリーはアリコレから2016年11月25日に発売した大型エロRPGです。


製品URL
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/aricore_cien/id/RJ178362.html

去年に大型RPG第3弾の絶対服従プリズムスターズを大規模アプデしたし、
今はもう大型RPG第4弾を製作中だし、
大型RPG以外の大型製品ファイアメモリアの完成も近いし、
それ終わったら秋架&カトリvsよーこちゃん&こおりちゃんのバトル製品も出す予定のこの時に、
いまさら大型RPG第2弾のポケット★ソーサリーを大規模アプデって変なのですが…。

お客様からご要望が比較的多かったのと、
ポケソサ担当者の中立のりりあも心残りがあってアプデうずうずしてたので
この度、想い残すことないようにアプデして
気持ちよく新作に進むことになりました。

まさか今になってポケソサの大規模アプデが行われるとは
自分達でも思わなかったです。

大規模アプデ内容

色々ありますが、ここではおおざっぱに紹介です。こんなかんじ。

【新種族5つ と 既存種族ネズミの大幅調整】
種族がこれまでの5から10へと大幅に増加し、これまで以上に種族と職業、ステータスの組み合わせで様々なキャラクターが登録できるようになります。
 ★新種族 [ウイング]

	HP 90	MP100	ATK 90	DEF 90	MATK100
	速度補正120%
	罠見破り率+20(40%未満の場合)
	罠解除率+3
翼をもったひと。
ひとなので性感とお漏らしがあります。
ネズミほど極端ではないけどすばやく、1.2倍ほど先手を取りやすい。
すばやく器用なクラスで罠外しが得意なため、シーフ等に向きます。
さらに本来は罠を検知できない職であっても、生来の感で少しだけ罠の中身を予測する力を持ちます。
シーフにも向いていますが、すばやく行動したい魔法職にも向いています。

 ★新種族 [ブルーマン]

	HP120	MP 50	ATK115	DEF100	MATK 50
	速度補正120%
	氷弱点50%
牛人間。
素晴らしいパワーとスピード、タフネスを兼ね備えた、まさに戦士になるために生まれた種族です。
ただし魔法やアビリティはものすごく苦手で、寒さにも弱いです。
魔法は苦手ですが知性的でIQは高めです。	

 ★新種族 [ドラギア]

	HP105	MP 90	ATK100	DEF100	MATK100
	ブレス
	速度補正80%
	氷弱点50%
誇り高き竜人です。
登録時に以下から好きなものを選べます。
	[ファイアドラゴンの末裔]
	[アイスドラゴンの末裔]
	[サンダードラゴンの末裔]
それぞれの属性のグループ攻撃のブレスが吐けます。
[メイジ] がいなくても1日3回までなら敵グループを攻撃してくれます。
ブレスの威力は [Lv * VIT / 2] となっています。
竜ならではのタフネスもあるので良い戦士にもなれますが、高い知性により魔法の威力も他種族に負けてはいません。

ただし寒さに弱いです。
アイスドラゴンの末裔であっても寒さに弱いです。
傲慢な性格のため戦闘中は[ぼうぎょ]コマンドを選べず、腰をあげるのが遅いため行動が遅くなるのが玉にきずです。
とても知性的でIQは高めです。	

 ★新種族 [せいじょ]

	HP100	MP100	ATK100	DEF100	MATK100
	登録時にエンジェル魔法1つ
	性感とトイレゲージが3倍速く上昇
[せいじょ] という名前ですが、性別は男女両方から選べます。
ひとなので性感とお漏らしがあります。
登録時に職業を問わず、以下の魔法から1つを選んで覚えることが可能です。
	[エンジェルファイア]
	[エンジェルアイス]
	[エンジェルサンダー]
	[エンジェルヒール]
	[エンジェルノイズ]
	[エンジェルライト]
	[エンジェルブレイブ]
	[エンジェルスピード]
	[エンジェルユリン]
	[エンジェルキュラメント]
これらの魔法は元となった魔法より消費MPが1少なく使いやすいです。
レベルが5の倍数毎に1ずつパワーレベルがあがり、最大で10までとなります。
しかし無理やり魔法を覚えたため、3倍お漏らししやすく、3倍イキやすい身体になってなっています。
ごく稀にめちゃくちゃIQの低いものがまざっているらしい。

 ★新種族 [あいけん]

	HP100	MP100	ATK50	DEF100	MATK50
	パーティー全員のステータス+2
	氷耐性20%
[あいけん] はこころやさしい種族です。
そのため攻撃には向きませんが、いるだけで皆が癒され勇気が沸き上がります。
パーティーメンバーにいると、全員(自分含む)の6ステータスが+2されます。
また毛皮のおかげで冷気に耐性があります。

 ★既存種族 [ネズミ] の変更

 HP 90 MP100 ATK100 DEF 90 MATK100 回避+10 速度補正150% から
 HP 80 MP100 ATK100 DEF 80 MATK100 回避+20 速度補正150% に変更されました。
 また一般的な [にんげん] 用の防具は多くが装備不可能となり
 (武器やクラス専用防具、魔法っぽい防具は装備できます)
 その代わりに [ネズミ] 用装備が増えました。
 [ネズシェルター]等も性能変更され
 「少しすばやくて少し脆いけど普通に装備ができる種族」は新種族のウイングが引き継ぎます。
 ver2の[ネズミ]はかなり極端な性能の種族となります。

【種族以外】
●新イベント追加


●転職前の装備ができるようになりました。
●装備品をかなり追加。
●新モンスターも追加。
●新魔法も追加。

 例としてメイジの新魔法にマジックアイテム作成コースを追加。
 1日終了で消滅しますが特殊なマジックアイテムを作成してパーティーに配ったりできます。
●バランス調整、ver1では弱かったクラスにかなりのテコイレが。
(例)ダークナイト
 [ダークソード] [ヘルブリンガー]はこの武器で攻撃時にランダムな闇魔法が発動。
 [ダークソード] は [ダークキュア] [ダークリザレクション] [ダークリチャ―ル] を除く7種類からランダムで選ばれ、パワーレベルは「1~ (Sen/20 + 1)」 となります。
 [ヘルブリンガー] は 全種類からランダムで選ばれ、パワーレベルは 「1~(Sen/10 + 1) 」となります。
 ただし存在しないパワーレベルが選ばれることはありません。
●新しい本体。青いかっこいい本体!(実はver1からあったのですがお披露目の機会がありませんでした)
●ながったらしいログをカットできる機能がついたり、問題点を色々改善。
●新育成パターンをこちらからも。
 上記のアイテム作成メイジや、
 アーチャー装備のハンティングエアーを主体として新型アーチャー、
 新種族の特性を活かした同クラスでも、これまでにない育成方法など、
 様々な遊び方もできるようになってるかもです。

他にも色々、新システムなどを実装していますが……。

かなりの量の更新がありますので、ここに書くとみづらいとおもうので
実際のアプデをお待ちくださいませ。
もうアプデはほぼ完了してて
今は実際に開発者のりりあが通しでプレイしながら
ここにあれいれよう、ここの数値はこうしようと
リアルタイムで点検やその場で閃いた新アイデアを盛り込みながらプレイ中です。

あとやらなきゃいけないもので、それなりに手間取りそうなもの。
●サモナーの召喚獣の調整。
●魔王戦で先に魔王を倒した場合のダークプリンセスの専用イベント。
 戦闘中にダークプリンセスが新魔王に昇格し、ドロップ内容なども変更されます。
 サモナーでダークプリンセス召喚するための必要ドロップとなります。
●ブルーマンとドラギアとあいけんのグラフィック。


アプデできないもの。
●エッチシーンの追加。
 絶対服従プリズムスターズのほうはアリコレスタッフ全員で取り掛かったのでいけたのですが
 今回は中立のりりあ1人でやっているもので
 絵描きは新作のほうを担当しているのでエッチシーンの追加はないです。
 こればかりはりりあだけではむりなのです。

●古いゲームなので
今のアリコレのゲームと比べると、中身のスクリプト(ゲームを動かす命令文のことです)がかなりカチャカチャというか
今のアリコレからみると不合理なものが多いです。
なのでもはや修正不可能になっている部分もあって、アプデ予定の部分でもアプデが不可能になるかもです。



もう少しリアルタイム更新に興味がおありならば
ついったや掲示板のほうで少しずつ書いてますのでよろしくです!

ついった(URLにhをつけてくださいです。直リンクするとなんかおかしくなったです)
ttps://twitter.com/Riria_prismstar

ゲーム等のバージョンアップ(やってみたいこと一覧)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1515283456/

もしご意見やご要望があればアリコレの雑談スレなどに書いてくだされば。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1454552983/

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索