ボクのために戦って負けて犯されて⁉ 製品版感想/体験版プレイ動画/雑記(読書感想)

寝取らせ負けさせRPG。普通の女主人公モノに慣れた人にプレイしてほしい。

ボクのために戦って負けて犯されて⁉ 体験版プレイ動画

製品版感想

ボクのために戦って負けて犯されて⁉ 製品版感想


製品リンク


雑記

読書感想 『イラスト最速上達法』

さて最近はBlenderをやっていたので久々に絵の勉強をしてみます。

というわけで『イラスト最速上達法』を読みました。

著書は『さいとうなおき』さん。
youtubeで絵の勉強をされた方は大抵知っていそうな有名な方です。

さて本書は『3か月上達法』という動画でも説明されていたことをより詳細に
書いたような本です。

https://youtu.be/lRmgLBCaV6Q


この本ですが要は自分が理想とする絵を3か月で徹底的に模倣しようというもの。

特徴的な過程としてはざっくり5つ。
①理想とする絵を1つに絞る』こと。

これは自分を含めネックとする人が多いと思います。
好きな絵なんてめちゃくちゃありますからね。
エロゲとか漫画が好きな人ほどそうではないでしょうか。

さて、次に大事なのは『②その人の絵柄で本番だと思ってオリジナル作品を描こう』というもの。

この本にはそれらを上手く書くコツ(画角等)について詳細に書かれていました。
まぁオリジナルを描くのがデザイン力や創造性もわかるし良いですよね。

次に『③自分の絵とお手本を比べる』というもの。
そして足りないものをノートに書きだすとのこと。

これが人によってはしんどそうですね。
そもそも自分の過去絵を見るだけでも気に入らない点が見つかるのに、
理想の絵を並べると課題がかなり見つかりそうです。

その次に『④1つの課題に集中する
ここで弱点部分の模写やデッサンなんかもするようです。

そして『⑤これらを何巡も繰り返す

著者もいうようにビジネスでよく聞くPDCAサイクルですね。
ビジネス界隈ではここに+F(多者の意見を取り入れるフィードバック)とし更にサイクルを回すような考え方もちょくちょく聞きます。
人に自分の絵を聞いてみるのもありかもですね。

あと個人的に役に立ったのは『守破離』をイラストの勉強にあてはめたの考え方でしょうか。
守…師匠を模倣する。
破…他流を研究する
離…独自の研究を進める
この本では想像通り守の大事さが語られておりますが、他の部分も参考になりました。

他にも経験者の声がいくつも具体的にのっており、参考になるかもしれませんね。
休日10-15時間取り組んだと書いてあったり、まとまった時間をすべて当てたーなどびびります。
「すげえ覚悟だな。そらうまくなりますわ」と思わされます。

ーーーー
といった感じで動画である程度知ってはいたものの改めて勉強になりました。


個人的には流行の先端をいくイラストレーター向けの本かなと。
漫画家なんかは模写をせず人の絵柄に寄らないようにすることなんかを主張する人もいますし、目指す方向によるかもですね。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索