袖イオンビーム 2021/01/27 16:43

【メンタルアンデッド】アップデート作業完了の報告


(最終更新:2024/3/27)
画像を現行のバージョンのものに差し替えました。
サムネイルを設定しました。
タグを修正しました。



記事をご覧いただきありがとうございます。袖イオンビームと申します。
サークル第1作目『メンタルアンデッド』の1回目のアップデート作業が完了いたしました。

今回の更新では、以下の5点の追加を行いました。

①攻略用ページリンクの同梱
→こちらは単に、前回の記事へのリンクをゲームフォルダ内に入れただけになります。

②一部グラフィック差し替え
→汎用キャラクターの顔グラフィックを増やしました。

③ネガティブアイテムの追加
→好感度とメンタルを下げる消費アイテム、また戦闘時に敵の命中とダメージ、ついでに狙われやすさを大幅に上げる装備を追加しました。

④主人公にギブアップ用スキルを追加
→戦闘中にリソースが尽きて何もできなくなってしまう可能性があるため、自害用スキルを入れました。

⑤クリア後の追加ルート
→ヒロイン3人のエンディングを見た後に解放されるルートを作りました。これでストーリー面で、もやっとするところはなくなるのですが、人によっては全然求めてないものかもしれません…。

①はそのままの内容ですので省きますが、以下でそれぞれの内容についてご説明させていただきます。

【一部グラフィック差し替え】


コレは汎用キャラの顔グラフィック追加のことです。
今までモブキャラは男女1種ずつしかなかったのですが、2種類ずつ追加し、差し替えました。
(追記)この記事の作成時点で顔グラフィックの差し替えは行なっていますが、その後画像素材の更新を行なった際、こちらの素材も更新しています。記事内の画像も、現行のバージョンのものに変えています。


コレまでは、彼ら彼女らが“男”であり“女”であり、“メンタル草壁”であり“恋愛脳”であり“武器屋”であり“料理長”であり“マイカー通勤でした”だったのですが、これでようやく少しだけ分散させることができました。

しかし、同じ顔の奴が色んなところにいるツッコミ所はより酷くなってるかも…?


この人はもちろん料理長でもあるのですが、他の所にも出没するので……。
そもそももっと没個性にするべきだったのかもしれません……。
なんだかモブと考えるとむしろ愛を注ぎたくなってしまったのかも…、主人公もモブみたいなものですしね。

そのせいか、「どうあがいてもブス」というコンセプトで作ったはずのモブ女3号さんが、5回に1回くらいかわいい気がしてしまう感じになってしまいました。


仕方ないので、表情差分で頑張って崩れてもらうことにしました。

【ネガティブアイテムの追加】

任意に、対象のメンタルと好感度を減少させられるアイテムを追加しました。
くれるのはやはり食堂の料理長で、食料アイテムと違い、無制限で取得することができます。


設定としては、食堂で出た残飯に、料理長がぶっかけたものです。つまり生ゴミの汚物和えです。

食料アイテムと同じ感覚で使えますが、「喉奥に注ぎ込む」を選ぶとメンタルが10マイナス、「顔面にぶちまける」を選ぶと好感度が10マイナスされます。
ツンデレジャージを肉便器堕ちさせたい時や、ロリといちゃつきたいのにメガネがしゃしゃり出てきて困った時などにご使用ください。

男性キャラクターにも使えますので、汚ッサンのスペルマを少年やガチムチに飲ませたい向きにもオススメですイベントの調整など多少は容易になるかと思います。
また、次回のアップデートで、男性陣のメンタルをトリガーにしたイベントを入れようと思っていますので、そちらの発生にも役立てることができるはずです。

また、このアイテムを30個以上所持している状態で同じ場所を調べますと、料理長から装備用の弱体化アイテムをもらうことができます。
それを装備させると、防御力と回避率が低下し、敵の攻撃が集中するようになります。
実はバイタルが直接のトリガーとなるイベントなどはないために、こちらは攻略や回想回収にはあまり役立たないものになります。
ラスダンでバイタル死すると、それまでとは違うセリフを言って離脱していくので、そういうのを見たい時には役に立つかもしれません。攻略の難易度は跳ね上がりますが……。

【ギブアップ用スキルの追加】

メニュー画面では見られませんが、戦闘中に主人公の[援護行動]を開くと、ギブアップできるスキルを追加しました。
回復手段を限定した代わりに敵の攻撃力や命中率も低いものが多いため、味方の攻撃リソースが尽きたけど逃げられない状況に陥ると、殺してももらえない状況になる可能性が高いので……。
効果は単純に[味方全員即死]で、そこからタイトルバックするか分岐まで戻るかは、その時の状況によって変わります。

【クリア後の追加ルート】

一応コレが今回のメインです。

湯川由加里、竜宮友季菜、遠山月美のルートをクリアすると(汎用エンディングは見ていなくても大丈夫です)、周回開始時に選択肢が出現し、今までと同じ展開に行くか、即座にゲームを終了するか、別のルートに行くかを選べるようになります。
1番下を選ぶと、追加ルートが始まります。

特徴としては
・拠点ベースで自由に味方の入れ替えができる(死亡などで離脱すると選択不可)
・敵が強い(3ヒロインのルートをクリアしている前提の性能にしています、場面によっては、特定の装備やスキルが無いと難しいかもしれません)
・一本道(パーティにいるか、ロストしていないかによって会話の内容や参加者が変わりますが、メインストーリーとエンディングは一つになります)
といったものが挙げられます。

一応これでシナリオ面での描写は全てとなります。

ただ……もしかしたら人を選ぶ内容かもしれない、と作っておいて思っています。
最初から考えていた流れではありますし、作りたいようにしか作らずどんな評価でも受け入れるつもりではあるのですが……。

とりあえず、手放しハッピーエンドではないと思います。あとヒロインの扱いがちょっと酷いかも……?

一応、意味なく入れた流れや演出は無いので、ネガティブなものでも感想はいただけると非常に嬉しいです。こき下ろされても多分喜んじゃうんですけど、ドMなので。



ちなみにコレがラスボス様のお姿です。
read me の素材協力に載せていますように、モンスターグラフィックは、ほぼアンデッドとか好きだからーーーッ!様の素材を使わせていただいております。
個人でRPGを作る人間にとって救いの神のようなサイトだと思います。冗談抜きで、あそこがなければそもそも製作しようと思えなかったかもしれません。きっとツクール界隈には、他にも「この技術者、このサイトがあったから同人製作という果てしない戦いを始めてしまった……」という存在がいると思います。他にはトリアコンタン神とかですね。

ただ、ラスボスくらいは頑張ってなんとかしようと思い、えっちらおっちら作りました。

最初は真っ裸だったのですが、創作的度胸の無さから「ラスボスの股間にモザイクが入っている」という状況に踏み切ることができず、この形になりました(いつか、チームムラマサ様のように、身体中におっぱいが付いていておっぱい型ビットを駆使する敵を産み出すくらいのイマジネーションを身につけたいです)。

また、今回初めて他サークル様に楽曲の外注をさせて頂きました。
ラストバトルとエンディングの2曲です。
はちみつとんこつという同人音楽サークル(Twitter)
の骸様という方です。

それを使い、念願の一つだったスタッフロールを導入しました。
まだまだ改良の余地アリアリですが……。
もう一つの野望に、「全BGMを外注で揃えてBGMモードを入れる」というものがあるのですが、それが叶ったら今回の2曲もそっと混ぜてみようかと思います。


ここまで記事をお読みいただき、ありがとうございます。
多少は工夫も覚えたつもりですが、やはりペースの遅さに自分でも歯噛みしております。

「全部のアップデートを終えたので、ウィンターセールでち○こ枯れるくらい同人ゲーム買ってきます!」って言って、千切れんばかりにちn…羽を伸ばす正月が来ると思っていたのですが……。見通しが甘過ぎました。
ついでに自分にも甘く、先にゲームも買っちゃいました。15本くらい。でもダウンロードまでしかしてないので……。

出しがりません(他サークル様のゲームで)出すまでは(自ゲームのシコリティ向上アップデートを)

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索