やくも牛乳 2024/02/23 20:34

【製作進捗111】お風呂イベントの作成とステータス画面の作り込みなど

第111回進捗報告です。

今週は一緒にお風呂に入るイベントを改良版へ追加していたほか、前々回に紹介したステータス画面の作り込みや休日の部屋絵の追加など、細々した作業を中心に進めておりました。
詳しい内容は記事内で紹介できればと思っています。ご興味のある方はどうぞご覧になっていってくださいね。

お風呂イベントの追加

今週は「お風呂に誘う」コマンドで入浴を選択した際、好感度が一定以上ならば混浴ができるようにシナリオの追加を行っていました。


現行版では一度断られてから後日、、といった形でしたが、改良版の方では分かりやすく条件さえ満たしていれば混浴できるように仕様を変更しています。

ただ、入浴中におっぱいを揉んだり、パイズリしてもらったりといったところはまだ実装できておりませんで、これらの要素は後々復活させていく予定であります。
早めに取り戻せるよう頑張りますので、こちらもう少々お待ちくださると幸いです。

ステータス画面の作成

前々回の記事でUIを紹介したステータス画面ですが、今週は実際に表示される項目の追加を行っておりました。今のところはこんな感じに


好感度や性への興味のほか、4種類の要素が確認できるようになっています。

これらは現行版の方ではそもそも確認できなかったり、女の子ボタンを選択した際にキャラクターのアイコン上にマウスを重ねる……といった知らない人も多そうな方法で確認できる内容だったので、幾分アクセス性が高まったのではないかと思います。

また英語圏の方向けにローカライズの対応も行ってまして、ちゃんと英語モードではそれっぽい感じに翻訳されるようにしておきました。

シナリオは後からローカライズすることも容易だったりするのですが、UIは実装時点で考慮しておかないと大変な手間となって跳ね返ってくる事が多いので、翻訳のリソースはもうしばらくUI方面に割こうかなぁと思っている次第であります。

休日部屋絵の追加

そして休日イベントの際に表示される部屋絵について、今月は以下のように追加を行っています。
まず現状の表示なのですが

と、こんな感じにまるで出かける様子が感じられない部屋絵になってしまっているので、これをもう少し支度してる感じのイラストに差し替えたいところであります。


そんなわけでチャチャっとお絵描きをしてきまして、該当イベントはこんな感じの部屋絵になりました。

(……上部UIのせいでガッツリ見切れてますが、支度してる感は前より出たので良しとしてください)

まだいくつか同様の矛盾を感じる休日イベントは残ってたりするので、これらも月1ペースくらいで徐々に解消していけたらと思っています。
その際にはまた進捗記事でご紹介しようと思いますので、見かけたら「地道に頑張ってるなー」程度にでも応援いただければうれしい限りです。

おわりに

と、今週の内容はこんな感じでした。
今年はうるう年らしいですが、やはり2月は早いもので来週の金曜日はもうアップデートの配信日となっておりますね。

進捗的にはまだスマタアニメでパジャマへぶっかけた際の差分が完成しきっていなかったり、ギャラリーなど対応できていない箇所がいくつかあったりするので、来週までにはそれらを整えてアップデートに備えておこうと思っています。

3/1の金曜日にはすべての更新内容の紹介と共にアップデートを配信する見込みなので、当日を楽しみに待っていただけると嬉しい限りです。

それでは今週はこの辺で失礼しますね。どうもありがとうございました。

  • アイコン
    Sai165 ID02195699
    これからも頑張ってください!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索