やくも牛乳 2024/03/15 21:35

【製作進捗113】えっち選択画面の作成と新規イベントスチルの作成

第113回進捗報告です。

今週は新規えっちシーンを追加する前準備としてえっち選択画面を作成していたほか、休日イベントで使用する新規スチルの下描きを行っておりました。

また、前回紹介した性教育システムについても演出の作成を行ったりしておりましたので、記事内で詳しくご紹介させていただければと思います。
ご興味のある方はどうぞご覧になっていってくださいね。

えっち選択画面の作成

さて、こちらはえっちを行う際に使用するシーンで、現行版にも実装されている機能になります。
その時点で行えるえっちが一覧で確認できるほか、えっちを行うために必要な条件も確認することができるような画面ですね。

改良版ではこの画面を実装することで

1.前回紹介した性教育機能でえっちを習得
2.えっち選択画面からえっち条件を確認
3.条件を満たしてえっち!

という感じでえっちまでの導線が引けそうだと考えておりまして、攻略に関しては現行版よりも分かりやすくなるんじゃないかなぁと期待しております。

性教育システムの演出作成

そして前回紹介した性教育システムについてですね。
先週は勉強する内容を選択するUIを紹介しましたが、今週は勉強開始ボタンを押した後の演出について制作を進めておりました。

まぁ勉強開始ボタンを押した後すぐに「〇〇の知識が××上がった!」とだけ表示されても、少し無味乾燥に感じてしまいますからね。
なにか勉強しているような演出が欲しい!といった話なのですが、以下のようにちょっとしたアニメーションが流れる感じになりました。

これが勉強中の表示ですね。ここから勉強が成功すると……

妹ちゃんが喜んでステータスが大きくアップします。
ただ失敗することももちろんあり……

こんな感じにモヤッとして、ステータスがちょっとアップします。

こういったアニメーション演出が入ったあと最終的なリザルトが表示され、そこからえっちを習得できる際はイベントが発生するような流れになる予定です。

ちなみに本当は性知識、受け、責め、ご奉仕、特殊性癖でそれぞれに専用のミニキャラ演出を用意したかったのですが、流石に作業量の観点から一旦は保留にして、現状は全て先に紹介した演出で実装することにしております。

ただプログラムの実装面ではそれぞれ差し替えられるように組んでおきましたので、こちらは徐々に追加していけたら……!と画策している次第です。

休日イベントのスチル追加

最後に、休日イベントへの追加スチルでありますね。
もっとイベントCGを充実させてほしい!というのは多くの方々からいただいている要望でありまして、最近はスキを見ては既存シナリオへイベントCGを追加しているのでありました。

今回は休日に一緒に映画を見るイベントのスチルで、現状下描きはこんな感じになっています。

映画館のシーンは今は暗転で誤魔化したりしているので、これを完成させたらもう少し映画に来ている感が強くなることは間違いなさそうです。

こちらは来週の進捗記事までには塗りの方まで完了させておこうと考えておりますので、完成を楽しみにしていてくださると嬉しい限りです。

それでは少し長くなりましたが、今週はこの辺で失礼しようと思います。どうもありがとうございました!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索