ぶるがり屋 2014/09/15 15:07

今週の へうげもの 感想 2014年 9月第2週

あらすじ

 大久保長安から徳川家康暗殺を依頼された古田織部。
未だ道が見えない豊徳合体か、乱世になりかねない徳川を殺して豊臣の世か。
古田織部は、徳川家康との茶会に臨む。


へうげもの(19) (モーニング KC) [コミック]
山田 芳裕
講談社
2014-11-21

感想

 うん、やっぱり非情にも冷徹にもなれないですよね、だから古田織部なんですよ。
ここで暗殺出来るなら、豊臣秀吉の織田信長暗殺を知った時に挫折しないでしょう。
千利休を喜んで殺したでしょう。
でも、こんなに早くスッパリ諦めて毒捨てるとは思わなくてビックリ。
毒殺は長安への義理だけ、みたいですよ(笑
ただ最近の徳川家の諜報能力を考えるに、すぐ毒捨てるのは正解なんですよねー。
徳川幕府が一番参考にしたのは石田三成な気がします(笑
(全国統治システムなんかは割と本当らしいですね)

 そしてそんな毒と突当てられる時でも一笑を取り、家康に豊臣家との和解を促すとは本当に狸になったなぁ。
神聖な利休、世俗な織部な感じがします。
多分、きっとこれが織部の茶なんでしょう。

 秀忠がキレイになってる…!?
おまけに織部を大信用しちゃって反対に大丈夫か…!
お江とのよりを戻すアドバイスをくれる、唯一の相談相手になれたのは良いんですが…
どう言い繕ってもモノ盗んで来いって話になっちゃったしなぁ(笑
いや主題は、恥も外聞もかなぐり捨てて、好きだという気持ちを表せって事なのは分かってますが!
やっぱり一回の事でこんなに信を見せるのは危うい気がします。
よくも悪くも純真なんだなぁ秀忠。
 弓矢の拵えは、織部好みからは全く外れますが、初めてにしては十分じゃないかな。
直截過ぎるくらいなのが秀忠ですし(笑、蟻腰の茶杓さえ許せなかった頃を考えれば、とんでもない開眼レベルでしょう。
綺麗で愚直な、個人的には好きなデザインです。
 そして織部の誘いに歪む、秀忠の笑顔の味の有る事よ!
やっぱり息子からもちょっとはやり込めたいんだなぁ(笑
弓矢よりこの笑顔の方が、秀忠が変わったのを強く感じます。

 しかしこれ程秀忠が織部を信用するとなると、織部の最期の原因は誰が下すのか分からなくなってきました。
家康と淀君の間が上手くいった時はもう秀忠が強行するんだろうなぁと思いましたが、最近は「裏切られたと感じた家康」が一番危ういんですよね。
大久保長安の線から、今回の暗殺作戦が漏れたりするとかかな?


綾鷹コラボ漫画

 もう織部、綾鷹にメロメロじゃないですかー(笑
信長が好きな綾鷹、家康が好きな綾鷹と来ましたが、家康回って有ったっけ?
へうげものの中で秀吉は、家康との仲は特に悪いものじゃないと思ったんですが、まぁ信長と違うものが良い、という嗜好は嫌いかも。

 しかしまーよく続くなぁ。
へうげものファンの私ですが、このコラボ漫画でホントに売上げ作用有るんです?(笑

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索