ぶるがり屋 2018/06/28 03:33

先週のアニメ感想 土曜分 20180623

僕のヒーローアカデミア 50話、ダーリン・イン・ザ・フランキス 22話、ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 11話、PERSONA5 the Animation 12話、鬼灯の冷徹 2期25話、LOSTSONG 12話
の感想ですよー。
LOSTSONGは最終回!


僕のヒーローアカデミア 3rd Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)

山下大輝
東宝
2018-07-18

僕のヒーローアカデミア

 大好きな大好きな自宅訪問回。
オールマイトvs.オール・フォー・ワン頂上決戦からすぐこの話でしたか。
少年心に一番熱い回が前回、年取った身として一番好きな回が今回です。
なので、もう嬉しいとか最高とか幸せとかいう言葉で心がいっぱいですよ~。
好き。

 警察上層部の会議、重苦しいですが、まだこの会議の結果は原作でも表れてないのですよね。
警察個性部隊とか機械化部隊とか出来るのかな?

 引退するヒーロー。
残された人々。
連載でもずっと続く、大き過ぎる「時代の柱」が消えてしまった世界があまりに不安定ですよ。

 そんな中の家庭訪問。
いつものように原作でなかったキャラ分が増えてなくて残念です。
今回の構成は見事だったので、仕方ないのは分かってますが。
あと一番キャラデが好きな耳郎ママのカットが少なくなってて悲しい事しきり。
かっちゃんママは完璧でした。

 そして、デクの家の家庭訪問、
オールマイト VS.デクママ。
ヒーローとして、人として、子として、家族として、一人の人間として。
この作品の要素全てが詰まった最高のシーンだったと思います。

 「次は君だ」
オールマイトとオール・フォー・ワン、見事な対比です。
でもやっぱり生き残って、生き続けて、デクとデクママの願いを受けて、祈りと同時に呪いでもあった「ワン•フォー•オール」の呪いが消え去った、そんな風に感じるのです。

 そして次も大好きな回が立て続きに!
部屋訪問も、梅雨ちゃんの○○○も、思い出すだけでワクワクズキズキするのです。

ダーリン・イン・ザ・フランキス

 錦織監督、最終的にテーマ以外取り残して行っちゃうのだけど、そのメインテーマ以外も魅力的だから見てると「えっあの要素置いてくのー?」「フォロー無し?」とか思っちゃうのですよねー。
でも大丈夫、『アイドルマスター』で経験済みだから傷は浅いぜ!

 「誰も、同じ川に二度入ることは出来ない。」
古代ギリシャの哲学者、ヘラクレイトスの行ったと言われる言葉の一つ。
川の水は常に流れており、同じ川に見えてもそれは違うものだ あたりが主旨になるでしょうか。

 ゴローは良い男の子だ。
カリスマでも天才でもないけれど、大好きな人の為にいつだって全力で頑張る君が好きだ。
 ヒロが辛いには誰が見ても分かってて、でもだからこそ自分達に打ち明けて、頼って欲しい、それだけでいくらだって命を懸けるのに。

 ナインズたちの症状から02もメンテナンスなしのせいで体が壊れていくのかと思ったら、空を見上げるシーンでやっと、空に昇ったアパスに心があるのだと理解できました。
愛する皆を守る為に02は戦い空を見て、ヒロはそんな02を守る為に空を見上げて。
 お互い記憶を取り戻しダーリンだと認め合ってから、02のモノローグが無くなりましたが、また出会えたなら、2人の心は晴れるのかな。

 ヒロは言わずに立ち向かうことを、ゴローたちは助けると決めた。
ハチは触れ合ったものたちの為に、ナナは苦しむ子らの為に。
ミツルは苦しむココロの為に。
フランクス博士は、自分の人間性には絶望したけど、家族とか絆とか、人類の性質を愛していた、そんなふうに思います。
人類としては変われないかもしれないけど、一人一人、少しづつ変わっていくのだ。

 ナオミが生きて、敵に利用されないで良かったー!
 ナインアルファの「勘違いするなよ」があまりにテンプレツンデレだよ!(笑
でもパパを一番殴らなきゃいけないのは君たちだから、思いっきりやってやるんだぜ!

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

 ヒャッハー!ゲーム楽しいぜー!!
今週もイカれた虐殺、吹っ切れたセリフ、自分の最高で楽しむ面々がもう楽しくて楽しくて。
あ、顔芸も(笑

 ピトが最高にシスで吹く(笑
でも快楽で人殺すシスは居なかった気がするので、もっとダメな人ですね(笑

 SHINCやフカ次郎が無謀に突き進んだのは、レンを奮い立たせ、かつPM4の弾薬を減らす、というところでしょうか。
少なくとも怖がるレンの背中を押し、キレたレンが一番強いと考えてのものでしょうね。
「Pちゃんが喋る」のがイカレン、キレレンの証かな?

 吹っ切れて走るレン、そしてアメリカ映画っぷりなフカ次郎の言い回しが最高でした。
私も言ってみたいなあんなセリフ!

 エスパー伊藤さんCMはラノベまとめサイトで先に知ってはいましたが、2回目でも衝撃でした(笑

PERSONA5 the Animation

 杏と真の友情、蓮たちとの日常。
一枚一枚殻が破れるように、真が生き生きと笑顔が美しく、微笑ましい。
そして格好良く頼もしく、ちょっと怖い(笑
「次はどこに連れてってくれる?」に惚れそうです。

 倒すべき悪人、救えない悪人として描きながらも、元々は弱さからなのが悲しく、そして優しいな。
金城の手擦りアクションが今までで一番枚数使ってるのでは(笑
ベルゼバブモチーフなのかしらん。

 ラスボスはやっぱり蓮たちと同じようにペルソナ能力を得た者なのでしょうけど、イゴールたちとの関係や、「囚人」扱いとも関係があるのかな。

 自分の場所を得、父の志を継ぎ、姉との違いにも決別した真。
格好良いです。
やってやったぜ!

鬼灯の冷徹

 今期は桃太郎ブラザーズがよく描かれますね。
シロ可愛い!
桃太郎切ない…
人生で一番輝いてた時代の強敵の末路が痛々しいよ!

 後半の行き道帰り道、シロのお尻が見える度にちょっと「ヒィェッ!」となりました(笑
いや気をつけるのはあの地獄だけで良いのでしょうけど!

 今回、鬼灯様は鬼やらその顛末やら色々な動物やら、楽しかったろうな。
チベットスナギツネ飼いたい。
そして愛で慈しんできたシロたちが自分を好いてくれて、嬉しかったろうなぁ。
シロたち、桃太郎が大好きなんだなぁ。
シロの発言後、ルリオも柿助も「よく言った」「そう思うよ」と言った動きなのですよね〜
ほっこり。

 閻魔様と鬼灯様の絡みが一番好きなので、次回の最終回は閻魔様の出番欲しいなー。

LOSTSONG

 怒涛の最終回!
初回の最初の、星に向かいリンとフィーニス、そして楽団が歌おうとする寸前に、止めようとするかのようにアルが走り寄る、シーン。
いつアルが、リンが歌い終わった後のことを知るのか気になっていましたが、お師匠様からでしたか。

 フィーニスを救う
その為だけにリンは走り、命を懸け、歌を届けた。
今まで苦しみ続けたフィーニスを翻意させるにはどうすれば…
と不安でしたが、そこはフィーニスが一番求めていた
「助けてが聞こえた」「助けるよ!」
そして自分が捨てた歌、レオボルトへの想いそのものであるリンの存在が、本当は欲しかった救いを、受け入れさせてくれたように感じます。

 そこからの終滅の歌&癒しの歌で世界を守るー
と思ったら破滅すんのかーい!
更に再生するのかーい!(笑
驚かされましたがこちらは見事に納得。
リンは消えてしまったけど、フィーニスは不死の呪いから解かれ、レオボルトの子を。
 そして、いつかリンは復活するとー
そこからのシームレスイベントCM!

 って、
最終的な評価と感想難しいよ!
 ヘンリーとフィーニスの子供的な存在がリンで、最後の歌でフィーニスが死ぬだろうと思っていたので、ラストは納得で予想以上で嬉しいです。
 バズラ将軍が若さと剣に任せ得ようとした権力を、老いて剣でも負け、より若い、そして殺した者の孫に負ける運命を始め、輪廻や因縁、特に中盤のフィーニスとリンの時間差は見事でした。

 ただ何か、色々とか片手落ちというか…
いやリン側物語がギャグとかノリとかトンチキなのはもう良いんだ。
アルの親や子供のころの描写がポッカリ抜けてたり、敵側中ボスキャラが味あるのに一回限りだったり、異様に転生者が多かったりとかがちょっと。
もともと歌を作ったのは誰かとか、フィーニス以外に歌の能力者は居たのか居るのかとかも気になります。

 本編とCMの地続きはもちろん意図的で、一年後のていでリンとアルの再会をイベントでやるよーな気もします。
リンの帰還が、アルの科学かフィーニスの娘としてかはあえて伏せたまま、
続きはイベントでね!ってやつですね(笑
このまま伏せられたままでも趣のある方向、ボーナストラック的な内容だと思うので、手法として不満ではないです。

 というところで、面白かったし楽しめた!
でも色々納得いかないぞー!
になるのかな?(笑

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索