ぶるがり屋 2019/03/20 00:08

先々々週のアニメ感想 月曜分 20190225

どろろ 8話、モブサイコ100Ⅱ 8話、転生したらスライムだった件 21話、けものフレンズ2 7話
の感想ですよー。


モブサイコ100 II vol.001 (初回仕様版/2枚組) Blu-ray

伊藤節生
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2019-04-03

どろろ

 良かった、今回も心温まるハッピーエンドだ~。
なんかこう、「ハッピーエンドになるんだろ」の安心感も良い魅力ですが、「バッドエンドはいくらでも」の仲でのハッピーエンドも沁みるものがありますね…!

 はぐれもの同士の絆、姉ちゃんを失った猿くんの他人に見せない涙、戦国の苦しみも家族を奪われる悲しみも知るどろろの優しさと強さ、ちょっと拗ねてるのかと思ったら反響音先方を練習してた、そして初めての意味ある言葉に「どろろ」を選んだ百鬼丸。
丁寧でじんわりと心に沁みる物語でした。
 百鬼丸は真面目で不屈で、優しい良い子、良い男だ。

 日本妖怪最強レベルの大百足!
の割にはちょっと弱かったのが残念ですが、唾つけた武器に負けるよりは華が有ったかな(笑
 「灰が降る」のに放射能かと身構えてしまいましたが、まさか百足の皮とは(笑
脱皮の前の栄養補給に人を食らっていたのでしょうね。
花嫁一人で食い足りたり、姉ちゃんが1日近く無事だったこと、そして今までの百鬼丸の肉体を鑑みるに、「契約して捧げられたもの」はただ食べるより栄養が数倍高く、また妖怪・鬼神を倒せば返ってくるもの、なのでしょうね。

 今回も取り戻した鼻で最初に嗅いだのは言おう温泉とは、また厳しいなぁ(笑
でも初めての音が殺した相手の家族の悲鳴、初めての声が恋したひとの死への雄たけび、と比べると笑いに満ちていて、百鬼丸の前途も、どろろとの道行も、少しづつ幸せな方向に続いている …と良いなぁ。

モブサイコ100Ⅱ

 モブも男の子だなぁ(笑
最近もう大人の入り口かなと思うほど人間としてどんどん成長してきたモブですが、たしかに恋愛系はあんまりでしたね(笑
いや作中一年前と比べたら、エクボの言う通り雲泥の差なのですが!

 それでも「マラソン大会で10位内に入って告白!」という子供じみた考えを、色々な人に真面目に相談できて、誰もその内容自体を笑わず、多くは協力または応援する様に胸が暖かくなりました。
 本当に、良い人間関係を築けてきたんだなぁ…
肉体改造部はもちろんですが、イチちゃんもあくまで同等の友人として接してますし、トメ部長は真面目に助力したいからこそツッコんで、他の男どもを追い込むし(笑
 霊幻師匠は今回ちょっと過保護だと思う(笑

 ツボミちゃんの大物感と底知れなさよ…!
相談所に来たのは偶々でなく、モブの事を心配しての行動だったようにも見えますし、マラソン大会でも瞬時でモブの本気を感じ取るのですよね。
 ツボミちゃんにとって「超能力は魅力じゃない」だけで、モブは大事な幼馴染、なのかな。

 考えてみれば世界を壊せるレベルのモブを普通に受け入れ、かつこんなに性格良い子に育て上げたモブと律の両親、良い親に間違い有りませんよね~
律の良い順位は順位で、モブの頑張りは頑張りで、両方同じように喜び祝う姿のなんと暖かいことか…
 いやちょっと律のブラコンっぷりだけは教育失敗な気もしますが!(笑

 え… ちょっと待って、
そんな幸せな家族から 誘拐拉致ならともかく、死ぬのは待ってー!!??
モブの能力で時間巻き戻しとか再生とか、出来る… かなぁ?

転生したらスライムだった件

 割と実力至上、弱肉強食主義ですよね、リムル(笑
シズさんから受け継いだ使命、勇者なり損ないの子供たち。
可愛い!強い!元気!
内に蓄積された魔力に満ち溢れてますが、全く延命の可能性が見えないのが怖いですよ。
これでシズさんを見る限り、勇者になれたら数百年、望まぬ戦いを続けなければいけないとか、酷い。
 クロエちゃんだけ早くから、もしかしたら最初から好感度が高くリムルも既視感が有るようですが… うーん、死んでから生まれた姪っ子とか?

 新しい人脈は腕利き商人ミョルマイル。
リムル君は優秀な社畜だったからのも有るのでしょうけど、崇拝されるでなく軽んじられるでなく、商売相手が一番楽で好きな関係っぽい(笑

けものフレンズ2

 先週のあらすじで大体見たいところが全部見えたような(笑
カラカルのチョロさ(可愛い!)、最近の海底火山からセルリウム、そして今のかばんちゃんとサーバルの関係。
送り出すかばんちゃんの、ちょっとだけ滲む涙声、沁みます。

 今回は終始アホで良いなぁ!
キュルルの人間的知恵はそこそこでしたが、それを吹き飛ばすサーバルのアホ可愛さとパワフル運動能力!カラカルのチョロさ!
ゲストの3匹も、ポンコツツンデレなチーター、冷静だけどやっぱりアホなプロングホーン、口汚いけど憎めないGロードランナーと魅力たっぷりでした。
猫系のワイシャツにモフモフな腕袋というスタイル、何度見ても良いですねぇ…
特に今回、つり目で口の悪いクールなチーターと、終始口の悪いロードランナー、みんなポンコツだったのがツボでした(笑
そんなロードランナーに『プリパラ』のドロシーを思い出して可愛くて仕方なかったです。

 ルーニー・テューンズよろしく、ワイリーなコヨーテも出て欲しかったなぁ(笑

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索