ぶるがり屋 2019/04/17 00:48

先々週のアニメ感想 月曜分 20190401

モブサイコ100Ⅱ 13話、けものフレンズ2 12話
の感想ですよー。
両方最終回!


モブサイコ100 II vol.002 (初回仕様版/2枚組) [Blu-ray] [Blu-ray]
伊藤節生
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2019-04-24

モブサイコ100Ⅱ

 今までの全てが帰結した、そして救われる素晴らしい最終回でした。
何よりモブの成長が、幸せに向かって歩んでいると言う確かな感触が嬉しい…。

 モブが今までなかった超能力前回に喜びを感じる中、律の悲しい顔に引き戻されたのは胸がぎゅっと掴まれたように痛くなりましたが、だから、モブは人のために、人を幸せに、自分も幸せになる道を選んで。
 戦いの後ですが、きっと花沢くんのライバル宣言も嬉しかったのじゃないかな。

 モブが芹沢もそうだったように、また多くの「爪」がそうだったように、自分の能力を生かせず、またその力に振り回されて間違っていったのですね。
間違ってしまったけど、それでも人の絆は切れていなくて、その切れなかった絆が何より救いで。
 あんな情が強いお母さんなら、ショウが真っ直ぐに育ったのに納得です(笑

 「傷」は一般社会で生きるのを阻害する役割もあったのかな。
これからを普通の人として、自分らしい生き方を模索する超能力者たちの姿が微笑ましく美しい。

 邑機でなく、芹沢が相談所入りですか(笑
邑機は盲信してるタイプですから仕方ないのですが、ちょっと戦力が高過ぎませんか(笑
 モブが今度は与えられる・教えられる側ではなく、与える・教える側になったと言う直喩ですね。
ついつい美術界に身を置いているのでファッションを強○的に変えるのは不愉快ですが、まぁ芹沢は趣味嗜好でなく、結果としてアフロ&ひげだっただけですものね。
淀みを落として、好青年っぽくなった… と思ったら挙動不審でちょっと安心しました(笑
OVAの温泉入っているラストカット、気づくのに時間がかかったよ!

 満足。
欲しいもの全て予想遥か上の品質で見せてくれた快作でした。
幸あれ!

けものフレンズ2

 ううん… 言いたいことは分かる。
みんな死んでないし、各々今得られる最善の幸せを掴んだんだろう。
明らかにそうだという見せ方、演出です。
 でも、その根拠が、基準が分からないよ!
…うーん、人類滅亡済み、フレンズ&ビーストは物理では死なない、とか非公開基準でもあるんじゃなかろーか。
そうでないと、キュルルやアムールトラやイエイヌが「あれが幸せ」というのは考え付かないと思うのですよね…

 個人的に気になっていた3点
キュルルの出自
災害時に残された"人間"の子供、コールドスリープっぽいが不明。

カラカルの強さ
サーバルと昔なじみと判明、同じくらいお節介で戦闘してきたのでしょう。

イエイヌの幸せについて
人間との記憶を大事に静かに暮らす。他の人間を探すのは辞めた。

 欲しいところまでは説明してくれた、という所ですね。
イエイヌの結末としては、「妄執というマイナスが消えただけ」で大不満ですが、キュルルがここに残って色々なフレンズとの交流を続けるのでしょうから、いつか救われる…のかな。

 色々怪情報が飛び回ってますが、個人的には「実際に手を動かした人々」に悪意が有ったとは感じも思いもしません。
ただ、明らかに時間か作業人数か愛が、この2/3は足りなかった、
お客様に見せるレベルまで、客観的な視点で質を上げることが全く出来なかった、そんな作品に感じます。
 このけものフレンズ世界をもっと広く深く見たい!とは思うけど、今のままのディレクター・プロデューサーではダメだろうとも。
色々、残念。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索