ぶるがり屋 2021/06/21 04:36

フルーツバスケット 3期10話の感想

フルーツバスケット The Final 10話(計60話)
「好きなんだ、ただ…」 の感想です。


【Amazon.co.jp限定】フルーツバスケット The Final BD 全巻購入セット(全巻購入特典:アニメイラスト全巻収納BOX) Blu-ray

販売元: エイベックス・ピクチャーズ
発売日: 2021/8/27

フルーツバスケット

 収束する物語
この物語の中心は透くんが草摩の呪いを解く物語。
そして、由希が傷つき殻を破り、恋に失い、また恋をする物語。
そう思っています。
 傷つき逃げ、拗れに拗れた夾。
優しさで草摩の呪いを解き始め、夾への恋心で突き進み。
そんな2人を最後に結びつけるのは、2人が大好きで、ライバルで恋した方で、先に弱さを克服して大人になった、由希ですよね。
 由希、頑張ったな…!

  いやホント、この後のエピソードすっかり忘れてました。
あまりに救いがなくて、もう取り戻せないものばっかりで、だから心が失くしていたのかもしれません。
後半、いきなり頭と腹を殴られたようで、思いっきり辛かったです。
なのでラブラブな潑春、そして誰より公ちゃん、陽の気の塊過ぎる(笑
ありがたやー。

 まだ終わらない、あきとの懺悔。
でもこれはあきとが生きていく、一人の人間になるためには必要なことですよね。
そしてその進んでの懺悔は、魚ちゃんと紅野の幸せに繋がり。
どこまでも他人の為としか生きられない紅野は悲しいけれど、それでも、だからこそ魚ちゃんが付いて行って、結ばれるのですよね。
幸せになれー!
「教えてやんないよ。」に変な声出して笑ってしまいました。

 魚ちゃんがあきとを抱き締めたのは、奥底に見えるあきとの罪悪感と優しさと、紅野を大事に思う気持ちを愛しいと思ったのかな?

 逃げようとする夾と、初めて面と向かって話、拳を叩きつける由希。
ああ、やっとやっと、ついに。
どうしても無視できない、軽蔑したいのに出来ない、一生の憧れの。
夾の傷はあまりに深すぎて、一人では逃げるしか無いほどだけど。
透くんに告白され、死ぬほどの怪我をされ、由希にこんなに背中を蹴られたら、いくしか無いですよね。
夾と透、雪と真知、
行け!告白しろ!幸せになれー!!

 と思ったらアレでしたよ!
夾と父との対面。
…辛い!!!!!
 この物語は徹底して生まれと親からの決別、対等以上な人間に成長することがテーマなのですね。
由希がしたように、透くんがしたように。

 夾も決して救われる、許されるとは思ってもいなかったけど。
それでも、夾の予想通りだからこそ、辛い……
新事実でよりクズ親だと、クズ夫だと判明しましたが、それを糾弾することに意味は無いのですよね。
夾の父自身が罪を意識しているからこそ、今まで悪意敵意を向けてきた訳で。
 紅葉と杞紗の母のように、普通の優しく女性であり、子が可愛い兎や虎でさえ狂ってしまったのに。
抱くことさえできない異臭異形の化け物で、同族草摩の者から忌み嫌われ嘲笑われ。
心壊れて妻と子を罵倒し、その罪から逃げることが、この罪を背負うほどに悪だとは、私は思えません。
悪意が、敵意が、伝わらない心が、撒き散らされるままの呪いが。
あまりに救われず、胸が痛いです。

 あきとと対峙する女中頭のセリフが増えていて、苦しみと後悔がにじみ出ていて。
原作より少しだけ、優しく希望が増しているように思えました。
今ふと、草摩の家の鎖を突き破り、個人個人の幸せを大事にする人々を目の当たりにして。
間違っていたのでは、人を苦しめてきたのでは、心の底でそう思ってきたのだと。
(6/22追記 23巻読み直してたら、女中頭とのシーン、普通に有りました。
ただ時系列が変わっただけでなく、あきとと女中頭2人の別れも変わってるのですよね。
ちょっとだけ、ちょっとだけ良い未来が近そうな、そんな変化でした。)

 心ぐちゃぐちゃで罪の意識からまだ逃れられない夾が、自分の恋心さえ信じられなかった夾が。
透くんを前にして、"大好き"で心溢れて。
かーっ!
幸せになれよ!!!!

 と思ったら透が逃げた!(笑
そうだね、透くん傷つけちゃったものね。
もうちょっとだけ、頑張れ夾。
頑張って透と幸せを捕まえてくれ。



(以下ネタバレ注意!)



 真鍋と透くんのエピソードカットはテーマ的には残念ですが、今回はちょっとだけありがたかったです。
冒頭の生徒会シーンがそれで重くなっちゃうところだったので。
今回はもう夾と父のシーンだけで十分だよ!胃が痛いよ!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索