陰陽倶楽部 2021/07/31 19:00

遅筆改善の自主プログラム(8/31 有料プランp44~45追加公開。9/8 p46~47追加公開)

7月が終わるッ!!

ついこの前6月末って天を仰いだ筈なのに何の呪いなんだこの時の経つ早さは!?

そんなこんなで相変わらずなかなか投稿できず、申し訳ありません……と書くのも何かもう白々しいですね我ながら。
言葉で謝っても態度が直ってなきゃ何にもならん!

自分でも遅筆に対する焦りは凄くあって、今月半ばくらいから「早く描くには」とお描き指導系のサイトやYouTube動画をさまよったり。

今は自分なりに遅筆改善プログラムみたいなのを考えて取り組み始めています。


まず何より大事なのは具体的な数値による現状把握

……と、実際にどのくらいの時間かけて描いてるかタイマーで測りながら描いてみました。

そしたら作業効率うんぬんの前に、意外と"描いてない"ことが分かりました。ガッツリ描いたつもりでも正味の執筆時間は1日4~5時間程度だったり。

それでも描いてるその数時間は集中してるので体感的にはアッと言う間に過ぎ、そして描き終わった後は相当な疲労感が来てしまってます。

まずはこの「絵を描くための頭の基礎体力」みたいなのを付けなきゃダメだなと。


そこで、

さいとうなおきさんのYouTubeチャンネルを参考に「15分執筆+5分休憩のセットを繰り返し」ってのをやってみてます。

15分ってホント短い。えッもう終わり!?もうちょっと描かせてよ……てなるのを無理矢理引き剥がして5分休息。
そしたらその休息終わりが近づくともうソワソワして、早よ休憩終わらんかな~描きかけてたあの箇所もっとこうしたい……みたいな気持ちになって、6セット2時間くらいだと全然疲れを感じない!
そこでちょっと長めのインターバル入れてTwitterのTLチェックとかしてから、また6セット2時間……と繰り返して、今はとりあえず1日6時間を目標にしてます。

単にコレだけで爆速で描けるようになるとは思ってませんが、こうやって1日8時間でも10時間でも描き続けてられる持久力が身に着けば、それだけでかなり増産に繋がるんじゃないかな~と。


さて、最後にまた『援交少女2』から1コマお披露目しておきます。

先月公開したコッチのコマと同位置のカメラアングルにして、前後差でヒロインの堕ちっぷりを出そうとしてます。
(ちなみに処女キメセクレ○プです。ヒドいことしますね~(棒))


このコマは無料公開するつもりじゃなかったのですが、こんなに遅れてることへのお詫びというか、自分へのペナルティというか。

無料プランには、このコマの擬音・セリフ付きバージョンを載せていますので、ご興味ありましたらフォローよろしくお願いします。

またこの投稿は例によって7月有料プランへの予約投稿も兼ねてますので、後日有料プランの方へは完成原稿を数ページ載っけます。

先月「こんなペースが続くなら有料プランは閉鎖すべきか……」と書きましたが、
完成次第ページ公開してくのが今の執筆のモチベーションになってるようなところもありまして、スミマセン、遅筆改善プログラムの成果が確認できるくらいまで、もうしばらく続けさせてくださいm(_ _)m

フォロワー以上限定無料

『援交少女2』p40 コマ1 描き文字&フキダシ入り

無料

【 100円 】プラン以上限定 月額:100円

閲覧期限が終了したため、この限定特典は閲覧できません。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索