max1 2019/10/22 15:08

キャラ追加機能について

女子校裏換金所は「はるうられ」が発案の元になっているのは、はるられを知っている人ならわかると思います。
そのはるうられを知らない人に簡単に説明しますと、

こんな感じの、女の子を揃えて売っていくゲームです。このゲームの面白いところは非常に簡単にキャラが追加出来ることで、


こんな画像をゲームフォルダに入れるだけで


ゲーム内に登場してくれます。アリス2010に収録されていた一本で、そのアリス2010の目玉はわいどにょだったのですが、私にははるうられのほうが面白く思えました。

このはるうられのようなゲームで、色々設定出来たり改造出来たり、というゲームを作ってみようというのが最初の発想でした。
まあそれはある程度、完成を見たのですが、ただキャラ追加の敷居はひどく高くなってしまったなあ、と後ろ髪をずっと引かれています。


上半身の立ち絵なら、色々となんとかなると思うんです。しかしこのような頭からつま先まで全身の立ち絵となると、簡単に用意出来るとも思えません。


キャラ表示をこんな風にすれば、キャラ追加の難易度はぐっと下がるんですけど、今さら立ち絵は上半身になりました、などと出来るわけがありません。
もうどうにもならない問題な気がするのですが、ci-enでアンケートが使えるようになったらしいので、お試しでやってみます。うまくいくかどうかわからないのですけど、今後有意義な事でアンケートをとってみたい時のための練習でもあります。
ひょっとすると、追加キャラメインで遊んでいて、元のゲーム内のキャラをモブ代わりに使っている、なんてプレイスタイルの人からすると、上半身立ち絵のほうがゲーム的に統一感がとれていい、なんてご意見もありそうで、押すだけだと思うので、お気軽にポチっとやってみて下さい。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索