アスガル騎士団 2019/07/27 17:59

【雑記】新しいPC届いたので

今週は新PCとか遠征帰宅後の作業しかやれずでした…
水面下では色々パワーアップフラグ立っているのですが…ということで新PCのお話とか。

購入して1回目の起動でOSセットアップしてその後1週間札幌行ったり、その準備で放置して先週スイッチ入れたら…
biosがうんちゃらで起動せず…「えっ?」

サポセンに問い合わせたら
「静電気ですかねえ~?コンセント抜いて20秒スイッチ押してください」→「アッハイ…」
そして起動を確認…

「大丈夫かぁ~?」と疑心暗鬼になりながら、ソフトを入れたりして今使っているPCからDドライブのSATAHDDを外して、あっちに装着…
素材とか画像データとかゲームデータはSSDじゃなく全部こっちに入れてますHDDを物理的移動かますだけなのでお手軽引っ越し。

「さてスイッチオン…」

bios画面が立ち上がってエラー…

 コンセント抜いてスイッチ入れてもエラー

  何度スイッチ入れてもエラー

サポセンに問い合わせて初期不良の疑いがあるので明日交換の手配をしてもらうことに…
渋々夜に旧PCにハードディスクを戻してネジを締めてから…新型PC(初期不良疑惑)の電源をON…

「入ったじゃん!」

その後何度やっても動作が安定するという謎仕様…その後安定してくれるを事を信じて返品せずに使っていくことにしようと思いました。

後は、ブラウザー入れたり、アドオン入れたり、各サイトのパスワードとかインポートして、ツクールや画像、動画編集ソフトをセットして無事にwindows10PCで作業できるようになりました。
前のPCはS4U出た次の日に買ったやつで5年ぐらい使ってましたが、まだまだ現役張れるスペックでしたしこのまま使ってもいいのですが
いつ壊れるか爆弾抱えた不安もあるので…と思って買い替えました。
メモリとか使い回せると思ったら、差込口が違って使えず…前のが32GBで今のが16GBですが不自由はないですね。


そしてwindows10といえばあれです…ツクールとの相性の悪さが色々噂されていました。
フォロワーの方にも「動かない」とか「イベントページ開けば10秒ぐらい固まる」…と。

自分も3年前に買ったノートのOSが10でMV入れたんですがエラー落ちしてしまうので信頼度はかなり…だったのですが今回は無事に起動を確認。
正直画像加工ソフトとツクールが動けばなんとかなる…という感じでしたので第一関門は突破しました。
前のPCで使えて今のPCで使えない物はないですね、10年以上前のスキャナーとかも動きました。


後は、WIN10のデフォ機能にある動画キャプチャー機能…これ結構いいですね。
今後の紹介画像とか動画キャプチャーするときに愛用できそうです。

…と、本当ゲームネタじゃない買い替えのお話になりましたが、新作発表まではこんな感じが続きます。
来週はFGOのリアイベ行ったり、色々打ち合わせや外出が多いのと
人間ドッグで1つ面倒なのが引っかかって再検査になったので、それが終わるまでは精神的に安定が…
「ゲーム作り終わったらアレコレ片付けないと」な内容が片付けきれてなかったり、新しい案件が入ってきたりで
作業にかかる余裕がないですが8月中に終わりますように!

■おまけ



5年間掃除していなかったグラボのホコリがこちらになります…再起動の度にピープ音がなったり、グーグルマップみると「ブオオオオ」って音なっていたのはまさか…

■新作RPGシェーラと三種の神器もよろしくおねがいします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索