七草堂ひろきち 2024/01/13 19:59

今年は「ちょっとの進捗もこまめに上げる」を目標にしてみます。

こんにちは七草堂ひろきちです。

先日、長年使っていた「固定電話」を解約しました。
これに関しては僕は10年前くらい・・・つまり携帯をみんな十分に持ったころから、そう思っていました。

何故なら、ここ数年見ていると、掛かってくる電話はどうでもいい押し売りばかり。
固定電話は年寄りの象徴でもあり、オレオレ詐欺も市内局番から地域を絞って掛けてきます。


つまり、いわば、「押し売り&詐欺電話の受付窓口になっている」と感じていました。

それを話すと嫁は「緊急時に連絡来たらどうするの!?」と言うので
「いや、緊急ならむしろ携帯に来るだろ?固定電話と合わせて書いてるんだから知ってるんだし。」と、言い返すも、
「でも、なにかあったら困るから!」と譲られませんでした。
・・・だからその「なにか」って、なんだよ・・。

固定電話は停電時にも使えるという所に、僕は最後の利点を見出してたのですが、月額2000円程度の通常回線から、ネット電話にすることで500円程になるということで、かなり前からネット電話にしていたので、この利点ももうありません。

つまり、僕としては、既にその500円になってすら利点はないのです。
僕は「月額や年額かかる費用」というのが大嫌いで、常にこういう物が不要になってないか目を光らせていて、不要となれば直ぐに切るのですが、この電話だけは、嫁ががんとしてガードして、実に忌々しい限りでした。

が、先日イタズラ電話があったようで、ようやく「もう固定電話いらない」と言い出したので、早速切ろうとNTTに連絡すると「調べましたが、当社との契約ではないようです」と言われた。

そういえば、インターネット電話になったときに、違う会社だった気がする・・・。
もうかなり昔のことで忘れていました。

請求書も昨今はやりのECO請求書で紙も来ず、クレカ払いなので、手元にはなにもない状態。必死に昔のメールなどもあさったりして、OCNであることが解り、無事に解約の手続きをしました。

実に3時間かかりました・・・長く苦しい戦いだった。


しかし、ネットを使う僕でもこのありさまなので、高齢者が解約しようと思ったら、それこそ紙の請求書なども、「わからんけどECOとかにした」みたいにやってしまうと、手元になくて、「電話解約したいんじゃが、どこと契約しとったかの?」って困るんじゃないかなと思いました。
年寄りに優しくない時代になるのですねー。

フォロワー以上限定無料

記事の無料の範囲を見ることができます。【全員見れます】の記事は全部見ることができます。

無料

【 ストロング応援コース 】プラン以上限定 支援額:500円

その3Dシステム面のテスト動画です。エロはありません。

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索