七草堂ひろきち 2024/02/22 21:34

二月の後半になりました。

皆さんは、本は電子派?紙派?
僕は長らく、紙派でしたがコミックなどは電子派になりました。

昔、そうですね、PCのインターネットがダイヤルアップの頃くらいですか、
僕の学生時代ですが友人が入院したとき、暇なので小説やコミックなどを持っていきました。他にもゲームボーイや、CDプレイヤーなどでしたね。
それでも、本も数冊しか持っていけないし、CDも決まった枚数で飽きてしまい「ひまだー」ってよく言ってた物です。
しかし、昨今は、スマホ1つあれば、ゲーム・インターネット、音楽プレイヤー動画プレイヤーなど、全てがあのポケットに入ってます。

そして、さっきの本も電子化ならば、いわば自宅の本棚丸ごと1つ持ち歩いているようなもので、「本当、良い時代になったなぁ」と思いました。

話はズレましたが、そんなわけで僕は基本電子派なのですが、こと「教科書」「参考書」に関しては、「紙の本一択」なんです。PCの作業の為に使うものがほとんどなのですが、紙の本をメインに使います。

それこそ先ほどの話で、今どきは電子版にして、スマホを片手にPC作業すればいいじゃないかと思うのですが、なんというか、僕は「電子の表示は頭に入らない」のです。


「文字は見えてるのに、見えてない、印象に残らない、頭に入ってこない」という謎の現象にさいなまされます。なので、参考書だけは紙の本を片手にめくったり戻したりしながら、やっています。

他にも、紙に書かないと頭に入らなかったり、まさに「昔の勉強のしかた」でしか頭に叩き込めません。

今の若者は、電子メインの勉強法でも、おそらく慣れたものだと思いますが、まさに、「昔の人間」なんだろうなぁと思いました。

フォロワー以上限定無料

記事の無料の範囲を見ることができます。【全員見れます】の記事は全部見ることができます。

無料

【 ストロング応援コース 】プラン以上限定 支援額:500円

エロとかはありません、今回のゲーム制作進捗の更にくわしい話

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索