七草堂ひろきち 2019/12/26 22:26

アクションゲームツクールMVで新たな無敵システムを使いこなす方法の解説。


こんばんは、七草堂ひろきちです。今回は、柄にもなくアクツクMV講座です。
アクツクMVで新しくなった無敵システムを使いこなす方法を解説します。

人に説明するようなものは作ったことがなく、非常に判りづらいかもと思いますが、
是非同じ場所で苦戦されているツクラーの方のお役に少しでも立てればと、
書いてみました。よろしくお願いします。

さて、早速ですが、まず、
最初に「無敵」には大きく分けて2つの種類があります。

①キャラクターOBJの基本タブから設定する方法
基礎無敵システム

これは、解りやすいのですが、設定することによって
対象のオブジェクト(以下OBJ)に攻撃が連続でヒットしないように、
ダメージを受けた際に、自動的に設定した無敵が開始~終了します。


②個別に無敵を設定する方法
設定無敵システム
これは、例えば「アイテムを取った時に一定時間無敵にしたい」などで使用します。
図のように様々な種類や時間を自由に設定し、動作させることができます。


今回はこれについて、詳しく設定方法など説明をしたいと思います。

まず「無敵状態はどうやったらなるのか?」について基礎を知りましょう。
難しくありません。各OBJのスイッチ「無敵」がONになると無敵になります。
ここをまず確実に覚えておきましょう。
勿論、これをOFFにすることによって、無敵は解除されます。


さてしかし、今これをONにしても、「基礎設定で設定された時間」しかONになりません。(今回の例では0.2秒ですね)

そこで、じゃあ例えばアイテムで3秒無敵にしたいなどの場合どうしたら良いかを順番に必要なものを見てゆきましょう。

■まず、設定したいキャラクターOBJの「歯車」タブを押し、
「無敵関連の設定」にチェックを入れ、右下の「OK」を押します。

すると、「無敵関連」タブが登場します。


その中で作りたい無敵を作成します。
僕は「無敵1秒」と「無敵3秒」の2種類を設定したいと思ったのでそれを作り名前を付けます。

それでは、図のように無敵用の設定を作りました。
3秒の方は時間が違うだけです。皆さんは作りたい時間などを設定してくださいね。


■さて、今度は「どの無敵にするか切り替えるスイッチはどうするの?」となりますね。何しろ、基礎設定の無敵と、設定した無敵が2種類の、合計3種類無敵があります。それらを使いたい時に切り替えねばなりません。

それが、この「有効/無効のスイッチの設定」というやつです。
では、そのスイッチを作りましょう。


それではOBJのスイッチタブから、2つのスイッチを作りました。
どっちがどのスイッチだか分かりますか?名前は自分で解りやすいものにしましょう。

そしたら、このようにそのスイッチをそれぞれに設定します。
これで、それぞれの無敵の準備はOKです。

■では、キャラクターのスクリプトに組みましょう。いよいよ実践です。

さて、まず僕の理想とする「無敵1秒」の使いたい形はこうです。
①敵に攻撃を食らう(標準設定した連続ヒット防止の0.2秒の基礎無敵が発動)


②やられふっとび中にボタンを押すと受け身を取って、設定無敵1秒が発動。

つまり、基礎無敵から設定無敵へと、2つの無敵が瞬時に切り替わります。

非常にタイトなタイミングを要求される若干高度な無敵設定といえますが、
これをマスターすれば、今回の無敵システムは免許皆伝です。頑張ってみましょう。
最初発動しない不具合もでましたが、アクツク公式のアドバイスを受け実現しました。

それでは順にスクリプトを見ましょう。受け身ボタンで受け身を取ったところからです。
上から設定を見てゆきましょう。


①自信のOBJの無敵スイッチをOFF
これは、発動中の0.2秒の標準無敵をキャンセルするための処理です。
このまま1秒を発動すると、0.2秒の標準無敵と共に無敵が消える可能性があります。
ここで無敵を強○解除し基礎無敵の処理を終わらせます。

②この実行ACTにウェイトを入れる(0.01秒)
これは、ツクール公式よりアドバイス頂きました。
処理の関係で挟まねばならないそうです。
これを入れないと、設定無敵が発動しないで、とても僕は苦労しました。

③設定無敵用の1秒スイッチをON
先ほど作った設定したいスイッチをONにします。
今回は「設定無敵1秒スイッチ」をONにします。
これで、次回からこの無敵設定がずっと適用されます。
もちろん「設定無敵3秒スイッチ」が良ければそっちをONですね。

④無敵をON
最初に学びましたね。このスイッチをONで無敵が発動します。


以上となります。
これで、貴方の設定したい状況で、任意の無敵を発生させることができます。


さて、ここで、頑張ってもう一つ行きましょう。
実はこの無敵セレクトなんですが、一度ONにしたスイッチは戻らないのです。
次回以降の無敵発動は、ずっとこの後もこの1秒の設定無敵になります。

だから、「いや、終わったら基礎設定の0.2秒にしてほしい」と思ったら、
これをスクリプトで「設定無敵1秒をOFF」にせねばなりません。

しかし、問題は、じゃあすぐOFFにすればいいじゃんと思うでしょ?
そうなると1秒を待たずに、その時点ですぐに無敵解除になってしまいます

なので、

今度は時間が終わったら無敵を解除する仕組みを入れましょう。


一番簡単な方法は「menu用画面にあるゲージなどに切り替えを入れる」ことです。
今回はその方式で説明しましょう。大丈夫です難しくないです。

では、今回はこのゲージ枠に以下のような仕組みをくみましょう。


①「無敵スイッチ1秒ON」OR「無敵スイッチ3秒ON」で移動。
任意のセレクトスイッチが入ったら、移動します。移動先はからっぽです。

②「無敵=OFF」で移動
ここに居るって言ことは、無敵状態(無敵ON)なので、OFFになったら、
下に移動します。この中では
「無敵スイッチ1秒=OFF」「無敵スイッチ3秒=OFF」をします。
どっちの場合にも対応するために、両方OFFします。

③無条件で移動


無敵が終了したら自動的に両方のスイッチをOFFにします。
これで、標準設定の0.2秒にもどることになります。

以上が今回新しくなった無敵システムへの僕の方法です。
当然、皆さんは色々な方法があると思うので、一つのやり方として参考にして頂ければ幸いです。

余談ですが、何故僕がこの無敵の解説をしたかというと、
今回の変更に伴って苦戦して、僕はツクール公式さんに食い下がって大変ご迷惑をおかけしてしまったので、反省の意味を込めて、今回は誰でも見れる記事にまとめてみました。

今年もあと少し、このお正月休みは同志の皆さんに良いツクールライフを送って頂ければ幸いと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索