七草堂ひろきち 2019/07/03 20:26

7月3日(水)昨日の失敗を対策をした結果、今日はそこそこでした。

七草堂ひろきちです。

今日は3日目です。
朝は今日は6:30に起床しました。疲れが残っている感じですね。

疲れの原因は「思うように進まなかったこと」による精神的なものにあり、
これを根本から解消する方法はただ一つ、「納得の行く進捗を刻むこと。」
これしかありません。

「昨日の遅れを取り戻さねば。」と、今日は愛犬には謹慎を申しつけて、
AM7:30に出発しました。

内心、「今日も、もし駄目だったらどうしよう・・・」と、
いう感情に襲われましたが、あえて、これを見ないふりをします。

8:00に仕事場に到着しました。
これ、僕の仕事場です。


僕の持ってる唯二の、フィギュア「超可動!ジョナサン=ジョースター」です。
熱い情熱と強い信念を持ち、そしてかつ紳士であれ!と、
言い聞かせ僕に勇気をくれます。(もう1つは、「仮面ライダースーパー1」です)

 昨日は、少々遅れを取りましたが、実は「対策」を今日は練ってきました

それは、「やることを頭の中にだけに置いておかず、まず紙に書く!」
これです!

幸いなことに、コピーの失敗など「裏紙」は、我が家にもこの実家にもあふれています。
やり方はこうです。

・やりたいことを箇条書きにする。
「敵飛行機からの砲撃が画面外からもくるようにする」

・問題点を書く
「ツールの仕様上画面外から狙っての砲撃が来ない」

これだけです。

「はい?」と、思われた方すみません。これだけです。
これを、他にも問題点が出たらすぐ、「問題点」「やりたいこと」を又書きます。

例えば、紙に書けば4つのことも、同じ程度に重大に感じる問題だと、もう、考えられないくらい一杯に感じていまい堂々巡りをはじめてしまうのです。

僕は頭が悪いので、これらが溜まると頭の中だけではルーレットのように回って収集がつかなくなってしまうのです。

すると、嫌になって無駄な時間を消費しはじめたりしてしまいます。

なので、そうならないように、問題を俯瞰して、やれそうな対策から施します。

今回はこれで効果が出ました。
夕方までに、数々の問題をクリアして、厄介だと思っていた「空中戦システム根幹部分の変更」も、無事に終えました。

幽鬼の動作で様々な問題が発生し、「多分バグの解消は無理だと思う」と思ってた、面倒な根幹システムは完璧とは言いませんが、かなり安定しました
明日からは、自分の攻撃や敵の種類など本格的に空中戦を面白くするものを組み始めると思います。

 今日は思いの外調子が出てたのですが、ここでお昼の時間になりました。


調子が出てると、つい、PC前で作業しながら食事してしまいそうになりますが、
ここは僕は、我慢して休憩を取ります

 嫌でもやるのが仕事なら、嫌でも休むのも仕事だと思っています。
これは、「いや、乗ってるときはガーっと行くでしょ」という人もいると思います。

 勿論、それは一理あると思いますが、僕はコンスタントに進むことをあえて求めたいと思っています。つまり、イマイチの時にも着実に進めることを願っています。

 まぁ、いわば芸術仕事。理屈通りに行かないとは解っています。
そして、今回の「対策」も、きっと効かない時も出てくるでしょう
でも、まぁその時はその時です。

僕は、少しくらい人生長く生きたなぁと思っていましたが、
今回、いままで生きたモノとは全く違う心境や、境遇、どれも凄く新鮮です。
全く経験したことのないものでした。

いつか、目標を軽く超えて、こんな日記を書くまでもない安定した日々が来るのかなぁと
ちょっと思ったりしました。

悩み苦しみも含めて、まだまだ勉強不足です。頑張って行こうと思います!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索