七草堂ひろきち 2019/07/04 22:21

7月4日(水)体を使わず頭を使って、毎年2万円の節約をしましょうというお話。

こんばんは。七草堂ひろきちです。
昨日は、気合を入れるために愛犬をあえて、家に置いて作業しました。
結果は非常に良好でした。おかげでちょっとしたスランプから立ち直れました。

しかし、愛犬がスネてしまって、昨日は愛想が悪かったので、今日は連れてゆきました。

さて、今日は「1時間するだけで今後毎年2万円くらい節約する事」をやってきました。

皆さんの中には「節約生活」と聞くと、「クーラーを我慢して」とか
「ガスがもったいないからシャワーは水で」とか、涙ぐましい絵にかいたような貧乏生活を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。

でも、僕はそんな苦行生活には興味はありません。

結論から言うと、「携帯のプランをドコモから他社に変えた」ということですね。

僕はガラケーを使っていました。月々は2400円程度。
で、SIMフリーのスマホも持っていて、こちらが月1100円位のデータだけです。

これで合計は3500円ほど、毎月払っていたわけです。
と、言うわけで、これを他社に変えて統一し、毎月1480円にします。

ドコモショップに行って、ナンバーポータビリティを申請し、ガラケーの番号をそのままスマホに移動します。

これで、毎月毎月寝てるだけで2000円が浮くわけです。
我慢して、電気代やガス代をケチって、歯を食いしばっていくら浮きますか?

効率が悪い上に、体にも悪いです。
現代版の節約は「固定費の見直し」をメインにするべきだと思います。

これらには、少しの頭の運動が必要ですが、日々を歯を食いしばってする我慢より断然楽でしょう。


僕はかつて職場のみんなが次々スマホに代わってゆくのを見ていました。


いつまでもガラケーの私を職場のみんなは笑っていました。
ひろきちさん~いつまでガラケーなんですか!?笑われちゃいますよ?
今なら6万円もらえるんですよ!?まじチャンスだと思いませんか!?6万ですよ!

 僕は、毎月1万も使って、「笑われるから」「みんなやっているから」で、スマホを持つ人間が理解できませんでした。6万のキャッシュバック?それ何年持つのよ?
半年で取り上げられて、
後は2年だかの鎖にがっちり繋がれて「ごっつぉさん」になるんじゃないの?と。

 その時僕は「スマホ自体は10万円でもいいけど、毎月3000円くらいになったら入るわ。」と言っていました。

 そして、そのうちにSIMフリー(格安スマホ)が出てきたので、通信だけ980円のプランで乗り換えました。
初スマホで、スマホってなんだ?から、突然SIMフリーだったので、雑誌買って勉強しました。



それにしても、ドコモに「ナンバーポータビリティお願いします」と言ったら。
愛想の良いおねえちゃんが、いなくなり、ブスっとした愛想の無いキノコ頭の男
が出てきて、
「どこの会社ですか?」 僕「~社にします。」
「当社も安いですよ。2480円で1G」「しかも今なら1万円のポイントが貰えますよ!」

うざいけど、まぁ時間にそれほど追われない身なので、せっかくだから軽く論破してやるかと、ちょっと丁寧に話ました。

僕「2Gは欲しいですね。先方は1480円で2G二年間ですが?」
D「・・・じゃあ、2980円になります。でも一万円分貰えるんですよ?
僕「差額は約1500円ですね。10000円はどのくらい持ちますかね?
D「・・・・。」
僕「他に貴社に良いサービスなどあれば是非ご提示いただければ再考しますが?
D「・・・。わかりました。手続きします。」

あっさり終了。
それでも、一時間くらい待たされました。。。長いよね、待つの。

さて、今日の制作の成果は相変わらず空中戦ですが、
「アイテムでパワーアップする」システムを考案し組み込みました。
はい、また悪い病気ですね。面倒なシステムを取り入れました。
敵の飛行艇が、時々強力なサブウェポンを装備していて、これを破壊すると装着できます。

ウェポンは嬉しい3種類(予定)。どんどん増やせますが、飛行艇は脆いので、つい執着すると死んでしまいますw
①マシンガン(前方に圧倒的な連射を行い敵をハチの巣にする)
②迫撃砲(後方に超強力な爆弾を発射する。放物線を描くので背後の敵を薙ぎ払う)
③誘導ミサイル(勝手に敵を追尾して攻撃する)

思い付きとは恐ろしいものです。一体幽鬼ゲームはどこに行こうというのか。。。

ここからは、支援者さん向けだけの、今回も大したことない情報です。

【 ストロング応援コース 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索