七草堂ひろきち 2019/07/05 17:27

7月5日(金)フリーで不安になる時の対処法。

こんにちは七草堂ひろきちです。


今日僕は「お休み」を自主的に取りました。ここ数日「何かだるいな」と感じていました。
今夜は早く寝て明日頑張ろう」と、10時頃に寝ましたが、今朝起きて、動こうと思うと体がガクガクしてて強烈な倦怠感、「えぇ!?」と思いました。

ここで、気合入れてはねのけて・・・!と、思ったのですが、今夜は週末で子供が実家(仕事場)に泊まり込みで遊びに来たいというので、「日中、仕事で来て、帰って、また子供と来ると思うとだるいな」と、いうのもあるので、ここはあえて「休日」とすることにしました。

 「休日」といっても、夜子供がPS4で遊んでいる間に仕事をするつもりなので、
ある意味「今日は夜勤」ということもできますかね。

 さて、日々、フリーでゲーム制作という、ゴールの見えにくい状況に立ち向かっています。臆病な僕は、すぐに「これでいいのか」「自分は何も進んでいないのではないか」と。不安になっていまいます。

 今回はこれに対抗する為に、行っている僕のやっている具体的な方法の一つを紹介します。

結果から言いますとそれは、「日報をつける」ことです。

「なんで自由なフリーになってまで日報なんてつけるんだよ。まじウケる。」
そう思われる人も多いと思います。確かに心の強い人はそれで行けると思います。

僕は、不安になる心に「何故不安になるのか?」と分析してみました。

①フリーで過ごした日々だが何もしてきていないのではないか。
②本当に進んでいるのだろうか。
③これからどれくらいかかるのだろうか。完成しないのではないだろうか。

上記3つが僕の不安を駆り立てる3大要素です。
これ、すぐに気づいた人いると思いますが、よく見ると、
①過去②現在③未来なんですよね。
「要するに、全部じゃん」

全部です。僕は、やはり怖がりなのです。が、怖がっていてもラチがあきません。
それらをすべて緩和するのが、「日報」なのです。

じゃあ、具体的にどうするんだよ?ということですが、

それほど分刻みで書く必要はありません。30分刻み、もしくは1時間刻みです。
例えば、昨日の僕の日報はこうです。
7/4(木) 9:00-12:00  空中戦アイテムシステム (3.0H)
      12:00ー14:30  休憩・用事(ドコモ)
      15:00-17:30  空中戦アイテムシステム完(2.5H)

これだけです。これを繰り返します。日報はエクセルでもいいですし、メモ帳でもいいです。書式もどうでもいいです。要は、その日何をしたか、どのくらいかかったのか。(完了したのか)を書いて記録が、残ればいいのです。

これを繰り返すと、僕がいつも襲われている不安に対抗できるのです。
さっそく、見てみましょう。

①過去に何もしてきてないのではないか?
「毎日必ず結果を出してきたし、記録もある。」
②本当に進んでいるのだろうか?
「進んでいるし実績も積んでいる、これからも積むだろう」
③これからどのくらいかかるのか?完成するのか?
「どのくらいかは、システムなら大体~時間、ドットなら1キャラ~時間くらい。完成はおおよそ~くらいで行けると思う」


積み重なったデータは、傾向を呼び、傾向は、おおよその未来を示します。しかも、そのデータが増えれば増えるほど、正確な、そして無理のない自分の能力も解るわけです。

こうして集計することで、「今月は、ちょっとさぼりすぎたな」と、思えたり、
「どうも絵を描く時間はあまりにもかかりすぎてるので、外注さんにお願いしようかな」とか、自分の行動を俯瞰してみて、具体的な対策を打てるわけです。

「え!?そんなにデータ積んでたの?」と、言われると、実はまだ始めたばかりですw
しかし、おそらくそうなるのではないかと思いますし、そうならない未来は考えにくいのではないでしょうか?

 あくまでも、臆病な僕の考えた対策の一つなので、参考になるかもと思ったら、真似してみてください。

 僕は臆病なくせにフリーに踏み出したのですが、社畜の毎日とは全く異なった日々に、大いに学ぶことばかりです。
せっかくの学び、これからフリーを目指す方や、いま同じように苦しんで頑張っているみなさんに、少しでもお役に立てればいいなと思って、これからも情報を発信して行きたいとおもいます。

少しでもお役にたったなら「いいね」などしてもらえると、励みになります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索