サーチライト 2024/01/22 23:00

活動報告257回目 画面回転しないソシャゲのこだわりって何

こんばんは、坂下です。

まだまだ寒さが続く中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
寒さは続くものの、気付けば少しずつですが日は長くなっているような気がします。このまま徐々に徐々に春を感じたいものです(こっからが長いと思いますが…)


表題の通り、最近ソシャゲをやっているとある事に気付きました。


それは「画面を傾けたときに上下反転するソシャゲとしないソシャゲ」です。
例えばアークナイツは反転しますし、シャニソンは反転しません。FGOは……したかな(確か)


これ、消費者としては上下反転してくれた方が楽だと思っています。充電コンセントの都合があるので、左手からケーブルが伸びていてほしいとか右側が空いていないと困るとかの際、気軽に切り替えられると地味に便利だと思っています。
上下が固定しているタイプの場合のメリットは、どんな体勢でも絶対に画面が反転しない…って事くらいでしょうか。ブリッジ中にも周回したい時は便利ですが、悲しいかな、さすがにそういう年齢は通り過ぎてしまいました。


別に機能的に違いはないと思うのですが、何か内部のプログラミングに影響があるのですかね? 検索しても余りそれらしい理由は見つからず、結構謎です。

(こういうときの検索って結構難しいですよね。グーグル先生はどんな単語でもそれなりに返してくれますが、文章にしないと理解できない質問の場合、中々見つかりません。こういった検索力って反復で鍛えていくしかないんだよな……)



という、些細な謎を残して、今週も社畜業が忙しいので短めとなりました。

フォロワー以上限定無料

無償で活動報告を読めます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索