サーチライト 2024/03/05 21:00

活動報告262回目 猫ミーム、お前いつの間に出てきた

こんばんは、坂下です。


最近は火曜日更新が多くなっていますが、基本的に当ブログは「土曜の21時」の更新を企画しております。これから頑張って直していきたいと思います!(n回目の決意)


ありとあらゆる値上がりに対抗するため、なるべくお金を使わない生活を心がけております。皆さんもそうではないでしょうか。
坂下はインスタントコーヒーを飲みながらyoutubeでスタバのBGMを流し、図書館で借りた本を読む、が最近のマイブームです。

考えてみれば、小説を書くのはタダだし(イラスト発注には糸目をつけないですが)、坂下の趣味は割とお手頃なのかもしれません。



……と思ってから気付いたんですが、登山。こればかりはどうしてもお金がかかります。
というかギアにお金をかけてしまうんですよね。


登山に限らずですが、趣味に使うギア(釣りでも、バイクでも、プラモでも)って眺めているだけで楽しくなりませんか? 

そう、ギアは見ているだけで楽しい。

登山ショップに行くのはリスクの高い行為ですが、一円もお金を使わなくても楽しいです。
新しい登山靴やステッキといった道具類から、アウター/インナー/シェル(合羽類)といった衣類、はたまたキャンプグッズなんか沼もいい所で、掛けようと思えばいくらでもお金を掛ける事が出来ます。


テント、寝袋、椅子、机、マット、キャンプ用の料理グッズ、焚火台、焚火マット、枕、小道具を入れる防水バッグ、保冷バッグ、斧、トング、ガスバーナー、マッチ、ライター着火剤……キリがありませんね。アマゾンで買える謎の中華製品からスノーピークといったブランドまで玉石混交の品ぞろえです。無限に眺めている事が出来る。

*登山靴やリュック、寝袋といった本番でミスるとクリティカルな局面に陥りやすい物についてはしっかりした実店舗で確かめて買った方が良いです。椅子が壊れてもなんとかなりますが、寝袋が欠陥品だと命にかかわるので。


ちなみに坂下、焚火台はまだ二回しか使った事がない(基本登山中の野営なので、焚火が出来る環境に居ないのが大きい)ですが、見ているだけでその機能美にワクワクします。

それを使っている姿を想像するも良し、そのデザインを眺めているだけで良し。
そしてメンテナス。これもまた楽しい。


大学生の時分なんかは「シェルを洗うのめんどくさいな……」と思っていましたが、最近は専用の洗剤(登山ショップで買った)で洗うようになり、実地で撥水・防水効果を実感すると喜びが倍増しています。(勿論登山で雨に降られたくはない


登山靴も毎回ちゃんと掃除をして、ソールを張り替え八年ほど使用、もうそろそろ…と思っていますが結構愛着がわいています。もう紐も何回変えたかわかりません。


趣味に関わるギアは新品もビンテージも楽しめる……やはり趣味に糸目はかけないのは大切ですね!!!!!!! 夏が楽しみです!!!!!!



……あれ? 結論なんだったっけ?????

フォロワー以上限定無料

無償で活動報告を読めます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索