ねんない5 2022/03/27 17:00

動作確認版ver1.7.1(2023.03.27 13:47更新)

いつも『SiNiSistar2(仮)』の開発を見守って頂きありがとうございます。

現在は動作確認用ROM v1.7.1を公開中です。


お試し頂ける方は以下の説明をお読みください。
今回新しく入った機能についての詳細や修正対応中のもの、また補足事項はこちらの記事を参照してください。



『SiNiSistar2(仮)』動作確認版ver1の概要

「動作確認用ROM」は文字通り、動作の確認を主な目的としたテスト用のROMです。
PCの環境によっては挙動が重くなるなどのトラブルが発生する可能性があることをご理解頂きますようお願い申し上げます。


プレイできる内容は主に以下のものがあります。


・タイトルメニューの実装、セーブ・ロード・コンテニュー等が可能
・セーブポイントの実装、セーブ・回復・強化が可能
・ゾンビとのバトルとやられ演出
・小エネヌトとエネヌトマザーとのバトルとやられ演出
・レリクス(お金)の実装、セーブポイントから強化に使用可能
・修道院のハーニャに話しかけることでサンプルクエストを開始可能
・サンプルクエスト用ボス「墓守」とのバトルとやられ演出
・メニュー(space)からクエストを確認可能
・メニューから地図を確認可能
・地図からファストトラベルが可能
・ファストトラベルを使って「隔離所」ダンジョンに移動可能
・ボベルとのバトルとやられ演出
・ボイスとSE、また一部BGMが流れる
・メニューから魔法を確認可能
・魔法は「矢の魔法」と「剣の魔法」を使用可能
・衣装ダメージを受けることで衣装破損状態へ移行
・修道院のハーニャ(左)に話しかけてギャラリー画面へ移動可能
・ギャラリー画面でおまけ「亜人」のアニメーションを再生可能
・規定の方法で画像を格納することで、衣装の追加・改変が可能
・オプション(Esc)からタイツなし衣装に変更可能
・オプションからキーバインドを変更可能
・オプションから言語切替が可能
・オプションから膨乳状態のON/OFFを切り替え可能
・オプションから衣装破損状態のON/OFFを切り替え可能
・オプションのグラフィックからフルスクリーン・解像度選択・垂直同期の設定が可能
・オプションのグラフィックからテキストログのON/OFFを切り替え可能
・オプションのサウンドから各種音量設定が可能


【補足事項】

・ゾンビにやられると食われますので、今更ですがそういったシーンが苦手な方はご注意ください。
・ゾンビの「胃酸攻撃」でゲームオーバーになることはありません。




プレイに関して

起動

SiNiSistar2を実行するとタイトル画面が表示されます。

今回からタイトルメニューが表示されるようになりましたので、初めて開始する場合は「ニューゲーム」を選択します。


ゲームを起動してから最初にキャラクターを表示させる際、多くの画像を読み込むためステージが開始されるまで時間がかかることがあります。



デバッグコマンド

動作確認版ではデバッグ用コマンドの一部を使用することができます。
テンキーから数字を入力することで以下のような状態になります。


3…受けるダメージを0にする状態のON/OFF
4…MPを初期状態(80)にする
5…MPを最大にする
6…HPを1にする
8…シーンのリトライ



衣装変更について

Escキーを押すことで、オプションを表示します。

「デバッグ:衣装」を選択して衣装のリストを開きます。
現在の衣装には✓チェックマークが付いています。

初期状態では通常の衣装である「Lelia」が選択されていますが「Lelia_Tights_Off」をクリックすることで読み込みが入り、立ち絵とドットをタイツなしのリーリアに切り替えることができます。

プレイヤー画像の変更には時間がかかりますので、選択後はしばらくお待ち下さい。




主人公の画像の差し替えや追加について

「Mod」フォルダ内、「Player」フォルダ直下のものが、上記の仮メニューに衣装リストとして表示されています。

Modフォルダは、Windowsの場合はゲームの実行ファイルと同じ階層にあり、Macの場合はゲーム起動後、以下のいずれかの場所にModフォルダが生成されます。

・Library/Application Support/Uu/SiNiSistar2/Mod
・Library/Application Support/com.sinisistar.sinisistar2opcheck/Mod
・Library/Application Support/com.Uu.SiNiSistar2/Mod

「Player」フォルダ直下の衣装フォルダを複製すれば仮メニューの衣装リストにも追加されますし、ここの画像を変更してゲームを起動すれば、ゲーム内に表示される画像を変えることができます。

初期状態の「Lelia」フォルダと、タイツなし衣装の「Lelia_Tights_Off」フォルダの中を見ればだいたいの仕組みはわかるかと思いますが、「Player」フォルダ下にある各衣装フォルダの構成やファイル名等の形式が同じなら画像として読み込まれます。

また変更後のフォルダ内に存在しない画像は初期のものを参照します。(例えばドットの足部分だけを変えたい場合は、足のドットだけを用意すれば他は初期状態のドットが表示されます)




ちなみに以前の記事でもお伝えしましたが、まだゲーム内に表示されている画像がどのファイルなのかを確認する手段などもなく、また今後開発が進む中で画像も調整したり、画像自体も増える可能性が高いので、まだ本格的な改変はおすすめできません。

そもそも本格的な改変は手間がかかるので誰もやらないかもしれませんが、もしやられる方がいましたら、今回の画像が今後の体験版や製品版には使えなくなる可能性もあることをご了承ください。



不具合について

修正の対応

新しい機能の試運転を目的とした動作確認用のROMなので、現実的な話として不具合が出る可能性は高いですが、修正できるものに関しては公開後もならべく修正していくつもりです。

ちなみに、Ci-enの仕様として、過去にご支援を行っていた月、またはバックナンバーをご購入したことがある月の特典は、ご支援を停止した後でも閲覧することができるので、ROMを修正する場合はこの記事のファイルを修正していきます。



ご報告のお願い

そのほかの不具合や、動作が重いなどのトラブルがありましたら、コメントやメッセージなどでご報告ください。(お手数ですが、返信が必要な場合は最新の記事にコメントして頂けると気づきやすいです)

ゲームを起動しステージに入ってから少しすると、お使いのPCスペックやfpsなどを記したテキストファイルが自動的に作成されますので、ご報告の際もし可能であればそちらのテキストをメッセージなどから送って頂けると大変助かります。(Mac版はModフォルダと同じ階層に作成されます)



こちらの「profile_xxxx」というファイルです。
ファイル名の数字部分は作られた日時になります。


参考スペック

まだ明確に必要なスペックを割り出すことは難しいので、参考としてエンジニアのみーくんが使っているPCのスペックを記載します。

特に今作は前作よりも描画負荷がかかる実装が多いので、グラフィックボードの性能が足りない場合に動作が重くなる可能性が大きいと思われます。


エンジニアのみーくんのWindowsでは、以下のスペックで快適に動作しました。
Intel Core i7-7700K CPU @ 4.20GHz (8 CPUs), ~4.2GHz
GTX 1070
メモリ 16GB


そして以下のMacだと動作は重くなりました
Mac mini
6コアIntel Core i5 3 GHz
Intel UHD Graphics 630
メモリ 8GB


最適化や対策は今後も進めていきますが、上記のMacでもある程度遊べるくらいを目指したいと思っております。





以上、お読み頂き内容をご了承頂いた方は、下の特典のページからダウンロードしてください。

【 開発せよプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/03に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

12件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索