ねんない5 2022/07/24 17:00

動作確認版v1.5.1アップデートと、マップ進捗など

今週は、先週お出しした動作確認版ROMの不具合修正が主な作業でした。
正直なところ、先週の作業量が過剰だったため、今週はちょっとペースを落とし気味にさせてもらいました。


動作確認ROMの更新


修正内容

【対応済み】
◆エネヌトに掴まれると同時に触手に攻撃されるとPlayerが消えることがある
◆1回の攻撃で連続して当たるようになることがある
◆小エネヌトにやられた際、条件は満たしていてもゲームオーバーシーンに移行しない
◆ボス戦のコンテニュー時などで最初に配置されている小エネヌトが起動しています
◆エネヌトマザーを倒しても触手が止まない
◆特定のタイミングでゲームを強○終了して再度ゲームを起動すると、その時の状態異常が残ったままゲームが開始される
◆左向きにボススタートエリアに入ると、指定した位置とは逆向きに歩き出して進行不能になる
◆シーンをまたぐごとにカメラのシェイクが強くなっていく
◆弓構え時に攻撃判定が残る


【まだ】
◆シーンチェンジ時のカメラがへん
◆拘束攻撃と敵の撃破が重なると主人公の動きが固まる(再現できないので様子見)



配布用記事の更新


こちらの配布用の記事も更新しました。
いつものように、一度こちらの配布用記事のバックナンバーからダウンロードしたことがある方は、そのままダウンロードすることができますので、お試し頂ければと思います。





テストルームの原風景

これはバグ修正のために作られたテストルームですが「いらすとや」さんのカカシが敵として使われておもしろかったので共有します。

ちなみにバグの再現を行うにあたっても、今回のイベント作成システムの一部が活用されていたりします。




とても珍しい、いらすとやによる拘束攻撃。

これに関して性的な要素はないはずですが、こんなおだやかなイラストでも拘束攻撃すると少しえっちだなと思ってしまいました。

スケアクロウ、つくるか。




マップUIの進捗

以前デザインだけのものは掲載しましたが、今回はそのPhotoshop上の画像だったものをunity上に構築していった形です。

一応コードを書かなくても、上図のようなUIのアニメーションやスクロールの動き、マウスオーバーとかクリック時のカーソル等々の細かい挙動はunity上だけで作成することができます。

なので、特にこうした絵的な部分とか伝えるのが難しい部分は自分(ねんない)の方である程度作成してしまってから、その後エンジニアのみーくんに仕様や要件を加えて伝え、実際に動作するものが出来上がっていくような流れになっています。


ちなみに今回はゲームパッドでのUI操作も全て対応する予定です。




以下はお題箱の返信です。

フォロワー以上限定無料

開発に関する記事の観覧を行えます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索