ねんない5 2023/03/19 17:00

次回動作確認用ROM更新の内容まとめなど

Nun

次回の動作確認用ROM更新について

大きな問題がなければ、次回の記事更新日である26日に動作確認用ROMの更新も行う予定です。
仮に問題があって遅くなったとしても今月中には更新を行うつもりです。

今回は新機能や試したいことが多いので、各項目にまとめてみました。
ROM更新時の記事にも触れますが、内容が長くなりすぎるのと自分が把握するためにも具体的な内容をこちらに書き出しておきます。



仮設タイトルメニュー


ゲーム内でセーブができるようになったため、ゲーム起動後にタイトル画面でボタンを押すと、タイトルメニューが挟まるようになりました。

直近のデータから再開するコンテニューや、セーブデータを選んでロードすることができます。

また、前回のROMでは設定画面は「音声」「映像」の項目はまだ機能しませんでしたが、次回のROMには導入される予定です。

ギャラリー

ゲーム内でもギャラリー画面には行けますが、この画面からでも行けるようにしました。

設定

ゲーム中にEscキーを押して表示する設定画面とほぼ同様のものです。

キーバインドに加えて、今回から「音声」「映像」の項目も機能するようになりました。


音量の調節や、フルスクリーンにすることもできるようになっています。



セーブポイント


拠点や他のエリアにセーブポイントを設置しています。

セーブポイントはゲームのセーブ以外に、インタラクトするとHP・MPが回復し、レリクス(お金のようなもの)を使ってステータスを強化することができます。



レリクス/Relics


非常に「ソウル」的なもの、レリクスは現在敵を倒すこととクエストをクリアすることで手に入れることができます。



キャラクターメニュー

「地図」「魔法」の項目に追加があります。

地図とファストトラベル


地図は行ったことのあるエリアやダンジョンが表示される画面ですが、次回の動作確認用ROMの地図では最初からすべて表示されています。


緑の十字アイコンがあるエリアの他、拠点かダンジョンを表す建物のシンボルにも必ずセーブポイントがあり、セーブポイントがあるエリアは地図上からファストトラベルを行うことができます。(ボス戦の最中は無効)



魔法


グラディウス

現在は所持している魔法、「矢の魔法」と今回新しく追加された「剣の魔法」を表示しているのみの画面です。


初期状態では近接魔法をcキー/Yボタン、投射魔法をvキー/Bボタンに設定しています。
もちろん前述のキーバインドから操作ボタンを変更することもできます。


カメラ

今回のROMから、屋外の広いエリアや建物などの大きなものを映したいエリアではカメラを引いてみています。



↑室内や狭いエリア


↑屋外や広いエリア。小さく見えますがこの状態のドットのサイズは前作シニシスタとほぼ同じ。

またヒキの時でもホールド時や死亡時にはカメラが寄るようになっています。




おまけ


ボベルくんエリア


序盤のダンジョン想定のエリアを新設しており、そこで新しいエネミー・ボベルと戦うこと(もしくはやられること)ができます。

新エリアは道がつながっておらず、前述のファストトラベルを使用することでダンジョンの入り口にあるセーブポイントに移動することができます。

また、ボベルくんのアニメーションはギャラリーにも追加されています。



ギャラリーの開発者モード


まだあまり使うことはないかと思いますが、ギャラリーの開発者モード(DevMode)も追加されています。
開発者モードではアニメーションのスロー再生と一時停止、画像の再読み込みを行うことでき、使用している主人公の立ち絵とドットの画像ファイル名を確認することができます。




以上です。
今はROM更新に向けて細かい修正を重ねつつ、新しい敵の作成などを行っております。

ステージや敵は今後リリースバージョンにしていく中で変わるので、バランスなどもほぼ未調整ですしまだまだ荒い部分は多いですが、今回プレイしていてだいぶゲームらしくなってきたような感じを受けます。


今後とも見守って頂ければ幸いです。

彼もおじぎをしています。


それではまた。

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索