ねんない5 2023/09/03 17:00

序盤ダンジョンの敵リソース作成完了ほか

現在はゲームの中身をひたすら作る段階に入っており、ネタバレ防止と単純作業の時間を増やすため、記事の規模を縮小しております。
記事更新の頻度も調整中で、今は隔週(月2回)でお送りしています。


当面の目標はDLsiteへの作品登録と体験版の公開になります。

そのための「コンテンツづくり」と「動作確認版からリリース版仕様への修正・調整」という、主にこの2本柱で作業を進めています。




コンテンツづくり:序盤ダンジョンの進捗

今回はこちらの作業を多く行いました。

ボスの実装が大体完了

エンジニアのみーくんの方で実装中でしたがほぼ終わりです。
このボス以外にも使う機能や処理、またサウンド関連もまとめて実装してもらっており時間がかかりましたが、なんとかなりそうです。


新ザコ敵1種とトラップ2種の作成

敵のデザインやドットアニメーション、やられ演出の作成についてです。
さらに1種類の敵と2種類のトラップ型エネミーを作成しました。
ちょうど前回の記事で言っていたところまで進んだ形です。

このダンジョンで何を作るかが既に明確になっていますし、作業への慣れや今まで作った素材などがあるので敵を作る速度も上げられていますね。

まだ調整の必要はあるかと思いますが、ボスも含めてこのダンジョンに登場させる予定の敵のリソースは全て揃ったことになります。うれしい。





リリース版への修正・調整

今回はダンジョンのコンテンツづくりに注力したため、こちらの作業は若干少なめです。

主人公ドットの調整

主人公の格好に後から追加・変更しやすくするために色々調整中です。
そのためシスターが半裸になっていましたが、ようやく服を着られました。





ざっくり今後の流れ

前述の通り、序盤ダンジョンに登場させる敵のリソースが揃ったため、その実装中ねんないは別の作業に手を付けていきます。

主な作業としては、ゲーム開始から序盤ダンジョンまでに繋がる部分、チュートリアルや町・道中のエリアを作成していく予定です。



なので、体験版ではうまくいけば序盤ダンジョンに加えてチュートリアルの敵、道中の敵、1・2個のサブクエストに触れられるようになります。うまくいけば。(がんばります)

ちなみに前作にはなかった部分をサブクエストとして触れておきたいので、町での短いクエストも1つは用意したいと思っています。



道中はまだしも、町のクエストやチュートリアル用のコンテンツは今回初めて作るものなので、楽しみではありますが楽にはいかないかもしれませんね。

いずれもそこまで複雑なものにするつもりはありませんが、ダンジョンとはまた別な手と頭が必要になりそうです。



今回は以上です。
それではまた。

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索