ねんない5 2023/08/20 17:00

ダンジョン後半戦。ボス実装中、新ザコ作成ほか

現在はゲームの中身をひたすら作る段階に入っており、ネタバレ防止と単純作業の時間を増やすため、記事の規模を縮小しております。
記事更新の頻度も調整中で、今は隔週(月2回)でお送りしています。



たまたまヌードデッサンしてるみたいになりましたが、そんなイベントはありません




当面の目標はDLsiteへの作品登録と体験版の公開になります。

そのための「コンテンツづくり」「動作確認版からリリース版仕様への修正・調整」という、主にこの2本柱で作業を進めています。


コンテンツづくり

体験版にも入れる予定の、序盤のダンジョンを引き続き作っています。

ボスの実装中

前回アニメーションやエフェクトを作成したステージボスの仕様をまとめ、現在実装中です。
このボス専用というわけではありませんが、新しいダメージ表現も入る予定ですのでお楽しみに。



新ザコ敵の作成

同ダンジョンに登場する予定の新しいザコ敵のドットとアニメーションを作成しました。
やられ演出も含めて全て作成できたはずなので、こちらも実装に移っていきます。

あと1種類の敵と1・2種類のトラップ型エネミーを作ったら、序盤ダンジョンに登場する敵は一区切りにします。

演出・背景の作り込み、敵のステータスや挙動の調整等の必要はありますが、このダンジョンの終わりも見えて来ましたね。





リリース版仕様への修正・調整

ボイス追加発注

一部ボイスを追加発注しました。
詳細はまた今度お伝えしますが、とても良さそうです。

ちなみに自分が作成するボイスの原稿は相変わらず台詞らしい台詞はなく「あっ」とか「うっ」みたいなのばかりなので、とても読みづらいと思います。(ゆるして)

その他追加調整

この間の「血だまり」含むエフェクト類の追加や、主人公の素体ドットver2の調整、その                                                                他プレイヤーの挙動に関する部分など、色々とやりました。

体験版までに挙動の安定化とゲームの軽量化もできる限り進めたいと考えています。

その後の開発、オープニングからダンジョンまで

少なくとも今月中は序盤ダンジョンの敵・やられを作ることになるかと思いますが、その後はオープニングやチュートリアル的な部分から、ダンジョンに行くまでのあれこれの整備にも着手していけたらと思っています。(オープニングは演出的な要素が大きいので後回しにする可能性も高いですが)

そのあたりの流れをまとめているところです。






雑記:選択しなかった方

以下は進捗のご報告ではなく、感想のような雑記となります。


ダンジョンに登場する敵を作っていると、作りたい案の中から「必ず何かを選択」しなくてはいけない場面が多く訪れます。

このダンジョンの敵はだいぶ形になってきたわけですが、その裏で決してやりたくなかったわけではないのにも関わらず「選択しなかった方」のバリエーションが溜まり、日々大きく積もっていくのを感じています。


主にそのバリエーション違いを補完するために入れたシステムとして、今作には「サブクエスト」的なものを入れましたが、ほんとうにその仕組を入れてよかったと思いました。

当然作れるものに限度はあるものの、本筋ではないサブゆえに後からでも、まとまった量がなくても追加しやすいので、ここで溜まったものは後ほど、主にリリース後などに発散していきたいと思っています。

もちろんメインがしっかりないとサブも活きないので、まずはそこをちゃんと作りきらないといけませんね。




今回は以上です。
それではまた。

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索