ねんない5 2023/10/01 17:00

チュートリアル用のザコ敵作成完了、ボス制作中

現在はゲームの中身をひたすら作る段階に入っており、ネタバレ防止と単純作業の時間を増やすため、記事の規模を縮小しております。
記事更新の頻度も調整中で、今は隔週(月2回)でお送りしています。


当面の目標はDLsiteへの作品登録と体験版の公開になります。

そのための「コンテンツづくり」と「動作確認版からリリース版仕様への修正・調整」という2本柱で作業を進めています。



コンテンツづくり

チュートリアル用の敵作成

オープニングステージに登場する新しい敵を2種作成し、実装まで終了しました。

このステージ最後に登場する予定のボスも、基本のアニメーションまでは制作しましたが、この敵はゲームオーバーシーンを伴うやられ演出もあるので、こちらはもう少しかかりそうです。

ちなみにここに登場する敵は後でも出会えるように、道中のエリアなどにも登場する予定です。




町づくり

オープニングステージが終わったら町や道中を通じてダンジョンまで行けるようにするので、背景オブジェクトの制作をまたアシスタントさんと共に進めています。


↑男NPCを打ったりもしました。普通の村人でも悪人でも、犠牲者にも竿役にもなれるはずです。



デバッグ・調整・安定化・軽量化

進捗具合を伝えづらい作業ですが、大切な作業です。

新規の敵実装も一旦落ち着き初めてきたので、みーくんの方では今まで実装してきたものをより安定化・軽量化する作業に入っています。

こうした安定化などの作業は体験版公開にあたってより必要になるので、想像以上に重い作業になるかも知れません。




ふりかえりと今後

敵作りまくった

ここのところは序盤ダンジョン・オープニングステージと、敵の新規作成を駆け足で進めていました。
正直ちょっと消耗しましたが、ペースは悪くないのではないかと思います。

前述のオープニングステージ用ボスのやられ演出が終われば、体験版に登場する予定の敵に関しては一段落ということになります。

その後は町や道中を整備してダンジョンまで繋げたり、敵の挙動やステータスの調整など主にゲーム部分に手を入れつつ、全体を整えていく流れになります。
がんばります。


今まで打った敵

気まぐれに今までに作った敵を数えてみました。
弾や通せんぼだけの敵を除いてだいたい25種類の敵がいました。

開発前期は敵を増やすよりもゲームの土台を作ることに注力してたので、最近は敵を増やせるようになって一気に増えた感じがあります。

中には、磔にされたゾンビみたいな衣装破損用の敵とか、敵を生み出すタイプの敵みたいな専用のやられ演出がないもの、また亜人やグールなどまだゲーム上で動作するには至っていないものも含まれますが、1作目のリリース時のストアページに「30以上の敵が~」と書いた記憶があるので、今の時点で20以上の敵ドットがあるのは、わりと多い気はします。

敵の種類が多いということは、やられが多くなる反面、正直なところそれだけ時間がかかるということでもありますが、お待ち頂く分、内容を前作より多く・濃くすることでお返ししたいと思います。



今回は以上です。
それではまた。

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索