ねんない5 2023/10/15 17:00

オープニングステージの敵実装完了ほか

現在はゲームの中身をひたすら作る段階に入っており、ネタバレ防止と単純作業の時間を増やすため、記事の規模を縮小しております。
記事更新の頻度も今は隔週(月2回)でやってみています。

当面の目標は、DLsiteへの作品登録と体験版の公開です。




オープニングステージのボスほぼ完了

前回、基本動作のドットアニメーションまで出来ていたオープニングステージのボスですが、やられ演出やゲームオーバーシーンのアニメーションと仕様を作成し、実装もエンジニアのみーくんの方でほぼ完了しました。

後に調整やデバッグをする必要はありますが、これでオープニングステージ用の敵は全て動くようになりました。

うれしい。




タイトル画面からゲーム本編開始までを整備する

ゲームとして最初から本編開始までを通してプレイできるようにするための諸々を作りました。
ゲーム起動から順を追っていくと、以下のような流れになります。


タイトル画面

ごく簡単な世界観の説明

ストーリーの説明する会話

主人公の名前入力と画像の選択

オープニングステージへ

操作説明を受けつつザコ敵を倒し進む

ボスを撃破

拠点に戻ってくる

本編開始


大半の画面やテキスト・仕様は今週揃えられたので、あとは繋げていけば、まだ荒いとは言えゲームらしい形になってくると思います。



その他の作業

主にダンジョンの敵の挙動に関する安定化や、ギャラリー画面の修正なども行われました。



まとめと今後の流れ

以上、ボスができてオープニングステージの敵が揃い、タイトル画面からゲーム本編開始まで通してプレイできるようにしている。というのが今回進んだところですね。

オープニングステージが大体出来たのは大きいです。


一般的な「体験版」の内容としては正直このオープニングステージまででも成立するとは思いますが、前作になかった部分ーダンジョンと道中という概念や軽くサブクエストにも触れておきたいので、このあたりも入ります。(リリース版より省略された形になる可能性もありますが)

今後の大まかな動きとしては、今月を目処にとりあえずゲーム起動からダンジョンまで繋がるようにして、それを軸に色々と追加・調整していくという形になります。

後は体験版範囲(タイトル画面から序盤ダンジョンまでのプレイ)がより確立されたらこれを基本として分業もしやすくなるので、スピードアップのためにアシスタントさんを増やす予定です。



今回は以上です。
それではまた。

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索