ヴァージニアス 2020/11/22 18:00

同人サークルとの付き合いかた

「あの作品好きだったのに、サークル無くなっちゃったのか。残念」

 あなたは「次回作期待しています」と伝えましたか?


 ということで今回は、色んなサークルさんや関連する方々と話してきたオレから同人サークルとの付き合い方を伝授しよう。
 独断偏見だけど、そんな外れてないと思う!

とにかく褒めろ!!

 こんな同人界の僻地にある沼みてーなblog読んでるみんなならさ、光るものがあるのに消えていったサークルの1つや2つ思い出せるんじゃないかな? それはリアルが忙しくなったとかじゃなくて大抵は褒められなかったからなんだよ。批判しか届かないってこともざらにあるからね。手に取った大多数の人は満足しているにも関わらずだぜ? そんなん誰も幸せにならないだろ?

 次回作が出てほしいなら褒めとけ褒めとけ! キャラが可愛いとかストーリーが良いとか無難な感じでも良いから持ち上げとけ! 1回褒めるごとにクオリティが1段上がるもしくは次回作が1日早く発売されるから! 褒め得だよ!

 特に作品をフリー公開されている作者さんには楽しませてもらった分だけ応援コメントしておけよ! それが原動力なんだからな!

同人作家は仕事じゃない

 海外のインディ業界ではなく日本の同人限定で語るぞ。

 商業だったらお給金もらって好きでもない作品つくったりもするだろう。納期や予算が足りなくて駄作も泣く泣く作るだろう。そしてユーザーに叱られたら直さなきゃいけない。そうしないとお給金がなくなってしまうから。ユーザーを喜ばせて食べているわけだ。

 じゃあ同人はっていうと、お給金なんてないし納期もない。予算は好きに決めりゃいい。駄作は無いほうがそりゃいいけど技術の問題もあるしエターなるよりマシってのもある。ユーザーに叱られても嫌だったらスルーできる。全然違う。

 そして何より違うのは、いつでも作るのをやめられるってことだ。
 別に他で食っていけるんだから続ける必要もないじゃん? 商業同人やってる人だってスキルあるんだから他で仕事できるよ。

 つまりね、同人作家ってのはそういう『業種』のことじゃないの。同人ユーザーが作っているだけなの。買う、評価する、共有する、コレクションするといった同人活動の内のひとつとして『作る』があるだけ。同じ人々なんだよ。

 制作者を作品売るNPCと考えている人たちは改めよう。神格化している人たちも改めよう。オレたちは全員が同人活動を行うユーザーで、すぐ隣にいるからこそ伝えるっていう行為が大きく影響するんだ。

同人サークルのヤツらは基本メンタル弱い

 も~すぐヘコむからね。多くの人が褒めている中でわざわざ批判している人を見つけ出して器用にヘコむヤツすらいるし。あと周りと自分比べてヘコんだりさあ。あんたが作ってるのはこの世界であんたしか作れないんだから最強だろうがって話じゃん? 自分がどれだけすごいことしてるかって自覚できてないんだろーな。
 しかもそのヘコみを回復するためには別口で褒められないといけないんだよ。メンドくせ~~~だろ? でも何かを作るって精神力使うものだから仕方ない。最前線で戦っている仲間に回復魔法うつつもりで褒めておこう。落ち込んだ振りして褒められ待ちしているヤツもメンドくせーだろうけど褒めておこうね。

 特に発信が多い人な。Twitterとかで自作品についてよく呟いている作者さんとかは褒めまくっとけ。メンタル弱いかどうかは分からんけど、褒められた分だけエネルギーに変換されるタイプなのは間違いないからな。

 私生活のことばっか呟く人は……どうだろ。そういうタイプとはあんま話したことないな。作品の呟きした時だけ褒めればいいんじゃね? 「自分って創作物にしか価値無いのかな」とか呟き始めたらメンドくさがらずフォローしよう! 「黙って作れ」とは言うなよ!? 君の好きな作品はそのメンタルからじゃないと生まれないものってのを忘れるな!

 全然発信しない人は誰が何と言おうとクオリティ上げて次回作出す人が多いけど、珍しく発信したら一応褒めまくれ。相手が面倒に感じるくらいでちょうどいい。スルーされてもめげるな! ボディーブローみたいにじわじわと力になっているはずだから! やめてくださいって言われたら涙を拭いてやめよう! うまいもんでも食って元気出せ!

ユーザーと制作者の評価意識の乖離

 ダウンロードサイトは評価に段階を採用しているよな? あれってどんな基準でつけてる?

☆☆☆☆☆ 大満足!
☆☆☆☆  満足できたけど不満点もある!
☆☆☆   普通かな~?
☆☆    最悪だけど最低評価は良心が咎める……
☆     二度と作るな

 こんな感じかな?
 でもね、制作側からするとこう見えるんだ!

+レビュー 皆にもやってほしい!
+コメント 満足!
☆☆☆☆☆ イイネ!
☆☆☆☆  まあまあ良かったけど売れてほしくないなあ
☆☆☆   みんなーこれは駄作だから買うなー!
☆☆    二度と作るな。法が許すならお前を転してる
☆     WindowsXPでも起動するようにしてください

 気軽に☆4以下をつけてきた人にとってはショッキングかもしれないな! ただし低評価つけるなって言いたいわけじゃない。自由意志はあるべきだよ。いま感情が揺れている人も聞くだけ聞いてくれ!

 まあ☆2以下をつける人はそのサークルに潰れてほしいと少なからず思っているだろうけど、☆3でもそう受けとられちゃうことがあるのね。実際☆3つける人って悪感情がそうさせているケースは少ないと思うんだ。良くも悪くもないくらいの評価なんじゃないかな? もしくは自分には合わなかったけど好きな人には合うだろう辺りかな。この評価って別に悪いことじゃないよね。同じ評価基準のユーザーからしたら参考になるかもしれないし。

 じゃあなんで制作側が悪く受けちゃうのかっていうと、これは総評価☆4.5以上じゃないと買わないっていうユーザー層に起因している。ぶっちゃけ☆3ばっかりつくと売れ行きも厳しくなるだろう。制作側からしたらつけてほしくないわけよ。ここが制作側とユーザーの意識の乖離なんだ。

 とりあえず、潰れてほしくないなら☆3以下は考えたほうがいいかな。「俺は俺の評価基準があるから」っていうポリシーも理解できる! お金と時間だしてるんだから評価する権利は間違いなくある! 「エロは満足したけど攻撃ボタンだけでクリアできないから☆3」大いに結構! ただユーザーがどう思おうと制作側から見たらこう感じちゃうのよ。これはしゃーない。いや全員がそう感じているかはわからんけど、大体の作者は頷いてくれるんじゃねーかな。

 あとね、ときどき「評価低くても反応もらえるだけ嬉しいです!」って言う人いるけど大抵は涙の跡を隠しているだけだからな? 低評価くらったら悲しいに決まってんだろ! 1時間遊べるゲームは作るのにその20倍から100倍以上の時間かかってんだぞ!? 全部血と汗の結晶だからな!?

 なので、「次回作出してほしいけどここだけはなんとかしてくれ!」って場合はメールなりコメントなりで伝えるべきと存ずる。期待しているのを伝えたうえでね。(こんなこと書くとアイテムやクラフト関連の修正要望めっちゃ来そうだけど次回作では直すから我慢してくれ)

ヴァージニアスちゃんもそうなの?

 いや全然。
 褒められなくてもオレはオレの好きなもんを作るし、批判されたら「この良さがわからないなんて人生損してんなあ!?」って笑い飛ばす。メンタルつよつよでスマン。

 客観的に見て自分が異常なのは理解しているから、これはあくまで色んな同人サークルさんや近しい方々と話してきて感じたことをまとめた記事でござる。

 試しに褒めてみようって気になったら別のサークルさんを褒めてやってくれ!

同人活動はみんなでするもの

 同人活動っていうのは、自分の好きなものを通して「オレも好き!」「私も!」って楽しむものだと考えている。

 制作側と購入側に壁はなくて、同人作品を買ったり作ったり楽しんだり、そして共有することも全て同人活動なんだ。

 だから伝えよう! 楽しんだなら、期待しているなら、期待しているからこそ良くしてほしい部分があるなら、それを伝えて行こうぜ!!
 同人活動はみんなで楽しむものだ!!


 と、書いていたら制作に戻りたくなったので無理やりまとめましたところで今回は終わります。
 すっげー雑文だけどなんとなく伝わったぜって人は、次の機会だけでもいいから期待のサークルさんに応援コメントしてやってくれよな!


料理アイディアアンケート


アンケートページへ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索