パータ 2020/05/13 19:06

乙女向け理想男性像

この記事は「貞操観念逆転世界観」の続きです。


前回の記事で貞操観念逆転とは、「女性の理想の男性像に寄り添う」という観念を追加することだと結論付けました。
そしてキャラクターの詳細な情報や設定が重視されていることがわかりました。

ではどんなキャラクターを求めているのか、今回も乙女向けジャンルの「キャラクター/衣装」からその設定の方法を考察します。


「外面と内面」「印象と社会属性」

前回キャラクター性を【性格】【見た目】【続柄】【役職】の4つに分類しました。


改めて見ると、この4つに分類されたキーワードは「外面と内面」「印象と社会属性」それぞれどちらか1つずつを表していることがわかりました。
〈外面〉:【見た目】と【役職】
目に見える外側の情報。

〈内面〉:【性格】と【続柄】
目に見えない内側の情報。

〈印象〉:【性格】と【見た目】
個性を形作る情報。

〈社会属性〉:【続柄】と【役職】
男女関係や上下関係を示す情報。

キャラクターを設定する際は、男性向け・女性向け関係なくこれらの情報を満たすことを意識すると、とても作りやすいかもしれないです。

例えば…、
【性格】:ツンデレ
【見た目】:メガネ
【続柄】:上司
【役職】:サラリーマン

かなり適当に設定してみましたが、案外面白そうなキャラクターになりました(笑)

乙女向けキーワードは全体的に日常に近い状況を形成するキーワードが多いですね。
キーワード数は少ないものの、【続柄】に関するキーワードで、女性との関係を示す情報は意外と重要なのかもしれません。

不思議なことに、4つ全ての情報が互いに影響し合って魅力が引き立っているような感じがします。
(とても興味深い発見です。今度男性向けでも試してみようと思います。)

このことから、女性の理想は「エロい」という1つの情報では表せず、その前提となるキャラクターの情報や関係から求められるということだと思います。


記事を跨いだまとめ

いくつかの記事に分けていろいろな考察をしてきました。

私がこの考察をした理由を整理すると、
キーワード分析、M男向けキーワードを増やしたい ← キーワード分析
↓↓
女性主体の行動や思考を増やす、貞操観念を逆転させる ← 貞操観念逆転世界観
↓↓
女性の理想の男性像を探る ← この記事

こんな感じです。考察が長すぎて目的を見失いかけていました(笑)

これまでの考察を踏まえると、男性向けジャンルでM男向けキーワードを増やすには、男性像を明確にする必要性があるのだと考えます。
さらに言うと、登場する女性が求める男性像を明確にすることで、その女性が男性に何をするか男性がその女性になにをさせられるか、というキーワードが生まれるのではないかと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索