根野堅洲子 / 陸前堂 2021/10/18 02:20

【販売開始】フィギエ村の懲罰官拡張コードB付き/鬼沼学園の人質v1.0.0【発売記念割引】

大変長らくお待たせ致しました!
陸前堂最新作「フィギエ村の懲罰官拡張コードB付き/鬼沼学園の人質」の販売が開始されました!

DLsite様ダウンロードページ
陸前堂公式サイト製品ページ

本作をお買い上げ頂くことで、「フィギエ村の懲罰官 拡張コードB」を取得できます。おまけゲームをクリアする必要はありません。

取得したコードは、「フィギエ村の懲罰官 正式版 -ネノガタリ5-」のv1.0.3以降でお使い頂けます。

v1.0.2までのバージョンではコードをお使い頂けませんので、恐れ入りますが再ダウンロードとセーブデータのご移動をお願い致します。

また、お使いのPCにキャッシュが残ってしまっているために、以前の情報が表示されてしまっていることがあるそうです。
該当ページの表示画面で、「Ctrl+F5」等でリロード(更新)をお試し頂くと、最新の情報が反映される可能性があります。

「フィギエ村の懲罰官」は正式版、「鬼沼学園の人質」は製品版である必要があり、どちらか一方でも体験版の場合はお使い頂けませんのでご注意ください。

ゲームを起動し、名前入力とスキップ可能なオープニング後から移動できるようになります。机の上の本から「回想の空間」へ移動し、入口北側にいるホンジー・ユーサンへ話しかけることで、

8ケタの算用数字で構成される「フィギエ村の懲罰官 拡張コードB」が取得出来ますので、メモをとるなどして頂くと便利です。

次に「フィギエ村の懲罰官 正式版 -ネノガタリ5-」を起動し、「ジネブの部屋」にあるいかがわしい本から「回想の空間」へ移動し、

入口から北上したところにいるホンジー・ユーサンへ話しかけ、取得したコードを入力します。

すると、拡張コンテンツBがアンロックされ、新しい探索地やイベントがお楽しみ頂けるようになります。

生成されたコードは、時間が経ちすぎると無効となります。その場合はコードの取得からやり直しとなりますので、コードの取得後は、速やかにご入力くださいますようお願い致します。

拡張コンテンツBによって追加されるコンテンツはいくつかありますが、最も分かりやすいのは、村の門からブラントーム港へ行けるようになることです。
ブラントーム港はフィギエ村最寄りの港で、オープニングで主人公の乗る船がラパス列島からブラントーム港へ寄港しています。

フィギエ村の懲罰官v1.0.3へのアップデートによりブラントーム港の背景画像が追加されましたので、拡張コンテンツBが解放されない状態でも、オープニングの演出が少し華やかになっております。

ブラントーム港の船着き場からは無人島への船が出ており、船賃を支払うことで往復が出来ます。v1.0.3時点で往復できる無人島は1カ所だけですが、今後のアップデートで増える可能性があります。

無人島という閉じられた探索地のため陸路で行けるところと若干勝手が違い、ラパス列島と少し似たような感じになっています。
ただし、「先へ進む」「引き返す」という奥行きは存在しています。探索地点によって手に入るアイテムに違いが出るかもしれません。

拡張コンテンツBリリース時点で最大の目玉は、なんと言っても「混浴」です。
ラパス列島の「ナーオス温泉」に追いつけ追い越せの勢いで設計されたペサール浴場の混浴は、主人公の活躍により村の経済が回復してくることで建設再開運動が開始されることがあります。
その運動に多大な貢献をすることで、エンディング前に混浴が完成するかもしれません。
ノーヒントでは条件がわかりにくいかもしれないので、そのときはある果物をたずさえて回想の空間を訪ねてみるのもいいかもしれません。

拡張コンテンツB解放に伴いヒロイン化する女性キャラについても、混浴の完成が必須条件となっている上にヒロイン化条件がノーヒントでは分かりづらい可能性が高いので、こちらも同様のことが言えます。
彼女もv1.0.3時点では妊娠、出産をしませんが、今後のアップデートでそれらも実装予定です。
また、彼女以外の女性キャラやヒロインも、同様に今後実装予定です。

拡張コンテンツBで追加された解放イベントは、「フィギエ村の懲罰官回想解放コード付き/夏休みの宿題退治」で取得出来る「回想解放コード」でも解放されます。
拡張コンテンツBに含まれる回想イベントはフィギエ村の懲罰官v1.0.3時点で3件ですが、今後のアップデートで増やして参ります。
回想イベントのみご利用のお客様は、「フィギエ村の懲罰官回想解放コード付き/夏休みの宿題退治」をお買い上げ頂くだけで充分である可能性がございます。

先に回想解放コードをお使いの場合は、混浴や新ヒロインのイベント発生条件に関するヒントをご覧頂けない可能性があります。
その場合は、「save」フォルダ内の「common.rpgsave」をいったん別の場所へ移して頂いた上で回想解放前のセーブデータを読み込むかニューゲームでスタートして頂くと、回想イベントが解放されていない状態へ戻ります。その状態でヒントを教えてもらう手続きを取れば、ヒントが得られるようになります。
ヒントが得られたら、「common.rpgsave」は速やかに元へ戻して頂いた方が安全です。
(一連の作業は、念のためゲームフォルダ丸ごとバックアップを取って頂いた上で行って頂くとより安全です)

おまけゲーム「鬼沼学園の人質」は、いかがわしいCG161枚、回想可能なイベントは48件のデジタルノベルゲームです。
(回想イベント数は、いかがわしくないイベント4件を含みます)

発売告知記事とも重複しますが、ゲームの内容としては、人質となった男子生徒である主人公が、テロリストの命令でいかがわしい行為の組み合わせを無理矢理選ばされるゲームです。
RPGツクールMZで開発したゲームであることから、予告体験版公開時点では作品形式を「ロールプレイングゲーム」としておりましたが、ひたすら選択肢を選ぶだけであることから、発売と同時に作品形式を「デジタルノベル」へと変更致します。
冒険や戦闘などはありませんが、主人公の選択によって展開が変わることがございますので、是非とも周回プレイで結末の違いをお楽しみ頂きたい作品となっております。

拡張コンテンツBの開発はまだ始まったばかりであり、アップデート予定を残したままの発売となりましたので、「フィギエ村の懲罰官拡張コードB付き/鬼沼学園の人質」は令和3年11月14日まで30%オフにて販売致します。
また今回は上記の新発売を記念致しまして、「フィギエ村の懲罰官 正式版 -ネノガタリ5-」と「フィギエ村の懲罰官回想解放コード付き/夏休みの宿題退治」を令和3年11月8日まで10%オフにて販売致します。
まだお買い上げ頂いていないお客様は、是非この機会にお買い求め頂けますと大変うれしいです。

このような形での追加コンテンツを既存ゲームへ実装するのは初めての試みですので、何かと至らぬ点があるかと思いますが、お気づきの点等ございましたら、Ci-enのコメント欄や公式掲示板メールフォームなどからご教示頂けますと幸いです。

今後ともお引き立てのほど、よろしくお願い致します。

陸前堂 根野堅洲子 拝

※令和5年7月21日追記

コメント欄にて、「拡張コードB」が取得できないという旨のお問い合わせを英語で頂きました。
そのため、ゲームのタイトル画面から「拡張コードB」を取得するまでの録画を改めて下記にお示しします。

生成される「拡張コードB」は、お客様がお使いのコンピュータの環境によって異なります。更に、生成された「拡張コードB」は、一定の時間が経過すると失効します。
動画内で生成された「拡張コードB」がそのまま使える可能性は非常に低いことにご留意ください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索