茶飲み話66 今日はゲーム紹介なしの雑談

皆さんこんにちは。一鉄工房管理人のOIGUMO(老雲)です。

 さて、今月の更新ですが、いつものゲーム紹介もどき(?)のない、ただの雑談になります。文章も少なめで、新しい情報などもありませんので、ご承知おきくださいね。

 その理由は、ズバリ、ネタ切れ…ではなくて、今月もあるゲームを題材に記事を準備していたのですが、読み返してみて、なにか愚痴っぽくなってるなあ…と感じたので、もう少し推敲してからUPしてみたいなあと思ったからです。
 管理人は、それほど深刻に記事を書いているわけでもありませんし、ゲーム紹介もちょっと視点のズレた説明になっているので、推敲するほどの価値もないのかもしれませんが、でも、読んでいて皆さんや、そして自分自身がくすっと笑える文章にしたいなあ、という程度のことは意識しています。意識しているだけで、これまでの記事の中身がそうなっているとは言ってません(笑)。
 というわけで、湿っぽい文章を出すぐらいなら、次回以降に繰り越すのです。

 それと、もう一つ、これまで何本か記事を書いてみて、ちょっと考えたこともあります。ブログ再開後の記事は、それぞれを乱暴に要約すれば、「いいゲームなんだよぅ。でも、こうなるともっとオイラ好みになるんだよぅ。自分でゲーム創るならこうしたいなぁ(謎口調)」という感じです。ゲームと、その創作者様への感謝を大前提に、自分はどんなゲームを作りたいのかなあ、ということを考える機会にしていたわけです。

 それ自体は問題がなく、これからも継続していこうと思うのですが、一方で、自分が創作物の中に入り込んでいない、言い換えれば自分の好みを語りつつ、創作者様の世界観、性癖、技術などを十分に味わうことができていないんじゃないかと、そんなことを考えるようになりました。
 ちょっとわかりにくい、変な表現になりましたが、さらに言葉を変えていくと、目の前にあるゲーム(創作物)をクリアすべく、そのストーリーや世界観を理解しようと頭を回転させ、障壁(遊ぶ部分)に食らいついて挑み、隅々まで見てやろう、楽しんでやろうとする意欲が乏しくなっている気がします。要するに、あっさりヌけたらいいな、というような方向に傾いています。船底に魚雷が命中したごとく、傾斜45度という感じです(?)。

 自分がこんなことを考えている理由は簡単で、疲れているからです。
 仕事を含めて日々の生活に流されて、加齢も加わって、心身ともに疲弊しているからだと思います。何も考えず、自分好みのシチュエーションで簡単にヌきてぇ…と、怠惰で根性なしのノーミソが愚痴っているのかもしれません。
 そんな情けないプレイヤーに寄り添ってくれるゲームも増えればいいのに…と思う今日この頃ですが、自分の性癖が偏っていることもあり、ゲームを探す気力が不足気味なこともあり、自分好みのゲームが見つからずに欲求不満が高まってます。がるるるる…。

 まあ、そんな情けないことばかりは言っていられません。今の日常を捨てて創作活動に没頭できるほどの余裕も覚悟もありませんし、今できることを常に考えてゆっくり進んでいきます。とりあえず、体力と気力を必要以上に失わないため、体調管理が日々の基本になりますね。

 絶対作りたいゲームがある。その決意も新たに、でも今日も布団から起き上がれない。創作活動はそんな自分自身との日々の戦いだっ!

 …そこ、レベルが低い戦いって言わないっ!
 自覚あるからっ!

 というわけで、文章量も管理人の人間の大きさもちっぽけな、今日のお茶会なのでした。それでは、このあたりで失礼します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索