愚痴ヲタ畑 2023/03/14 06:35

505 プロローグ紹介

ちわ!

先週はずっとツクールをさわってました。
製作のスパートになるとジムに行く時間が無くなって、何故か食べる量が増えるので体重が増えるんですよね。
アプデが終わったらまた5キロくらい減量しようと思っています。





さて本題!





・新生田舎性活 アプデ

シナリオやイベントの製作が完了して、今は不具合修正とテンポだったり難易度(面倒くささ)のバランスのだったりをみています。
今の調子でいくと19日には公開できる予定です!

今回と金曜あたりにまたブログを更新予定で、
今回はプロローグと未進化状態の紹介、金曜は育成と半熟期の紹介となる予定です。


今回のプロローグ紹介を見れば、プロローグはスキップしてもいいかもしれません🤗

↓まずはタイトル画面

こんな感じになりました。以前に公開したのから少し変えています。


↓新生田舎性活であやが公園にいるゆたかを迎えにくる所から開始

新生田舎性活を出してから約2年が経つので、本編のお婆ちゃんの家に行く所の流れの振り返りから始まります。

新生田舎性活の本編では、ここから時間が飛び一気にゆたかが成長します。
アプデではそのカットされた夏休み中のお婆ちゃんのいる村での生活でのお話になります。

↓2学期の始業式前日までカットされずに、ゆたかとあやが電車で移動し終わる

大きめのマップは、駅のあるこの西側のマップと、新生田舎性活の本編でも駅から移動出来た東側のマップの2つとなっています。
成熟期のゆたかには共通ルートは一切なく、それぞれの進化先によって全く別の展開となるので、大きめのマップは2つだけですが、ボリュームは一作目の田舎生活のリリース時と同じくらいあると思います。

↓それからお婆ちゃんの家へ移動中に主人公に再開する

↓名前は自由に変えてください

ナナシは仮の名前なので、良い感じの名前を付けてあげてください。
一押しの名前はポコチン太郎です。

プロローグをスキップしても名前は変えることができます。
ただし、一度付けた名前は初めからやりなおさないと再度変えることはできません。
あんまり変な名前にし過ぎないように注意です。

↓ゆたかがこの村で友達と遊んだり、探索したりして成長していくゲームです。

物語はゆたかとその友達との本編とは違い狭いコミュニティの中での関係性が主です。
上でも出てきた主人公の他に、

坊主頭の兄貴分のパワー系のガンモ

特徴的な髪型でイヤミな喋り方の頭脳派のボン

の二人も登場します。ボンの喋り方には明確なイメージがあって、キテレツ大百科のトンガリと、ドラゴンボールのフリーザが元となってます😂
語尾が「ネ」とか「ヨ」とか多いんですが、あのトンガリとフリーザの特徴的な声とか喋り方が合わさった感じを想像して作ってました。

↓主人公は、ガンモ達とあまり仲は良くない

ゆたかがガンモ達と仲が悪いわけではない所がミソで、
ゆたかがこの3人とどう関係を築いていくかはプレイヤー次第となっています。

↓紹介した友達3人は未進化状態のゆたかの性別を知らない

この村に来たばかりのゆたかは、外見から男だと思われています。
このあたりはこのシリーズのいつもの定番の流れです。

↓選択肢もでてくる。


プロローグでもたまに選択肢がでてきます。

↓選択肢によって貰えるアイテムやステータスが変動する

プロローグをスキップすると一部貰えないアイテムがあります。
ですが、探索パートでステータスに影響する選択肢がたくさん出てくるので、スキップしてアイテムを取り逃しても差し支えは特にないです。

↓そして探索パートへ

未進化状態での探索では主に男っぽさが上下します。ここで育成の流れを掴んで貰って、半熟期での育成に備えて貰えたらと思っています。
人に喋りかけたり、物を調べることで選択肢が出てくるのでステータスを振っていきます。

この辺のシステムについてはまた金曜日に画像付きで紹介したいと思っています!


そんな感じでプロローグの展開の大雑把な紹介でした!
引き続き仕上げの作業を頑張ります!


ではまた次回~ノシ

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索