Lose公式とwhispさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2018年 08月の記事(62)

まいてつボツ設定 (進行豹

こんばんわです。進行豹です。

「ここんとこまいてつの話をあんま書いてない。
 けど、続編情報はうかうか書けない」

と思い、フォルダをあさりましたところ

『まいてつ!(仮)_舞台、キャラクター、車両設定案_v100.txt』

という 2013/11/05(!)に制作した、超初期の資料を発掘いたしました!


これは多分、tOさんcuraさんとの初回のおうちあわせ――

「大廃線はOK」
「レイルロオドは付喪神や精霊てきなものでなく、メカ娘に」
「『◯車でD』はやっちゃだめ」

――的なところで合意して帰宅した、その直後に書いた資料ではないか、と思います。


さすがに現行展開してるものの基礎資料のたたき台となったもので、
ごく一部はそのまま生き続けてるので、ネタバレ防止の観点からも、そのままの公開はできません。

ので、ボツとなったネタの方をピックアップして、

『まいてつには、こんな展開もありえた!!!!』ということ、ifの話としてご紹介できればと思います!!



【その1: 3人のメインヒロインは 『レイルロオド』『市長の娘or市長』『シスター』だった】

レイルロオドはハチロクで、市長の娘で市長はポーレットですね! 
そのまま!!

(curaさんご作成の、初期のハチロクのカラーバリエーションです。
 会員登録だけでどなたにもご覧いただける無料コンテンツの方で、
 さらなるバリエーションもご覧いただけるよういたしますので、よろしければ!)


で、もうひとりのメインヒロイン!
初期案では『主人公の義理の妹』ではなく! 
『シスター』ですよ! シスター!!

わたくしのキャラ制作というのは、基本的にはストーリー案と切り離しては行われないものですので、このシスターにも、ルート展開案が、しっかりと添え書きされております。

せっかくですし、シスタールートの展開案。
もう絶対使わないと思われますので、整頓してご紹介しますね!!
(なお、地名・団体名・人名等は原文では実在名なため、架空のものに変更します)

/////////////////////

<ヒロイン2 / 甘草の教会の娘 : 仮名 シスター>

→ 「なぜ、ヰエズス会は甘草に布教拠点をおいたか」
 =「その地下に、悪しき者が眠っているから」という、宗教伝記ストーリー。

   甘草の歴史、甘草五郎の存在などと絡めつつ展開。

   甘草で悪しき者を封印している力が弱まっていることに気づくシスター。
   甘草陶石鉄道の廃線跡を利用できないかと甘草にやってくる主人公たち。

   両者の出会いから、甘草には過分と思われるほどの
   設備・車両・規模を誇っていて、それゆえ大廃線の大波に耐えきれず
   滅びてしまった甘草陶石鉄道のかつての大スポンサーがヰエズス会であり、
   鉄道路線が『悪しきものの封印』をも目的としていたことが明らかになる。
  
   その真実に気づいたシスターは、悪しき者の開放を防ぐため、
   『大地を封印する物』=主人公&ハチロクの8620の甘草移住を懇願する。

   話の目的は甘草鉄道の復活・大鉄道橋の敷設と、三隅線との接続により、
   8620に甘草を走らせること。

   最終的な達成されることにより封印は成功。主人公とシスターは結ばれる。


/////////////////////

――です!

甘草には環状線が敷かれていて、拠点駅を結ぶと六芒星に!!!
とか考えていたような記憶が、上記整頓しててぼんやりと思い出されてきました。

逆説的に申しますと、まとめなおすまですっかり忘れておりましたので、
あまり未練なくボツを受け入れたか、自主ボツにしたのかのどちからではないかと思われます!



【その2:サブヒロインのメンツが結構ちがった】

これはそのまま貼りますね!

///////////////////

<サブヒロイン案>

・市長
・整備士 (主人公の妹or姉)
・神社の巫女さん (反ヰエズス会)
・航空大好き娘(SLの排煙で空が穢される!)
・同級生/幼なじみ
・101系(仮)のレイルロオド
・温泉やどのおかみさん
・くまじょうちゅうの蔵元の杜氏的な娘さん
・川下りの船頭さんな娘さん

などなど



///////////////////

――「市長」がメインとサブでダブってるので、よほど書きたかったんだろうなぁと思います。
日々姫、真闇姉、ふかみちゃんの原形は最初から存在してますね!

いっぽう、「101系(仮)のレイルロオド」というショッキングな文字列も見えますので、帝鉄解体の設定年代が、現行の「まいてつ」よりもう少しくだってたんだろうなぁ、とも想像できます。

そんな感じで「ボツネタはやはり現行案には叶わない」ということを、わたくしてきには再確認する作業となってしまいましたが、皆様的には今回の記事、いかがでしたでしょうか?

なにかあったらお気軽にお知らせくださいましです!!

それでは!!!

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料
\いいね・ツイートで応援!/

【新作発売】絶対に声を出してはいけない夜勤病棟!(ライター相良)

どもども、シナリオライターの相良中通です!

もう8月! が! 終わる!
急いで宿題を終わらせた懐かしき日々が蘇る日付です。

さて、今週も新作のバイノーラルドラマが発売となりました。
それがこちらです!


【ハイレゾ×全編バイノーラル】絶対に声を出してはいけない夜間病棟

絶対にバレてはいけないエッチの第2弾。
今回は静まり返った病院が舞台です。
患者から評判のいい美人ナースを責めたり、そのお返しとばかりにいっぱい責められたりと、たくさんのエッチをバイノーラルでお届けいたします!

囁き、吐息、ちゅぱ音……。
バイノーラルの醍醐味がしっかりと味わえるシチュエーションで構成しております。
是非イヤホンをつけてお楽しみください!
DLsite様にて好評発売中です!

今回も会員限定でトラックの一部を無料でお聞き頂けますので、
まだ登録していないという方は是非よろしくお願いします!

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料
\いいね・ツイートで応援!/

ものべのPSスピンオフボイスコンテンツ『あやかし郷愁譚』のコンセプト紹介です! (進行豹

こんばんわです! 進行豹でございます!

以前からちょこちょこと情報ご案内をさせていただいております、
『ものべのPSスピンオフの、バイノーラルボイスコンテンツ』!

そのシリーズ名が、なんと!
『あやかし郷愁譚』
となりますことがほぼほぼ確定いたしましたので、まずは喜んでご報告申し上げます!!


あやかし、は妖怪のことですね。
で、郷愁は、なつかしむの意味と、音の響きの「きょうしゅう」=「教習」とをかけております。

あやかしたちを通じて、「ものべの」の舞台、茂伸村の景色やひととあやかしとのふれあいの様子を懐かしみ――それを通じて、あやかしたちのことを詳しくしっていただく……ことが叶えばいいな、と願いましての、シリーズタイトルでございます。


で、その『あやかし郷愁譚』。


第一弾を飾るあやかしとなりますのが、以前にもちょこっとご紹介させていただきました、「お紺」さん

https://ci-en.jp/creator/922/article/17591

でございます!!

お紺の出身は静岡!!!
種族は「洗濯狐」です!


文字面みますと、センタクギツネとにごりたくなるところでございますが、そこはお洗濯を性とするあやかしですもの!
センタクキツネとにごらないこと、ご注意いただけますととてもうれしく存じます!

でもって!!! 第一弾のイメージビジュアルのcuraさんによるラフも、この際どどん!
と大公開させていただきます!!

素晴らしい! あたたかい!!!!
ひと目でわかるあやかしでいやしで、耳かきです!!!

(無料会員登録だけでどなたにもご覧いただけるコンテンツでは、大きな画像ご紹介しております!)

囲炉裏で静かに燃え続ける火が、パチパチと薪をはぜさせる音。
鉄瓶からはしゅんしゅんとおだやかな湯気がたち、しっとりとした空気の中で、
お紺がやさしくささやきながら、あなたに耳かきをしてくれる――


描かれている情景を、バイノーラル音声によって立体的に描きだしていく。

それが、この「あやかし郷愁譚」の基本的なコンセプトとなります。


シリーズ一連のコンテンツの、共通となる目的は、

1: 「お聞きくださる方にリラックスしていただき、安眠へと沈みこむお手伝いをすること」

2: 「語り手となるあやかしたちのやわらかな言葉を通じつつ、その性や、出身地。あるいは方言などをふんわりご紹介すること」

3: 「語り手となるあやかしたちの視点を通じて、『そのごの』ものべのの様子を、なんとなくおつたえすること」

――となってくるかと存じます。


ので、「地方色」もできるだけだしてきたく、登場するあやかしたちは、当面「1県から1妖」という基準でピックアップしていくつもりです!


お紺に続くあやかしは「北海道のこ」で、「めっかいと仲良し」となりますこと、
こちらもおそらくほぼほぼ確定でございますので、どうぞご期待いただけますと幸いです!
(*諸事情により『アセゴノマンに呼び寄せられた、岐阜の森林地帯出身のこ』などへと、ダイナミックに変更される可能性もございますこと、どうぞあたかじめご了承ください)


「ものべの -pure smile-」までで語られてまいりました、透や夏葉やすみやありすや茂伸出身のカミやあやかしたちの見る『茂伸の姿』。

その情景とはまるでことなってくる、『完全な外来者』たちの視点から描かれる、ものべのの片隅の、とてもささやかなものがたりたち。


確かにささやかではありましょうが、それでも数を重ねて描いていけば、音響面だけでなく物語面でも!
「ものべの」をさらに立体的に描きだしていけるのではないかと! わたくし、強く思っております!!

ので、そうできますようこつこつと、ベスト尽くしてまいります!!

どうぞご期待&ご応援いただけますと幸いです!!



追伸:
あなたの地元の都道府県のあやかしを、有名なこであれ、マイナーなこであれご推薦いただきますことも大歓迎です!

その場合には、この記事へのコメントででも、わたくし進行豹宛のツイッターDMやリプライ、メールフォーム等からでも
お気軽にご連絡いただけますと幸いです!

そちらもどうぞ、よろしくお願いいたします!!

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料
\いいね・ツイートで応援!/

【完成イラスト】まいてつ_ハチロク_プレミアムけもみみ抱き枕カバー_裏採用版


本日は、PS4豪華版付属抱き枕カバー正式採用版の裏面です。
これまで出してきた3種類の中ではどれがお好みでしょうか?
【 シルバー会員 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/

【完成イラスト】まいてつ_ハチロク_プレミアムけもみみ抱き枕カバー_表採用版


先日から、続いていたハチロク抱き枕カバーのps4正式採用版です。
一般向けということで、癒しの雰囲気で調整をかけたのが比べるとお分かりいただけるかと思います。
実績的には前から出してきたものとあまり変わらなかったので、案外上手くいったと思っていますが、
一般向けだとこれでもかなりエロいと言われてしまうのが難しいところでした。
【 シルバー会員 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索