菊津里市立妄想研究所 Jun/20/2020 15:16

定期報告会・6月号

梅雨模様晴れ模様

全国的に梅雨に入りましたね。
植木にとっては梅雨の季節は恵みの季節でもあります。
夏に向けてたくさん力を貯めるために、水をたくさん揚げているわけですな。
今週はそういう意味で雨予報が多かったですけど、実際はそんなに振らなくてガッカリ。

マツの植える位置が悪かったみたいで、岩にくっつける形になった側の枝葉が赤くなっちゃっています。
これは、マツ自身の葉っぱが影になってしまって根元部分にうまく水が行き渡らなかったこと。そして届かない水を求めて四方に伸ばそうとした根が岩に遮られたことによって根が弱ってしまったのが原因と思われます。
まだ数本の枝を落とすだけで全体が枯れることはないと思いますが、購入時の立派な姿を見ますとちょっとしょんぼりしちゃいますね。
次に買うゴヨウマツはこの教訓を活かして、大切に育てたいですね。

雑談

最近は競馬にハマっています。完全に見る専ですけども。
ディープインパクトの破竹の無敗三冠、凱旋門賞の惨敗、有馬記念のラストラン。サイレンススズカの日曜日の沈黙。なんかみんな武豊騎手ですね。
なんだか、言葉も発せない動物が本能のままに競走している姿がそこはかとなくグッとくるというか。がんばれと思う気持ちは届かないし、期待を背負っているわけでもないけど、それでもがむしゃらに走って一着を目指しているっていう。
賭け事はやらないので買うことはないんですけど、最強馬というものが存在する世代のレースは、もはや賭け事ではなくスポーツのようなものなのかなって。
別にマリナーズのファンでもないけど、イチロー選手の活躍を見て、感動して、興奮して、応援して……。それに似た感覚。

ディープインパクトは2019年7月30日に亡くなって、その子供は数多く出走しているんですけど、その中で今年は父・ディープインパクト以来の無敗の二冠馬となった「コントレイル」が、父以来史上三頭目の無敗の三冠馬となるのではないかと期待されています。
特にファンというわけではないですが、偉業の達成を見られるのを楽しみにしています。

Exclusive to users above "Follower"Free

プレス盤特典サンプル

Free

"500 yen" plans and above exclusive(s) Support amount:500 yen

クーポンや雑記

By purchasing this back issue, you can view the exclusive bonuses for Jun/2020. What is a back issue?

Support Cost: 500 yen

Coupons included in articles
6月クーポン
  • Issuing Period:
    until Jun/30/2020 00:00:00
  • Expiration Date:
    30 days following coupon issuance
  • Applicable for discount:
    All Applicable Circles
  • Discount Rate:
    50%
  • Applicable Circles:

Cannot receive, as the period has expired.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles