ヤギさん牧場 2021/12/29 23:50

敵NPCのシステムが出来上がりました。

アイキャッチなので何となくアカネちゃんドアップのものばかりです。

こんにちはこんばんわ

年末のご挨拶は30か31あたりで出そうと思いますが、
あまり大したことは書けないと思います。
今回は敵NPCの基礎システムの出来上がりと新敵コンセプトを載せようと思います。
そんなに長くなく画像も1枚だけの記事になります。

敵NPCの基礎システム出来上がり

以前からこの辺のシステムができていたのでは?と思うでしょう。
しかしながらそれは1種類の敵に適用していたシステムでした。
これをコピーして使おうと思っていたのですが、一つ問題点が浮き彫りになりました。
わかる人はわかると思いますが、管理が地獄になるんですよね。
ただコピーしてだと基本的な部分の修正があった時全部のプログラムの該当部分の修正が必要になるのですよね。10種敵を作ったら10か所も治さなくてはいけなくなります。
敵が増えれば増えるほど地獄が待っていることになります。
それは嫌すぎるので、基底クラスを作って派生させていく手法に転換しました。
現代のプログラムの基本的な手法ですかね。
と言っても基底クラスはこれまで作ったオークさんのプログラムをほとんどそのまま持ってきて、少し調整しただけです。また一部修正もしてしっかり動くようになりました。
オークさんの派生プログラムはもともと400行くらいあったのが100行くらいまで減りました。
これでたくさん増えても修正が楽になりますね。

新敵コンセプト

敵NPCの基礎システムができたところで新たな敵を考えていました。
この敵を作り上げ、調整したらいよいよ開発版のテストリリースです。
まだコンセプト止まりなので最終デザインは変わる可能性があります。
画像を上げますがち●こが描かれているのでフォロー以上とさせてください。
敵はタコみたいな触手持ちになる予定です。
オークさんとシステムは一緒ですが、アニメーション等はもちろん変わります。
敵の区分的にはザコ敵になります。
ダウンえっちはアカネちゃんの股に絡みつきしがみついて生殖しようとしてきます。
人間の頭とち●こと触手のようなデザインなので、
「キモいなーw」と思っています。

おわりに

今回の記事はこれで終わりです。
新敵コンセプト画像はおわりにの下にフォロー以上でご覧いただけます。
1月に開発版テストリリースにもっていきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
良ければフォローといいねをしてくださるとうれしいです。

フォロワー以上限定無料

新ザコ敵のコンセプト画像が見られます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索