ヤギさん牧場 2022/01/07 14:54

あけましておめでとうございます。

皆様、

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

なぜCienが遅くなったかというと、制作環境に居なかったからですね。
今回のCien更新はこれと言って見せる物はありませんが、最近の近況でも載せましょうか。

アイテムシステムを少しだけ修正しました。

アイテムシステムですが、Unityさんに標準搭載されている、ScriptableObjectを導入しました。お手製のDBのようなシステムよりも管理がしやすいと思ったし公式サポートなのでこっちのほうが良いかなと思いました。

修正自体はそんなに難しくなかったです。
まだ若干修正が必要な部分がありますが大して手間はかからないと思います。

Unityを使っていると必ずと言っていいほど使うらしいですが、全然わからなかったので自分もまだまだ勉強が足りないなと思いました。

プログラムって難しいですね。

トラブルPCの修理

これは友人のPCの修理でした。
パソコンを作って間もなくフリーズ、ブルースクリーン、アプリ落ちが頻発してました。
結論を言うと一応解決をしています。

これらのトラブルは特定のエラーが出るわけでもなく、それぞれランダムに発生しており特にゲームをやっていると頻発。
全然ゲームで遊べないという状況でした。

そこでパーツの交換やインストールのし直しなどなどやれることは一通りやりましたが改善しませんでした。

途方に暮れているところでふと古くなっていたケースファンを外してみたところ、うそのようにフリーズ、ブルースクリーン、アプリ落ちが無くなりました。
どうやらケースファンが悪さをしていたのが原因だったようです。

なぜケースファンが悪さをしていたのかというのはよくわかりません。
昔自分のPCもケースファンが悪さをしていた事例を思い出しました。
最近はあまり聞きませんが時たまあることのようです。

皆様も安定しないトラブル(?)が起きた場合は、ケースファンを疑ってみるのも一つの手だと思います。当然のことながら、マザーボードに端子が接続されているケースファンが対象になります。

トラブルのひとつの事例としてここに乗せておこうと思います。


トラブルPCの修理2

今度は実家マシンです。
実家マシンを使っていると何となく動作が遅く、挙動も怪しいなと思っていたら、8GB
×2枚16GB のメモリが1枚読み込まれておらず8GB表示になっていました。

この場合はメモリを取り外しティッシュで端子を擦ることで復活しました。
ちなみにメモリの端子部分が少し黒ずんでいました。

不安だったので接点復活剤を購入し端子を掃除しました。

これも一つの事例ですが、これの対応についてはパソコンの修理に責任を持てる方がやることをおすすめします。

おわりに

今回はほとんどゲームに関係ないものでしたがこれで新年の初Cienとしようと思います。
大したものもなく読んでくださってありがとうございました。

今後もゲーム制作をつづけ、正式リリースを目指していきます。
今年は以前からお知らせしている通り、案件を受けるため進捗は遅くなります。
今年で正式リリースはできないと思いますが何としても正式リリースをしていく所存です。
こんな感じですが温かい目で見ていただけると幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索