しのばず 2024/02/18 22:50

定期更新 2月第3日曜日 2作目「クラシカ」進捗報告 その6ぐらい

こんばんは。
少しずつ暖かくなってきた気がします。助かります。

2作目クラシカ戦闘部分作成中

延ばし延ばしで来ましたが、いい加減仕方ないということで、敵の攻撃とシンプルなガード仕様を作成しました。

基本的な流れはこう。

  • 敵の行動順になると「アクション名」と「攻撃箇所」と「ダメージ量」を表示する。
     
  • 敵が攻撃チップを飛ばしてくる
     
  • プレイヤーに当たるまでに同じ攻撃箇所(M)のカードを使用してガードする。
     

・-----------------------------------------・
やってみたらこう。敵は通常攻撃縛り。
この記事を書いてて気づいたのですがGuardのつづり間違っていました。よくある。

今は敵の攻撃を確認する時間がないので、もう少しテンポは落としても良いのかな。
オプションでゲームスピードを設定できるようにするのが一番な気もします。
・-----------------------------------------・

ダメージのカット率は重なっているカードの多さによります。


重なりなしで50%カット。1枚重なりで75%。2枚以上で100%カット。

左から50%カット、75%カット、100%カット。

あとは
・単純に攻撃チップの速度を早くする(=ガードの猶予フレームを短くする)
・失敗判定になるダミーのチップを飛ばす
・連続で複数個所に攻撃してくる
・ガードに利用できないカードの目印がわりの暗転を行わない
 (※導入初期の仕様はこれでしたが、結構難しかったので目印を用意しました)

このあたりで敵の攻撃行動を差別化しそうです。
ジャストガードなんかも用意できるにはできそうですが、しない寄りかな。


というわけでダメージの交換がやっと可能になったので今はリザルト画面を考え中。
イメージ。

各戦闘ごとのRankを実際に用意するかはまだ不明ですが、大体こんな感じになりそう。
リザルトはリザルトでしかないので、テンポだけ悪くしないように意識して作るのではないでしょうか。

クラシカの落書き進めています

採用しそうなしなさそうな落書き。



そろそろ戦闘の基礎仕様がまとまりそうなので、もう少しお話やHシーンに労力を割けそうな、そうでもなさそうな。

おしまいに

二度寝した結果、眠りすぎて頭痛がしています。あほかな。
今週も目を通していただきありがとうございました。
蛇行している感はありますが、なんとかやっております。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索