うまのあれ 2021/05/15 19:14

UE4のEQS(Environment Query System)が楽しい

また週イチ更新に戻ってこれました。うまのあれです。

UE4のAIフレームワークの中に、EQSというものがあります。
周辺の環境を指定した計算方法で評価して、最適な位置を割り出してくれる、みたいな感じのシステムで、サンプルだと複雑な地形をいい感じに隊列を組んだまま歩いたり、ぶつからないように魚の群れを制御したりとか、なんか色々やってるようです。

存在自体は以前から知ってたのですが、なんかイカつい感じがしたので避けていましたのです。
でも最近、「EQSは怖くないよ、お友達になれるよ!」って言われたので、勇気を出してお話しに行ってみました。

というわけで今週はEQSで、敵NPCのAIをちょっとだけ賢くしようとしてました。
と言っても、まだまだ下準備の段階ですが・・

とりあえずはお勉強がてら簡単に。プレイヤー(または相手キャラ)から距離を取る子。

この子の周囲に円状に出てくる丸いヤツがEQSのヤツです。
この場合は、この子を中心にした円状に候補地を生成して、移動可能な位置に存在しない候補地を取り除いた上で、プレイヤーから一番遠い候補地を選択する、みたいな感じになってます。

今度はプレイヤーの背後を取りたがる子。

これは、プレイヤーを中心にして、プレイヤーからNPCに向けた扇状の候補地を生成し、その中で一番プレイヤーの背後を取れる位置を選択する、みたいな感じになってます。


一定間隔で候補地が更新されるので、NPCが移動してる間に扇状の候補地が徐々にプレイヤーの背後に展開されていき、最終的に真後ろに到達できるようにしています。
(最初から真後ろの候補地に行こうとするとプレイヤーのすぐ脇を通っちゃうので、それだと簡単にプレイヤーから攻撃されてしまうから、こんな感じなのです)

フォロワー以上限定無料

後はオマケ。超短い!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索