whisp 2019/12/14 22:21

【まいてつ】「日々姫と真闇のお母さんってどんなひと?」へのご回答です!(進行豹

こんばんわです! 進行豹でございます!

今日はドルパというドールのイベントにいってきました!

「ハチロク運転体ドール」こと
『AniFee(アニフェー)シリーズ001 「まいてつ」 ハチロク 運転体Ver. 1/4 完成品ドール[CP/FairyLand]
https://www.amiami.jp/top/detail/detail?scode=FIGURE-051383

がそれぞれのマスターさんとこにロールアウトしていったとき、なにか困りごとがあったとして、関連のご質問などお預かりした場合。
いちいちCP/FairyLandさんのお伺いするのではなく、わたくしの方からでもお返事できるとよりよいかも……と考えてお迎えした日々姫ちゃんドール。

フェイス・ヘアメイクをくださいました郁岡さんや、衣装を作ってくださいましたカンさんなどなど、諸先輩のおかげで、わたくしもちょっとずつですが、メンテナンス、ケアなどできるようになってまいりました!

本日現在のドール日々姫ちゃんの様子はこちらです!
https://twitter.com/sin_kou_hyou/status/1205803523914391554?s=20

かわいい!!!!


みなさまもハチロクちゃんをお迎えすると、やれ振り鐘がほしいだの、やれ改札鋏がほしいだのいうことに必ずなるかと思いますので!
いまのうちから100円ショップ等めぐって、よさそげなもの集めておくとよいかもです!!!

そんなこんなで本日も!
「ものべの」「まいてつ」質問コーナー
https://twitter.com/sin_kou_hyou/status/1190613793128083456?s=20
いかせていただきたく存じます!!

本日も「まいてつ」本編がらみのご質問!
ご質問くださいましたのはkusaさんです!
まことにありがとうございます!!!

///
Q:「まいてつ」で真闇・日々姫の母親の描写が一切ない
(過去に双鉄たちと一緒に川下りに行ったという描写だけのはず)と思うのですが、
作中時ではどうなっているのでしょうか?
///

///
A:
「まいてつ -pure station-」だと、ご指摘のとおり、『共通10 くま川くだり』内の当該のシーンしか描写ないのですが、
実は! R18版のまいてつだと『ふかみH2』というかなりわけわからないところで、日々姫と真闇の母=双鉄の義母に関しては、重要な描写があったりします!!

///

→ご質問いただいてはじめて「あ」となったのですが、わたくしHシーンに『物語の本筋にはからまないものの、キャラクター造形にはかかわる』エピソードを盛り込むときが多分あって。
で、それは『全年齢版』だと、すっぽり落ちてしまうのですね~!

もちろん読んでいただかなくてもまったく問題ないものなのですが、読んでいただければ物語がより多視点となり、深みが増すものかと思いますので、もしも機会あったら、チェックいただけましたらと願うところでございます!

で。

右田家の「母」。双鉄の義母に関しましての描写、上記した2箇所。
まずはそれぞれご紹介しましょう!!

////

<共通10のもの>

【双鉄】
「右田の家の養子になって、ほどないころだ。
汰斗さんと、義父と、義母と、真闇姉と日々姫と」

【ハチロク】
「いかがでしたか?」

【双鉄】
「まだ慣れなくてな。緊張して、舟の外ばかりを見ていた。
季節は、丁度いま頃で――」

賑やかだった。舟は何艘もつらなって、その全てに
ぎゅうぎゅうにお客がつめこまれていた。

その賑やかさに温められて、舟から降りる頃には僕らも、
いくらか自然に、会話できるようになっていた。

【双鉄】
「景色は、変わっていないような気がするよ。
夏のクマ川の、穏やかなところも、荒いところも」


<ふかみH2のもの>
////

【ふかみ】
「これって、どういうシチュエーション、で……
撮った写真たち……なんです、か?」

【双鉄】
「シチュエーションというか……
ほとんどが、[義母'かあ]さんが撮ったものだな」

【ふかみ】
「[右田一酒造元'みぎたいちしゅぞうもと]の……真闇さんの前の、[杜氏'とうじ]さん?」

【双鉄】
「いや。真闇姉は、そのお祖母様から引き継いだそうだ。
どうも、義母さんには酒造りの才は無かったらしく」

【ふかみ】
「そうなんですか」

意外、という風な声を出し。
けれどもああ、とすぐさま小さく頷きもする。

真闇姉があの若さですでにベテラン杜氏だということが、
事実を逆から示していると、恐らくは気づいたのだろう。

【双鉄】
「それゆえ、[義父'とう]さん以上に忙しく働きまわっていた。
御一夜にはほとんど戻ってこれないような人でな――」

【ふかみ】
「はい」

【双鉄】
「帰ってくれば真闇姉と日々姫とを構いまくって、
おまけに写真もばっしゃばっしゃと撮っていたのだ」

僕などは、それに巻き込まれていたようなものだが――
いや、ああ。そうか。

今考えてみれば、なるほど。
我ながら思う目つきの悪さの、それも一因なのかもしれぬ。

////


ってなことで。
双鉄の義母さんは、

・右田の家に産まれた長女であるが、酒造りの才に恵まれなかったので、杜氏になることは早期にあきらめていた

・その分、営業活動と婿取りを頑張った。17才のときに婿を右田家に迎え入れ、真闇姉は実は19才のときに産まれた子

・ので、まだふけこむような年じゃない。おまけに美人。日々姫の快活さと真闇姉の包容力を兼ね備えた元気な人妻。胸の大きさは日々姫がS。真闇がLとすると、M。

・双鉄の物語が動き出して以降も、営業のため、日ノ本どころか海外にまで飛び回っている。(日々姫・真闇の両親は両方とも営業力が極めて高い。母は足で稼ぐタイプで、父は情報と論理で稼ぐタイプ)

・普段かまえない分、帰ってきたときには日々姫も真闇も双鉄も、めっちゃかまって甘やかそうとする

――って感じのひとでございます!

このようなひとが、curaさんのキャラデザで画面内に登場したとき、どうなることかを少し想像してみてください。

左様です。

『ぜひとも攻略ヒロインに』

という声が出てきてしまうに間違いないのです!!!


のでので、今後とも多分、真闇と日々姫の母はきっと画面内には登場せず。
その描写も極めて少なくありつづけることが予想されます。

しかし、両親とも。娘たちを、義理の息子を、深く愛し。
営業力という物理的経済的な力をもって、その足元を支え続けてくれているのです。


――って感じでございます!! ご参考になりましたでしょうか?

それでは、また!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索