whisp 2020/03/28 22:35

ハチロクドールのお迎えおめでとうございます! 100円ショップで買うべきもののご紹介です!(進行豹

こんばんわです! 進行豹でございます!

ハチロクドールこと
AniFee(アニフェー)シリーズ001 「まいてつ」 ハチロク 運転体Ver. 1/4 完成品ドール[CP/FairyLand]

https://www.amiami.jp/top/detail/detail?scode=FIGURE-051383

いよいよ発売されました!!!

お迎えくださったマスター様方! まことにおめでとうございます!&ありがとうございます!!!


歴戦のドヲルマスターのみなさまにはわたくしのごとき新参ドーラーから申せることはなにもございません。

ただただ「どうぞ甘やかしてかわいがってあげてくださいまし」と願うばかりでございます!

のですが、

「ハチロクがはじめてのドール」というマスターさんもいらっしゃるかと存じますので、
そうした方々のため、取り急ぎ

『絶対にお役にたつであろうアドバイス』をいくつか、お伝えさせていただきます!!


【1】 お顔はできるかぎり触らない

→ドールのお顔はの汚れはスーパーめだってしまうものです。
メイクはそう簡単に落ちるものではございませんが、それでも「付着した汚れをおとそう」とするとメイクも落としてしまう可能性があり。
そうなってしまうと、復元には高度な技術が必要となってまいります。

かかる事態を防ぐためには

1a:お顔はできるだけ触らない

1b:お顔に触れる可能性がある=ドールを触るときには、必ず手をよくあらって、もしできれば清潔な手袋をつけてから触る

ようにするのが、一番よいかと思われます


【2】 色移りしそうなお洋服は、できるだけ着せっぱなしにしない

→ハチロクドールは上着とスカートが黒なので、色移りの可能性がゼロではないかと思います。白は色移りしないので、ブラウスやキャミ等は着せっぱなしでよろしいかと思いますが、上着とスカートは、おでかけや撮影のとき以外には、なるたけ「脱がせて」あげたほうが、色移りの危険性をさげられるかと思います。


【3】 しまっておくときも、できればお顔はカバーしてあげる

→「ドール フェイスカバー」で検索すると、ドールのお顔を保護するためのアイテムがいろいろでてくると思うので、可能ならそれをぽちって、ハチロクちゃんを寝かせておくときのお顔カバーにしてあげると、より安心かと思います。
サイズは『MSD用』『1/4用』『40cm級ドール用』といった表記あるものを選べば、たぶんフィットすると思います。


ここまでが『多分、絶対にお役にたつであろうアドバイス』です。

でもって、この先は
「ハチロクちゃんのヘアメイクに役立つであろう100円ショップアイテム」をご紹介いたします。

ハチロクちゃんはロングヘアーなので、髪の毛のお手入れてあげないと、もつれたりボサボサになったりしてしまいそうな気がします。

ので、お手入れグッズとして100円ショップで

「霧吹き」

「タングルティーザーもどき」(写真は本物のタングルティーザーミニ)

「水筆」

をご購入されることを推奨いたします。


うちのドール日々姫ちゃんにモデルになってもらって、それぞれのアイテムの使い方をご紹介いたしましょう。


<ウイッグつけたばかりの状態>

ボサボサです。寝起きっぽい感じです。
これはこれでかわいいですが、やはり身だしなみ整えてあげたくはあります。

ので、霧吹きに水道水をいれて、シュッシュと髪を濡らしてあげます。

あわててたのでれちゃってます。
これはもちろん基本的には避けた方がいいのですけれど、水くらいではメイクはちない&ティッシュをあてて(こすらないであてる)水気をとればす問題なので、このまま次にすすみます。

次にもちだすのはタングルティーザー。
シリコン製の、とげとげがいっぱいあるタイプのブラシです。
通販で買えますし(おすすめはタングルティーザー・ミニ)100円ショップの類似品でも同じ用途で用いることができるかと思います。

このタングルティーザーは「髪の毛のもつれをほぐす」=「綺麗なストレートヘアを整える」のにめちゃくちゃ役立つ櫛となります。

ひーちゃんはポニテなので結構かけるのむつかしいのですが、それでもタングルティーザーだけで、このくらいには

髪の毛が落ち着きます。

そしたら次は水筆です。

これは100円ショップ(わたくしはダイソーさんで買いました)の「文具コーナー」に「毛筆用品」として扱いあるかと思います。

使い方は「中身水をいれて、胴体を指でつぶして、穂先に水をふくませて、その水で髪の毛をなでつける」です。

ひーちゃんの前髪とアホ毛を、これでちょんちょんと整えていきますと――

こんな感じ!!! ざっとやるだけでこんな感じに、
「ボサボサ寝起き」から「通学モード」くらいには綺麗にしてあげることができました!!

もちろんこの先、ヘアアイロンだのオイルミストだのを駆使して「デートきめきめモード!」にもっていってあげることもできましょうが、当座は

「霧吹き」
「タングルティーザーもどき」
「水筆」

の3アイテム、税込み330円で、「通勤通学モード」に整えてあげられるようになって。
そっから先は、慌てずにハチロクちゃんと相談しながらレベルアップしていけばよいのでは~? と思います!!!

ドールは親切な諸先輩がたくさんな世界ですので、あわてず焦らず、あなたのハチロクちゃんと仲良く長くつきあっていただけますと嬉しいです!!

でもっていつかどこかのイベントとかで! うちのひーちゃんとお写真とっていただけましたらうれしいです!!


それでは!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索