whisp 2021/01/24 21:53

【予告】「ハチロク七宝焼カーエンブレム」受注生産開始の予告(進行豹

こんばんわです! 進行豹でございます!

カーエンブレム、ってみなさんご存知でございましょうか?

文字通り、車両につけるエンブレム。
英語ではcar badgesなどともいうものでございます。


わたくし先日(中古車)を買い替え。

その車にもついておりましたのですが、いかんせん大変に古い車を買ってしまいましたので、カーエンブレムが剥がれかけ、浮いてしまっているのです。

カーエンブレムは、新車の場合も
「スコッチ 車輛用 両面テープ」等、耐候性の両面テープで貼り付けられているものとききましたので。

(……一回剥がして綺麗にして貼り直すか)

と考えたところで、わたくしひらめいてしまいました!


『どうせなら、ハチロクヘッドマーク柄のカーエンブレムを作りたい』と!!!


で、デザイン試作し、あれこれ調べて「七宝焼でつくるものが、質感高級感耐候性持久性全てで優れていそう」と考え。

七宝焼メーカーさんにお伺いし、「制作可能」となったところでLose様にも相談し。

「わたくしが個人制作で、受注生産者さんを募って制作してOK」ということになりましたので!(まことにありがとうございます!)

本日、その予告をさせていただきます次第です!!!

まず、図柄と大きさ!!!

図柄はこちらとなります!!!

で、大きさは、縦の一番長いところが80mm! 8cmのサイズです!!!


このサンプル画像(ご提出デザインをもとに、実際に七宝焼で焼けるようデザインへとご調整いただいたものとなります)は

『黒+金メッキ』
『赤半透明+クロムメッキ』
の2種類となっておりますが、受注生産時には

メッキは
・金(室内向け、非・耐候性=雨や風などで剥がれていく)
・クロム(屋外対応。耐候性。雨や風などにも耐える)

の二種類から。

色は

・深めの赤の半透明
・深めの緑の半透明
・黒の不透明
・白の不透明

の4色から選べる形になる予定です。



ご制作くださるメーカーさんは、
「アミタ エムシーエフ株式会社」様となります予定です。

同社の「制作実績」
https://amitamcf.co.jp/works/

から、七宝焼のカーエンブレムの写真見本を確認できますので、イメージ膨らませておいていただけますと幸いです。


予価は、今のとこ 12000円(税込)予定。
限数は無しで送料別途(レターパックプラス、520円を予定)

で考えてます。


上記制作実績をご覧いただけましたらわかるように、製造に先立ち「金型代」というのが結構かかるのですが、これは基本、わたくしが負担いたします。

で、製造数が増えると、製造単価が下がりますので、

「20個くらいまでの注文だと、金型代の負担は全く減らない」

「それを超えると、じわじわと利益が発生し、金型代の負担が徐々に軽減されはじめるる」

「300個とかのご発注いただけると、多分わたくしの金型代の負担がゼロになり、さらにはもしかすると利益が出る」

という感じの収支を今の段階ではイメージしております。


つまるとこ基本、「わたくしが金型代負担するので、ほしい方がいたら一緒につくりましょー!」って感じなのですが。

万一予想を遥かに上回るご発注があつまり、金型代を全て償還してなお利益が発生する場合には。
例によって例のごとく、その利益はくま川鉄道様の全線復旧のための義援金として寄付させていただきます。


受注受付の方は、正式なお見積りをいただけ、制作スケジュールの概要が見えて来次第で開始して、
二週間程度の受付期間を設ける予定でございます。


こちらもしなにかご意見お問い合わせご要望等ございましたら、どうぞわたくし、進行豹の方までお気軽にお寄せいただけますと幸いです。


自動車以外にもさまざまに使える高級感あふれるエンブレムとなるかと存じますので、どうぞご発注ご検討のほど、よろしくお願いいたします!!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索