whisp 2022/09/22 18:42

本日より、過去記事の再掲を開始します (「レイルロオドのいない鉄道」)

///

【重要】

Lose解散に伴い、わたくし(進行豹)が扱う全年齢のコンテンツ
(「レイルロオドの短いお話』や『レイルロオド・マニアックス』等)は、

『レヱル・ロマネスクnote』
https://note.com/railroma

へと全面移行いたします。

9月いっぱいを移行準備期間とし、上記の全年齢記事は、
ci-en/fantiaにも平行してアップしていく予定ですが、
移行準備期間終了後はnoteのみでの掲載となっていきます。

ので、そうした記事群をお読みくださる方におかれましてはぜひ、
noteのメンバーシップ

『御一夜鉄道サポーターズクラブ』
https://note.com/railroma/membership/join

へのご参加をいただけますと幸いです。


///


みなさんこんばんわ。レヱル・ロマネスクシリーズの原案、シリーズ構成を勤めます、進行豹です。

先日急に38.6℃の発熱をしてしまい、本日発熱外来を受診してまいりました。


抗原検査の判定は「-」――つまり陰性だったため、追加でPCR検査も受けました。
その結果が電話で通知されるのが、あさって、24日のAM8~9時予定。

それまでは陽性疑い者となって外出禁止となりますので、
明日、体調が回復しているようなら、
「コロナ禍下での発熱外来受診レポ」 みたいな記事を書いてみたいと思っております。

高熱の中、あれこれググったり電話したりするのは、なかなか面倒でしたので、あるいはどなたかのお役に立つものとなるかなぁ、と。
余力もあれば、あわせて短いお話も書きたいと思っておりますので、ご期待ください。


執筆時現在(18:20)のわたくしの体温は36.6℃。
最後にロキソニンを飲んだのが午前9時。
ロキソニンの効果時間は5~7時間とのことなので、効果はほぼ確実に切れていると思われます。

ここからどうなっていくか予断を許さぬ状況でもございますので、
今日は無理せず、
『過去記事の再掲』を行わせて頂きたく思います。


再掲記事は、短いお話の
「レイルロオドのいない鉄道」
ハチロクと電車姫とのお話です。


こちらはメンバーシップの
『再掲希望掲示板』
https://note.com/railroma/membership/boards/8fc6d2fc0438/posts/29f2e9876706?from=notice

にいただいた記事からチョイスさせていただきました。


再掲対象の過去記事については、

Noman_railさん
@Noman_Rail

が、リストにまとめてくださいましたので、
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1eD8IsZh2IsoPjzlg9777aqV955oBImku/edit#gid=1254639643

どうぞご参照いただけますと幸いです。



再掲にあたっては、それが完璧と思われる文章・物語でないかぎり――
つまりはおそらくすべての対象原稿に対し、推敲を行うこととします。

もちろん読者さんの感性によっては
「オリジナルの原稿の方がいい」という結果になってしまうかもしれませんが
『今の自分の感覚で不備と思われる部分に手をいれず、そのまま出す』ことはなかなか厳しくありますので、
どうぞその点のみは、予めご寛恕いただけますと幸いです。

なお、冒頭に書きましたとおり、再掲についてもci-en/fantiaで行うのは9月一杯まで。
以降はnoteのみでの掲載となりますので、
https://note.com/railroma

まだの方は、もしよろしければnoteメンバーシップへのご移行をご検討いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。





///////


【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ
『御一夜鉄道サポーターズクラブ』
https://note.com/railroma/membership/join
にご参加いただきますと、
今回の取材内容を下敷きにした以下のあらすじのショートストーリーや、掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。


掲示板では

新規記事リクエスト
https://note.com/railroma/membership/boards/8fc6d2fc0438/posts/59b99ede7a49

過去記事リクエスト
https://note.com/railroma/membership/boards/8fc6d2fc0438/posts/29f2e9876706


(リクエスト対象記事リスト:Noman_railさんご制作)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1eD8IsZh2IsoPjzlg9777aqV955oBImku/edit#gid=1254639643


も行えるように整えられました。

ぜひご参加ご検討ください。


///


『レイルロオドのいない鉄道』


(あらすじ)

電車姫様のご招待で、旺宮鉄道歴史館を訪れるハチロク。
見学を楽しんだそのあとにふと、とても小さな車両に目をとめます。
なんとその車両を使う鉄道は”レイルロオドのいない鉄道”だというのです。


(登場レイルロオド紹介)

「ハチロク」(旧帝鉄8620形御一夜鉄道8620専用レイルロオド)

<出身> 日ノ本(ひのもと)帝鉄レイルロオド工機部 旺宮工場

<所属路線> 御一夜鉄道 大畑線(御一夜温泉駅~早戸駅)

<能力・性格>  旧帝鉄初の国産大量生産蒸気機関車のトップナンバーレイルロオドとして製造された、気品、能力ともに卓越していたレイルロオド。
反面、他者を無意識に見下すような一面や、挫折・失敗に対する脆さもあわせもってしまっていたのだが、運命のマスター、 右田双鉄との出会いによって、いわゆる「人間的な丸み」を帯びるように成長した。
さまざまな苦難を越えたいまのハチロクは、全国的な(一般の人たちからの)人気においてはランに一歩を譲るものの、レイルロオドや鉄道関係者たちからは、『レイルロオドの鑑』として一目も二目も置かれる存在になっている。
かといって増長することもなく、他のレイルロオドたちの良さを引き出し、お互いに刺激しあい成長しあうことができれば――との思いで、今回のレイルロオドサミットに臨んでいる。
流石に製造100年に近づき、性能面では後継機たちに見劣りするようになってきたが、性格――というか人格面では、ほぼ円熟に近い状態を迎えている。
指導者・司会進行役としては、まさに理想的な存在だが、所用あってその役をすずしろに委任することとなる。




「電車姫」(???)

<出身> 毛利家であるとされている

<所属路線> 廣島毛利電鉄

<能力・性格>

電車姫は愛称。本名は毛利安芸。
毛利家の当代の当主。人間、毛利安芸であるとされている。
人間の両親を持つ戸籍も有している。

電車姫自身は
「年をとっても外観が変わらない病にかかっている」
「病のためあまり人とは合わず、出歩かるようにもしている」──と主張している。

旧友であるひよこは、電車姫のことを「紅葉」と呼ぶことがあるが、その理由は不明。

【 シルバー会員 】プラン以上限定 支援額:500円

「レイルロオドのいない鉄道」(20220922修正版)

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索