ヴァージニアス 2020/05/14 18:00

ビルドの組み方 パーティービルド編

基本編
実践編
個人ビルド編
パーティビルド編
ビルド例編

 ビルド記事の続きです。

 前回で主軸となるリューナのオークの怒りビルドが完成しました。今回は仲間たちのビルドを組んでいきましょう。

主軸となるリューナ

 主軸とするリューナのビルドは前回で作りましたね。
 力で殴ることしかしない礼儀正しいビルドです。
 瞬間火力は高いものの、弱点はすこぶる多いということがわかっています。

戦えるようにする

 では、まず戦えるようにします。
 戦うためには少なくともリューナが生存していなければなりませんよね。何を当たり前のことを、と思うでしょうが、リューナ一人ではとてもじゃありませんが生存できません。防御能力もなければ回復もできないのですから。
 なので、リューナがダメージを受けないようにする工夫が必要です。

盾役を用意

 盾役(タンク)とは、敵の危険な攻撃から味方を庇う役割のことです。敵の敵視(ヘイト)を集めたり、かばうことでダメージを肩代わりしたりします。
 この盾役でリューナを守りさえすればリューナが攻撃し敵を撃破してくれます。

 そこで、物理耐性をもつハイスライムのクニュウを盾役に起用しました。

 クニュウはリューナを守るためにとにかく防御を高めているので、攻撃能力は皆無に等しいです。なので、例えリューナが2人分攻撃してもクニュウは0人分のダメージ。つまり合計2人分……と本来はこうなのですが、このビルドでは違います。なにせリューナは味方の物理攻撃の回数だけ×2人分の攻撃をするわけですから。

仲間は4人

 リューナが2人分のダメージを出せるとして、本人はスキルを使っているため0人分。クニュウが0人分のダメージだが、リューナの追撃で2人分。そして残り2人の仲間が攻撃して+2人分、さらにリューナが×2追撃して+4人分! 合計なんと1ターンで8人分のダメ―ジが出ています!

他の仲間も整える

 既に8人分のダメージが出ているなら残り2人はどうでもいいだろ……なーんてもったいないですよね? ここは自由枠ということで組みましょう。

 例えば、マモを入れて「オーラチェイン」をし、こちらでも追撃をする。シロには「状態異常付与」のスキルを使わせ、敵の動き自体を止めてしまうことでダメージを受けなくする。
 そう。全員で攻めて全員で守ってとするより、それぞれが得意な役割をもったり苦手な部分をカバーすることで与ダメージも生存率も上がるのです。

 こうやってパーティ全体で戦い方を整えることをパーティビルドと呼んでいます。

つづく

 しかし本作は装備もアビリティも多すぎる! 戦い方を考えるといっても取っ掛かりがない! そう思う気持ちも痛く理解できます。
 ということで次回はビルド例について話します。
 お楽しみに!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索