whisp 2020/05/08 00:12

2020沢井えみお誕生日記念SS「えみのおいわいてりんぐ ~2」(進行豹

2020年5月5日 沢井えみお誕生日記念SS 
『えみのおいわいてりんぐ ~2~』 進行豹

第一話はこちら
https://ci-en.dlsite.com/creator/922/article/259716
//////

「しーるのばしょ、しーるのばしょ、しーるのばしょ……
わっ!?」

「む。あぶない。」

「ふわわ、えみ、ちずみてたらぶつかっちゃったー。ごめんなさい――って、ななちゃん! やったー!!!
えみね、あのね、ななちゃんにあいたかったの」

「ななに。なにゆえ。」

「あのね、えっとね――ん? あれ? どこやったっけ?
えっとー……あ、そだ! かばんのなかだ――んしょ――あった! はい、これ!!」

「む。タガメか。」

「そだよ! ななちゃんタガメのしるおいしーっていってたけど、
えみすったらぺっぺだったから、ななちゃんにあげるー」

「うむ。ありがたい。お礼に。……ではない。
お礼は。また。後日として。」

「んゆ!?? すごーい!  ななちゃんごじらとおれいしてくれるの??」

「今日は。えみの。誕生日ゆえ。
ななは。えみに。誕生日の。贈り物を。おくる。」

「わ! かーど! そだった! えみ、おいわいてりんぐでかーどあつめてるんだった。
ななちゃんのかーど、あかくてすきとおっててきれい~! これ、なにでできてるの?

「もほへほほ。ほほへほほほ。ひひほほ。へいふひ。」

「んゆ~? タガメちゅうちゅうしながらだとなにいってるのか――
あ! カードのうらののじがすけてる。
んと……んゆ~ うらがえさないとわかならいや。
えとえと~~――『の』!!」


  * 

「しーるのばしょ、しーるのばしょ、つぎのばしょ~――は、ここかな?
って、ここ、ひめみやじんじゃだー」

「おお、来たッスねえみすけ。
お誕生日おめでとうっス!!」

「ごかいそちゃんだー! えみとしょうぶして! しょうぶ!!
こんどこそ、えみ、ごかいそちゃんにわんぱんいれるー!!」

「勝負もいいスけど、自分にもなんかないスか?」

「んゆ? なんかってなあに?」

「だって、自分――いや、別に気にして遠見してるとかじゃ全然ないスけど、
さっきたまたま? えみ坊がなな公になんかプレゼントしてるの遠見しちゃって」

「あ! ごかいそちゃんもすうのか! じゃ、えみすぐとってくる!!」

「吸う? 吸うって? なな公が吸うって――
ああ、そういうプレゼントだったっスか?
それなら自分、遠慮しと
「はい! おっきいカナブン!!!」

「って!!? うわ!? なんすかほんとにデカいスね!! これ、外来種じゃないッスか!?
自分の握りこぶしくらいあるスよ?」」

「すいがいありそー」

「いやいや、吸わんス! ってか、アレす! ほら、これ。
バースデープレゼントのカードッス!」

「わーい! あいがと!!! ごかいそかーど、しょうじとかふすまとかみたいなかみでできてる」

「そッス。紙はカミともつながるッスからね。
昔から捧げられ続けてきた紙たちの中から、いいとこ選んでこの星辰ひめみやが手ずから漉きなおした、
漉返紙(すきがえしかみ)のカードっス」

「すきがえしかみ?」

「そすそす。恋愛成就のお守りになるスから、えみすけが恋をするまで大事に

「うらのもじ~うらのもじは~」

「って、聞いてないッスね。こりゃ、ネコに小判、ちまに基盤だったみたいスね」

「うらのもじは、『ぷ』! えへへ! おもしろーい! おならみたーい!!」


  * 

「しーるのばしょ、しーるのばしょ、つぎのばしょは~――
んゆ? ここっておいしゃさんだー」

「あらえみちゃん。ひとりで予防注射うけにきたの? えらーい」

「んひゃう!? ちがうのありすちゃん! えみ、ちゅうしゃうけにきてないの。
えとね、えみね、おいわいてりんぐできたの?」

「おいわいてりんぐ――あ! 例のオリエンテーリングね。
有島さんちのありすちゃんからももちろん!
えみちゃんにバースデープレゼント、用意してあるよ?」

「わーい、うれしい! あいがと! ありすちゃんだいしゅきー!」

「うんうん、ありすちゃんもえみちゃんがだいしゅきだよ~!
だから、はい、これ」

「わ! わ! わ!!! これ、げーむのかーど!!!
『おしゃれでか まつあんどとみー』のかーどなの!!」

「えみちゃんずーっとやりたがってたから、わたしからすみちゃんに頼んで、プレイの許可もらったの。
高知市内にいったとき、一ヶ月に一回だったら遊んでいいって」

「わほーーーーーい!!!! ありすちゃん! こーちしないつれてって!
いまからいこー! ねー! いこー!!!」

「でもほら、えみちゃんオリエン……とと、おいわいてりんぐの最中でしょ?
えみちゃんのお誕生日をお祝いしたくて待っててくれるみんなを、おいてけぼりにしていいの?」

「んゆ……えっとね、それは……おいてけぼりにしちゃいけないの」

「だから、高知市内に遊びにいくのは今度にして。
ね? いまは――」

「そだった! かーどのうらは――あ! はがせるしーるはってかいてある! 『れ』!!!!」


  * 

「しーるのばしょ、しーるのばしょ……しーるのばしょ、こうちしないについてないかなー。
えと、ここのかどまがってー――こーちしないについたかな?」

「残念やけど、ついとらんねー。ここは、ぺろの飴屋やさかい」

「わ! ぺろちゃんだ! こんにちわー」

「んふふー、ええごあいさつやねー。ごほうびに――
やないね。今日はえみちゃんのお誕生日やもんねー。
せやさかい、お祝いのプレゼントあげるなー」

「わーい! ぺろちゃんのあめ、えみ、だいすきー!」

「んふふ、うれしいこというてくれるなー。
それじゃあじゃじゃん!!! ぺろ特製の」

「わ! わ!!! すごおいいいい!!!!
あめのなか、えみのおかおがにこにこしてるー!!!」

「せやでー。金太郎飴やのーて、えみちゃん飴! 切っても切ってもえみちゃんやさかい、
おともだちといっしょに仲よー食べてな」

「うん! そーする!! ね! うたれちゃ――
あううう……うたれちゃんいないんだったー」

「そないにさみしそーな顔せんと。きっともーすぐあえるさかいに」

「そーなの!? やったぁ!!」

「そーするためにも、オリエンテーリングがんばらんよね。
ゆーわけで、はい、カード」

「わ!!! かーどもあめちゃん!! すきとおってきれい~」

「裏の文字たしかめる前に食べたらいけんよー」

「あ! そーだった! うらのもじ。うらのもじは~……『ぜ』!!!」

  * 

「ひーふほはひょ、ほーふほはひょ――(ぺろぺろ、ぼりぼり)
ああ! かんじゃったー!!
えみ、きょうこそあめちゃん、さいごまでかまないでいよーっておもってたのにー」

「あらあら、あんじょう丈夫な歯。ばりばりぼりぼり。ええ音たてるの、上手やねぇ」

「あ! ゆえはん!!!! こんにちわー」

「はい、こんにちわ。えみちゃん、ぺろちゃんとこで飴ちゃんもろーてきたんやね。
せっかくやし、藁で歯磨きしてみいひん?」

「わらで!? わらではみがき、えみしたことない! してみたーい!!」

「そんなら、はい。これ、お誕生日のプレゼント……ゆーほどのもんでもあらしまへんけど」

「わ! わらのぶらしだー! ちっちゃい、かわいい!!
(こしゅーーーーっ)えへへ! おかおこするとちょっとちくちくしてくすぐったーい!」

「それでいつもの歯ブラシと同じに歯ぁみがけますよって。
っと……おちびはんむけのあまぁい歯磨き粉があれへんから――
おうちかえってから磨いたほうがよろしいか」

「うん! えみそーするー!
えみのね、ぶくぶくはね、いちごのあじなの!
だけど、とおたんのとなつはおねえちゃんのはからいから、えみ、つかえないのー」

「おやまぁそない……って、ん?
えみちゃんがいちごの。おとうはんとおねえはんは辛いの。
やったら、えみちゃんのおかあはん――すみはんは」

「あのね、かあたんはえみのととおたんもはんぶんずつまぜてつかってるんだよー」

「あらあら、かいらしことですなぁ。
うふふっ、聞かんかったことにしときますな」

「んゆ、どーして?」

「どーしてもこーしても……って、せやった。
はい。こっちも、オリエンテエリングゆうやつの」

「かーどもわらだー! すごーい! えへへ、ちょっとちくちくするー。
えみ、これすきー」

「うふふっ、おおきに」

「それで、うらは――わ! すみでじがかいてある、かっこいー!! 『ん』!!!!」



  * 

「しーるのばしょ、しーるのばしょ、しーるのばしょー……
んー、えみ、ちょとだけあんよつかれてみちゃったのー」

「あらあら、それは大変ねえみちゃん。
よかったら、わたしのBoy FriendのShoe Shopで足を休めていく?」

「あ! めりーちゃん!!! こんにちわー!
またおふねのおはなしきかせてー!」

「OK! いつでもえみちゃんが元気なときに。
But、今日はゆっくりおはなしするの、厳しいんじゃないの?」

「あ! そだった! しーるのばしょ、えみ、まわらなくっちゃいけなくて、
あと……んゆ――いち、にい、さん、よん、ご! ごかしょもえみ、いくとこあるから」

「あと5check pointsじゃなくて、4check points――4箇所よ、えみちゃん」

「んゆ? えみ、かぞえまちがえちゃった??」

「ううん。間違えてない。けどね、それでも残りは4箇所になるの」

「どーして? メリーちゃん」

「Because――Happy BirthDay Dear Little えみ!!」

「わ!!! わ! おいわいてりんぐのかーど!!!
そっか! めりーちゃんとこがしーるのばしょで、だからのこりはよんかしょなんだー」

「Exactly! 大正解!!」

「わーい! えみだいせかい!!!
っていうか、かーど、これ、なぁに?
ふやふやしてるのに、かたいの」

「Cowhide――牛革ね。She make――靴作りにつかう皮だわ。
そうして、裏に書いたMassageも、Blacking shoe cream――靴墨で書いてあるの」

「ほんとだ! えと、かいあるじは~――『と』!!!
わーい! ありがと!! そうしたらえみ、つぎのばしょにー」

「って、足が疲れてるっていってなかった?
Don't over do it! 無理は禁物。
足、すこしやすめていきなさいな」



(つづく)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索